« フィリピンで 初めて アイス・コーヒーを・・・・ | トップページ | バギオ市 Bell Church ー 道教のお寺 (2) »

2012年4月17日 (火)

道教のお寺 Bell Church バギオ市

どうしてこんな所にお寺があるんだろう・・・・
どんな仏様が祀られているんだろう・・・
と最近急に興味が湧いてきたんです。

5img_2560

仏教関連の本を読んでいるので、身近なお寺のことでも調べてみるか、
と思ったわけです。

バギオ市と隣町のラ・トリニダッド町の境界線のところにあるお寺。
中国のお寺だな、という程度の認識でしかありませんでした。

「道教(TAOISM)のお寺なんです。 仏教のお寺だったら
 セントルイス大学病院の近くのお寺に行ってくださいね。」

と係りの方が、日本人と分かると、そうおっしゃいまして。

お寺の建物の中は写真撮影が禁止でしたので、
祀られている人たちの名前をお寺の方にわざわざ書いていただきました。

5img_2567

(下記は、他のサイトの解説を一部コピーしております。)

1.子房道聖 (張良)

張良子房は、紀元前二百年ごろの人です。
彼は始皇帝で知られる「秦」に滅ぼされた国の宰相の息子であり、
今風に言うなら貴公子でした。
同時に彼は、秦を滅ぼし、覇王項羽を滅ぼし、漢帝国を興した功臣の一人
でもあります。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n1719

2.道済聖仏 (済公)

済公(さいこう)という神様は、中国の南宋時代の有名な僧侶だった。
活仏として、彼にまつわる様々な伝説が今に残されている。
http://www.cns-fuso.co.jp/inpaku/chinese/chinese-tabi/tabi2004/tabi08/chinese-tabi.html

3.蓮台聖母 (観音)

インターネットのサイトでは蓮台聖母=観音様が明記されているところは
ありませんでしたが、BELL CHURCHのお寺の方のお話では「観音」だとの
話でした。 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%B3%E9%9F%B3%E8%8F%A9%E8%96%A9

4.純陽聖仙 (呂洞賓)

呂 洞賓(りょ どうひん)は、中国の代表的な仙人である。八仙の一人。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%82%E6%B4%9E%E8%B3%93

5.了?禅師 (伍子胥)

名前の一部の漢字が読めません・・・

伍 子胥(ご ししょ、? - 紀元前484年)は、春秋時代の政治家、軍人。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8D%E5%AD%90%E8%83%A5

5img_2568

様々な聖人が祀られているんですね。
道教ってそもそもどんな宗教なの? と思って検索しますと:

道教は漢民族の土着的・伝統的な宗教である。中心概念の道(タオ)とは
宇宙と人生の根源的な不滅の真理を指す。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E6%95%99

このサイトの中に:
「現在でも台湾や東南アジアの華僑・華人の間ではかなり根強く信仰されている
宗教である。」

と書いてあります。 バギオのこのお寺もそのひとつということになります。

さらに、仏教との関連については:

「道教の発生は、中国古来の巫術もしくは鬼道の教、不老長生を求める
神仙思想を基盤としている。その上に、墨家の上帝鬼神の思想信仰、
儒教の神道と祭礼の哲学、老荘(道家)の「玄」と「真」の形而上学、
さらに中国仏教の業報輪廻と解脱ないしは衆生済度の教理儀礼などを重層的・
複合的に取り入れて出来上がった物であろう。」

としています。

そこで、仏教的なものは どんなところに見られるのか・・・
その(2)に続きます。

4img_2574

ところで、この「ベル・チャーチ」の「ベル」ですけど。

中国のお寺なのに、こんな西欧風の形の鐘なのは なぜ??

 

   

   

   

フィリピン バギオ アジアの宗教 道教 仏教 ベルチャーチ BELL CHURCH  BAGUIO CITY  PHILIPPINES  religion in asia  taoism buddism japan china 仏様 釈尊 般若心経 原始仏教 アジアの仏教 日本の仏教 お釈迦様 観音様

|

« フィリピンで 初めて アイス・コーヒーを・・・・ | トップページ | バギオ市 Bell Church ー 道教のお寺 (2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/54496726

この記事へのトラックバック一覧です: 道教のお寺 Bell Church バギオ市:

« フィリピンで 初めて アイス・コーヒーを・・・・ | トップページ | バギオ市 Bell Church ー 道教のお寺 (2) »