« 「ブッダのことば」 (21) 絆を断て! 理想の修行者とは | トップページ | 「ブッダのことば」 (22) おしゃべりな奴は地獄に落ちるぞ!! »

2012年5月31日 (木)

「僕たちはここにいるよ」 Naey Kami  東日本大震災の映像とともに

このyoutubeをまずお聴き下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=cFeEApvQ1wY

フィリピン・北ルソン 山岳民族の言語 カンカナイ語で 子供たちが歌っています。

言葉の意味も分からないのに、子供たちの歌声に 涙が溢れてきます。

東日本大震災・大津波の被災地での映像がこの中で使われています。

曲名:「僕たちはここにいるよ」(Naey Kami)
制作: RCOレコード
歌: ガウィット、レア、バントル、ドンドン
   (コーディリエラ・フィルム・インダストリー)
言語: カンカナイ語(フィリピン・ルソン島北部の山岳民族の言語)
    (主にバギオ市から北にあるブギアス、マンカヤンなど)

歌詞:

日本の大津波を知っていますか
なにもかも壊されて、忘れられない
大きな町を飲み込んだ、
そして、多くの人々も

リビアの戦争を知っていますか
人々が殺しあって
果てしない欲のために

エジプトの地震のことを聞きましたか
人々が亡くなり、悲しみに暮れています
私たちの国の人たちも
そこにいたんです

中国にいる私たちの国の人のことを聞きましたか
その人は死刑になったんです
麻薬のために
家族は悲しみとともに残されて

  僕たちはここにいるよ、あなたのこどもです
  そしてあなたたちを支えます
  すべてのことは もう書かれていたのに
  バイブルにすでに書かれていることなのに
  人々はすぐに忘れてしまうから
  そして 人々はいたらないことばかりだから
  祈ることすら忘れてしまうから

私たちの国のことしか思い出せないのなら
大きな地震やピナツボ山の噴火がありました
台風オンドイやペペンが大きな傷跡をのこしました

マギンダナオ町での大殺戮を見ましたか?
関係ない人々が命を落として
だから、だから、みんなが手をとりあって
もうこんなことが起きないように

注: この翻訳は、原語のカンカナイ語を 
   Gawiden Kriz Pacursaさんが英語に、
   その英文を Sase Tamotsu が 和文に翻訳しました。

 

 

 

 

 

   

   

   

   

   

   

|

« 「ブッダのことば」 (21) 絆を断て! 理想の修行者とは | トップページ | 「ブッダのことば」 (22) おしゃべりな奴は地獄に落ちるぞ!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/54843586

この記事へのトラックバック一覧です: 「僕たちはここにいるよ」 Naey Kami  東日本大震災の映像とともに:

« 「ブッダのことば」 (21) 絆を断て! 理想の修行者とは | トップページ | 「ブッダのことば」 (22) おしゃべりな奴は地獄に落ちるぞ!! »