« 誰が言ったか知らないが・・・「頭の体操」 日本語教師 | トップページ | 「ブッダのことば」 中村元 訳 (7)  破滅しちゃうぞ!! »

2012年3月19日 (月)

スジが よろしいようです・・・・ 将来の日本語教師 in Baguio

フィリピン人の日本語の先生を育てたい、ってのが私の最大の目標なんです。

5img_1892

それで、今、日本語教師養成講座ってのをやっているんです。

まっ、講座を受講しているのは一人だけなんですけどね。

でも、いいんです。

この教室を経営しているフィリピン人女性も、私の昔の生徒だったので、

二人目ってことになります。

この二人目も、なかなかスジがいいんです。

5img_1893

彼女は、まだ大学生でして、今まではマニラの大学で勉強していたそうなんですが、今はバギオ近郊の大学で教育学を専攻しているんだそうです。

その彼女にオーディションみたいなことをやっているんです。

要するに模擬授業ですね。 実習です。

講師の私が生徒役で、受講生の彼女が先生役をしているわけ。

私は、東京の某専門学校で講師をしていたことがあるんですけどね、日本人であっても、教壇に立って教える実践は、これがなかなか難しいんです。

日本人はクヨクヨと考え過ぎるのかもしれませんね。

この彼女は表面的に見るとソフトで優しい雰囲気なんですけどね、度胸があるんですねえ。

それに飲み込みが早い。

スジの良い弟子ってのは気持ちがいいですね。

週一回の3時間の講義と この模擬授業が 6月まで続きます。

楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

   

   

   

日本語教師 フィリピン バギオ 日本語教師養成講座 フィリピン人の先生 研修 実習 演習 トレーニング  実践的 日本語教授法 直接法 ベンゲット州 benguet state university   the blue files  japanese language school   japanese language teacher training program course  for  JLPT N2  holder   instructor training course

|

« 誰が言ったか知らないが・・・「頭の体操」 日本語教師 | トップページ | 「ブッダのことば」 中村元 訳 (7)  破滅しちゃうぞ!! »

コメント

へっへっへ・・・宇宙人さん。
今頃分かったんですか?  遅いよ!

はい、私は可愛い若い女性には ゆっくり良く分かるように教えるんです。
あったりまえじゃないですか。(笑)


 

投稿: させ たもつ | 2012年3月21日 (水) 12時24分

させさん、本当に頭の良い人は、頭の悪い人にも分かるように話すことができるんですね。 凡人が理解不能なことを言っているようでは、だめですね。
最近ちょっとわかってきたことは、授業の進め方が速すぎるのではないかということです。 初心者には、時間をかけて教えないといけないんですね! 生徒が若い女性だと時間をかけて教えるのもいいな! させさんが教え方がうまいと言われているのは、生徒が若い女性だから当然なのかな?

投稿: 宇宙人 | 2012年3月21日 (水) 11時15分

教え方は、頭が悪いから 上手いんですよ。(笑)

宇宙人さんみたいに頭がいいと、頭の悪い凡人には理解不能なことが多々あるんです。

自分が失敗していると生徒が失敗しても分かりますしね。

なにせ、20歳の頃に 3日でフランス語の御茶ノ水のアテネ・フランセを止めた人間ですから。

入学金・授業料 高かったのにねえ。

 
 


投稿: させ たもつ | 2012年3月21日 (水) 01時57分

宇宙人さん、

51で会社を辞める時に、10年計画を立てたんですから。

最初の5年は自分に投資して、丁稚奉公。
次の5年は人脈づくり。

それで、その10年の時の経過で、なんとか人脈も出来て、それに助けられているってことですね。

やっぱり、人との繋がりですよね。
でも、私は 下手な人間だと思いますけど。
分かって下さる人たちに恵まれたってことでしょうね。
ありがたいことです。

 
  
 
 

投稿: させ たもつ | 2012年3月21日 (水) 01時36分

させさん、少しは成果があがっているんですね。 させさんは教え方がうまいからね! 教え方がうまいから若い女性が集まってくるというわけですね。させさんのおもうつぼですね。

投稿: 宇宙人 | 2012年3月20日 (火) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/54260901

この記事へのトラックバック一覧です: スジが よろしいようです・・・・ 将来の日本語教師 in Baguio:

« 誰が言ったか知らないが・・・「頭の体操」 日本語教師 | トップページ | 「ブッダのことば」 中村元 訳 (7)  破滅しちゃうぞ!! »