« ああ、マニラは暑くて・・・超・寒かった・・・ | トップページ | マニラは暑かった・・・続き   東日本大震災追悼 »

2012年3月14日 (水)

あなたの「貴重品」って 何ですか? what is your valuables ?

マニラに行くと良く泊まるホテルがあるんですけど、

そこのレストランで たまたま見かけた 注意書き・・・

9img_1835

なんて書いてあるかっていいますと:

Don't leave your valuables unattended.

「Valuables を置いたまま席を離れないでください。 」

Valuable ですから 貴重品 なんですね。

・・・・ あれっ ?  なんか違うなって思ったんです。

確か 普通ならば:

Do not leave your personal belongings unattended.

Valuable じゃなくて、普通なら Personal Belonging つまり 「所持品」なんですね。

 

価値があろうが無かろうが、普通は所持品、身の回り品だったと思うんです。

このレストランは あえて貴重品って書いている。

普通の所持品なら責任を持つけど、貴重品は知らないよ、って言っているのか。

あるいは、

普通の所持品は言うに及ばず、金額の張る貴重品はなおさら責任はとれないよ、って言う意味なのか・・・・

でも、Valuableって書いているってことは、後者の意味には取りにくいですよね。

なぜわざわざ レストランとしては面倒になりかねない貴重品という言葉を使ったのか?

・・・・

それに、「貴重品」ってのは、非常に個人的、主観的なものですよね。

金額的にも、いくら以上を貴重と感じるかは その人次第だし、

内容的にも 人それぞれだと思うんです。

例えば、デジタル・カメラがあるとしましょうか。

ある人にとっては、もう10年くらいも使った旧式のデジカメで、もう買い換えてもいいと思っている。

別の人にとっては、昨日 奮発して買ったばかりのデジカメかもしれない。

それに、そのデジカメの中に、大事な写真が、記念すべき写真が入っている場合と、もう既にバックアップなどをとってあって、無くなっても惜しくはない場合もある。

貴重か貴重で無いかの判断が 実にあいまいな「貴重品」という言葉を、こんな公共の場で不用意に使って 大丈夫なんかい?

どう思いますか?

少なくとも 公務員だったら こんなに曖昧で、責任とらされそうな言い方はしませんよね。

 

 

 

 

 

 

  

  

   

|

« ああ、マニラは暑くて・・・超・寒かった・・・ | トップページ | マニラは暑かった・・・続き   東日本大震災追悼 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/54216383

この記事へのトラックバック一覧です: あなたの「貴重品」って 何ですか? what is your valuables ?:

« ああ、マニラは暑くて・・・超・寒かった・・・ | トップページ | マニラは暑かった・・・続き   東日本大震災追悼 »