« 「ブッダのことば」 中村元 訳 (15)  お釈迦様は人間です  | トップページ | 「ブッダのことば」 (16) 逆らっちゃいけないよ・・・  »

2012年4月 6日 (金)

ビジタ イグレシア - フィリピンの聖木曜日

今日は聖木曜日と聖金曜日の祭日でお休みなんです。
私の下宿のお手伝いさんたちもお休みで、田舎に帰ったりして、
下宿の周りはとても静かなんです。

大家の女将さんが、食事の心配をしてくれたり、お婆ちゃんがほうきを持って
うろうろしたりと、たいへんです。

で、大家の女将が、「ビジタ・イグレシアだから、あちこち教会を廻って
いるのよ。」って言うんですね。

もう、この下宿に丸7年お世話になっているんですけど、初めて聞いた言葉です。

Visita Igrecia って書くそうで、
Church Visits、つまり、教会を訪ね歩くということらしいです。

この言葉を検索してみましたら、このサイトが見つかりました:
http://en.wikipedia.org/wiki/Maundy_Thursday

このページの一番下の方に、こんな記事があります。

Visiting seven churches(See Seven Churches Visitation)

The tradition of visiting seven churches on Holy Thursday is an ancient
practice, probably originating in Rome.
In the Philippines, this tradition is called Visita Iglesia (Spanish:
Church Visit), where people visit one, seven, or fourteen churches and
pray the Stations of the Cross , with the stations divided amongst the
churches. A common practise until the 1970s was to recite all fourteen
stations in each church rather than a fraction of it.

つまり、聖木曜日に7つの教会を廻って、教会に飾ってある十字架の飾り棚の
ところでお祈りをするみたいです。

Station of Cross っていうのは、下のサイトに写真がある飾り棚のことですね。
まあ、日本で言うと神棚みたいなものかな・・・

http://en.wikipedia.org/wiki/Stations_of_the_Cross

大家の女将さんの話では、7つから10くらいの教会を廻ると言っていました。

同じ敷地の大家のお兄さんが、祭日なのにミニ・ストアを開けて夫婦でお店番。
今日は従業員が休みだからね、だと。

そして、時々食べにいくお店の御主人に、
「ホーリーウィークは田舎に帰らないの」
と聞いたところ、

「ホーリーウィークは お酒飲んで騒ぐわけにはいかないから
田舎に帰っても面白くないの。」
っていう返事でした。

本当に、静かな祭日です。

 

 

 

 

 

 

    

   

バギオ フィリピン ホーリーウィーク visita igrecia  holy week  thursday

|

« 「ブッダのことば」 中村元 訳 (15)  お釈迦様は人間です  | トップページ | 「ブッダのことば」 (16) 逆らっちゃいけないよ・・・  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/54407776

この記事へのトラックバック一覧です: ビジタ イグレシア - フィリピンの聖木曜日:

« 「ブッダのことば」 中村元 訳 (15)  お釈迦様は人間です  | トップページ | 「ブッダのことば」 (16) 逆らっちゃいけないよ・・・  »