« 三陸鉄道にも 乗ってください    | トップページ | 鎌倉五山に行ってきました。  禅宗なんですね。 おさらい・・・ »

2012年5月 8日 (火)

どうでもいい話なんですが - 阿弥陀さんは 過去なのか未来なのか  

鎌倉の有名なお寺を5つ見て回ったんです。

そこで 三世仏ってのをみたんです。

F074

これは浄智寺の仏像なんですけどね。

http://www.kcn-net.org/kamakura/kitakama/kita-jot.html

奥には曇華殿と呼ばれる仏殿があり、本尊の三世仏坐像が祀られている。 阿弥陀、釈迦、弥勒の三体からなるこの仏像は15世紀の作でそれぞれ過去、現在、未来を表す。

・・・とあるんですけど・・・・・

三世仏の定義は???

阿弥陀仏は 過去仏なのか 未来仏なのか??

と思ったんです。  

な~~んでかって言いますと・・・・・

http://www.geocities.jp/mitaka_makita/kaisetu/nyorai.html
三世三千仏
 過去仏に対して未来仏として弥勒仏が考えだされ、この考えがさらに展開して三世三千仏が考えられた。
 これは、過去(荘厳劫)、現在(賢劫)、未来(星宿劫)の三世に出生する千仏を合せて三千仏といい、
過去は薬師如来、現在は釈迦如来、未来は阿弥陀如来を中心に千仏が描かれる。

               
 
http://homepage2.nifty.com/koudaiji/houwa/m14/houwa142.html
諸仏の中でも阿弥陀仏が未来仏の代表とされ、私たちが死んでからは、西方極楽浄土でこの仏に見えるとされてきたからです。
                     

上のように阿弥陀仏は未来仏ということになっているみたいなんですが・・・・・

別のサイトで読んでみると・・・

過去七仏
 釈迦如来以前にもいくつかの如来が存在していたという考え方から過去七仏が生みだされた。
 これは、ブッダの悟りが突然生まれたものでなく、ブッダ出現前からの世界における真理をブッダが悟ったという、真理の正当性を表現したものと受け止められる。
 毘婆尺仏、尺棄仏、毘沙浮仏、拘留孫仏、拘那含牟尼仏、迦葉仏に釈迦如来(ブッダ)を加えた七仏である。過去の六仏が造形化されることは殆どない。

http://ameblo.jp/c3p/entry-10517138609.html
阿弥陀堂の三世仏
左から、、、過去世(阿弥陀如来)、現世(釈迦如来)、未世(弥勒如来)

http://www3.ic-net.or.jp/~yaguchi/houwa/nenbutu.htm

永平寺の仏殿には三世仏として釈迦牟尼仏と弥勒仏・阿弥陀仏がまつられ、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%84%E6%99%BA%E5%AF%BA

本尊は阿弥陀如来・釈迦如来・弥勒如来の三世仏で、それぞれ過去・現在・未来を象徴する。

http://wiki.livedoor.jp/turatura/d/%BB%B0%C0%A4%C7%A1%CD%E8

三世仏のこと。一般的には、阿弥陀仏・釈迦仏・弥勒仏を、それぞれ過去・現在・未来の三世に配当する。詳細としては、阿弥陀仏は、十劫の大昔に仏陀として成道し、極楽浄土を主宰するために過去仏とし、釈迦仏は歴史上の仏であるために現在仏とし、弥勒は釈迦仏入滅後五十六億七千万年後に、次の仏陀として現れるから未来仏とする。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%A5%E5%8B%92%E8%8F%A9%E8%96%A9
未来仏
弥勒はゴータマ・シッダッタ(悟りを開いたのちは仏陀、釈迦牟尼仏、毘盧遮那仏、大日如来、現在仏などの呼び名)の次にブッダとなることが約束された菩薩(修行者)で、シッダッタの入滅後56億7千万年後の未来に姿を現れて、多くの人々を救済するとされる。

・・・・・ってことで、弥勒菩薩こそが未来仏というのが かなり圧倒的のようなんです。

どっちが本当なの??

どっちでもいいんですけどね、はっきりしないと気持ち悪いじゃないですか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« 三陸鉄道にも 乗ってください    | トップページ | 鎌倉五山に行ってきました。  禅宗なんですね。 おさらい・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/54659251

この記事へのトラックバック一覧です: どうでもいい話なんですが - 阿弥陀さんは 過去なのか未来なのか  :

« 三陸鉄道にも 乗ってください    | トップページ | 鎌倉五山に行ってきました。  禅宗なんですね。 おさらい・・・ »