« バギオで 世界先住民会議 KAPWA Conference 開催中 | トップページ | ぎゅうぎゅう詰めの歌声喫茶?   山岳民族の子供達のパワー »

2012年6月28日 (木)

フィリピン・バギオ市で アイヌの人たちに会いました : 世界先住民会議 Baguio

本当に バギオって面白いところです。

私は生まれて初めて アイヌの人たちに「ナマ」で会いました。

5img_5547

ここはバギオ市の目抜き通りにある VOCASと呼ばれるカフェ&ギャラリー。

ここをメイン会場のひとつとして、「世界先住民会議」が7月1日まで開催されているんです。

4img_5561

イベント系は主にVOCAS。 アカデミックなレクチャーなどは フィリピン大学バギオ校を使って実施されています。

5img_5524

6月27日には、VOCASで、海外、フィリピン国内からの参加者によるパフォーマンスなどが披露され、

6img_5620

その後、夕方近くには、会場を バギオ・アシン・ロードにある BenCab美術館に移して レセプションなどが行われました。

モンゴル、アメリカ・インディアン、タイ、日本のアイヌ、そしてフィリピン国内の先住民のグループの皆さん達が集まりました。

7img_5591

さて、この中の民族衣装を着た方たち4名が 北海道のアイヌのグループの皆さんです。

フィリピンでアイヌの皆さんにナマで会う。

60歳を越えた私も 生まれて初めての 遭遇 です。(笑)

7img_5613

この会場での盛り上がりは 凄かった。

ドラムの音に 参加の皆さんもウキウキ状態で、最後には会場一杯に 皆さんが踊りまくっていました。

7img_5649

こちらは こちらで、地元イゴロット(山岳民族)の踊りが競演です。

「世界先住民会議」の会期は 7月1日まで。

日本からはアイヌ研究の大学教授など、北海道以外の愛知、京都、大阪などから数名の皆さんも参加されています。

詳しいスケジュールなどは、上記のVOCASでお尋ね下さい。

例によって(?)、スケジュールが事前に分からないので、アイヌの人たちのパフォーマンスを見損ねてしまったんです。

今度のショーはいつやるのかなあ・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  

フィリピン バギオ KAPWA Conference 2012 Baguio City 世界先住民会議

|

« バギオで 世界先住民会議 KAPWA Conference 開催中 | トップページ | ぎゅうぎゅう詰めの歌声喫茶?   山岳民族の子供達のパワー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/55071006

この記事へのトラックバック一覧です: フィリピン・バギオ市で アイヌの人たちに会いました : 世界先住民会議 Baguio:

« バギオで 世界先住民会議 KAPWA Conference 開催中 | トップページ | ぎゅうぎゅう詰めの歌声喫茶?   山岳民族の子供達のパワー »