« バギオ: セッション・ロードは花盛り Session Rd. in Bloom | トップページ | 下宿の危機か? その後・・・・英文速記医療事務技能者養成? »

2012年3月 4日 (日)

Cafe by the Ruins カフェ・バイ・ザ・ルインズ - バギオの名所

カフェなんです。 バギオの名所のひとつなんですけどね。

4img_1174

昔の「地球の歩き方」には載っていたんですけど・・・

2010-11年版をチェックしてみたら ない!

どういうこと??

4img_1176

なんと、バギオの中心部の地図っていうのもチェックしたんですけど、

その地図にも場所が書いていない。  どういうこと???

5img_1170

だから、ここだけで教えますね。

バギオ市役所のすぐ前にあります。

竹垣みたいなものでぐるっと囲まれた中にあります。

最近 EUROTELっていうカラフルなホテルが出来たんですけど、その裏にあたります。

5img_1173_2

・・・それで、ここが何で普通のお店と違うのかってことです。

Cafe by the Ruins なんですね。

Ruinsってのは廃墟の意味です。

第二次大戦中のアメリカ軍の絨毯爆撃でバギオはことごとく壊滅したんですね。

もちろん、その当時は、日本軍がバギオ市を占領していて、それをアメリカが「解放」するってことで、絨毯爆撃をしたわけです。

ただ、地元の人たちの話を聞くと、その頃には、日本軍はほとんどバギオから逃げてしまっていて、被害にあったのはフィリピン人だったって言うんです。

まあ、今も昔もアメリカ軍のやり方は 同じみたいですね。

まあ、それはともかく、その廃墟になった建物の「残った壁」をそのまま残して、このカフェを造っているんですね。

壁が分かりますか?

このお店は、アーティスト達のお店だと聞いています。

だから、いつも彼らの作品が展示されているギャラリーでもあるんですね。

5img_1188

お昼・・・美味しかったですよ。

シーフード・カレー。 結構いけます。

フルーツ・サラダ・・・・極大盛りでした・・・・

・・・・

・・ああ、向こう側にあるパンですか?

あれは「カモテ・パン」です。

いろんな野菜系のパンがあるのも自慢みたいです。

旨いです。

  

  

 

 

 

 

   

   

   

   

   

  

  

フィリピン バギオ レストラン カフェ バギオ市役所 名所 有名カフェ 太平洋戦争 第二次世界大戦 ルソン島 爆撃 廃墟 cafe by the ruins in baguio city philippines

|

« バギオ: セッション・ロードは花盛り Session Rd. in Bloom | トップページ | 下宿の危機か? その後・・・・英文速記医療事務技能者養成? »

コメント

isshinさん、

ああ、噂に聞いていたのはここの駐車場でしたか。
La Topなんですね。

ほうれん草、いいですね。 ソテーにして食べたい。

ほうれん草とベーコンのスパゲティー、美味しいですよね。

今回はお客様がいらしたので、何年振りかで行きました。
タプイも結構旨いですけど、行くたびに味が違ったりしていましたね。

  


投稿: させ たもつ | 2012年3月 5日 (月) 19時38分

させさん、僕、よく行きますよっー。Cafe by the ruinsの「駐車場」に…。

水曜日と土曜日の朝8時ごろから3時間ほど、オーガニック野菜の「La Top」のお店がCafe by the ruins前の駐車場に出るんです。
生産農家が野菜を直接持ってくるので、とにかく新鮮で安い!そして、安心…、いつも生でサラダをいただいています。ここの「Polonsai」(ポロンサイ)というのが日本のホウレンソウで一袋25ペソ!お気に入りです。いろんな野菜たちがいて…。「マサラァァップ!」

Cafe by the ruins、美味しいですよね。パンも…。
でも、値段もおいしいですよね?フィリピンにしては…。(^^;)

僕は、いつも「La Top」の野菜を買い込んで、そのまま帰ります。たくさん買い込んでも、させさんの豪華ランチの半額位ですよ。(^0^)

ほんと、おしゃれなCafeですよね…。

投稿: Isshin | 2012年3月 5日 (月) 15時26分

ゆみさん、

はい、アート系は多いと思います。
元々、バギオはアメリカ軍の保養地として開発されたという歴史がありますからね。
その後、アメリカ人、フィリピン人の金持ちが別荘を作った。
金持ちが集まったから、アーティストたちも集まったんでしょうね。

金持ちが集まると、貧乏人も集まりますからね。
私もその一人・・・

たしかに、面白い町です。

 
   


投稿: させ たもつ | 2012年3月 4日 (日) 19時36分

カッコいいカフェですね!!なんか バギオってこういう 「アート」っぽい空間が多いように思います・・・住みたいけどなーーー

投稿: ゆみ | 2012年3月 4日 (日) 14時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/54136989

この記事へのトラックバック一覧です: Cafe by the Ruins カフェ・バイ・ザ・ルインズ - バギオの名所:

« バギオ: セッション・ロードは花盛り Session Rd. in Bloom | トップページ | 下宿の危機か? その後・・・・英文速記医療事務技能者養成? »