« ハナジロ が 死んだ。 | トップページ | マニラのモール・オブ・アジアに 和民が開業(予定)・・・だが »

2012年10月16日 (火)

バギオから マニラに 行く途中・・・ ビクトリー・ライナーが

マニラにある日本大使館に用事がありまして、いつものようにバギオからビクトリー・ライナーに乗ったんです。

SCTEXってわざわざ書いてあるバスを選んだんです。

SCTEXって言うのは、「特別円借款で建設されたスービック-クラーク-タルラック高速道路(SCTEx)」 なんだそうです。

詳しくはこちらでどうぞ:

https://www.hido.or.jp/auth/trab/no95/tokusyu10-14.pdf#search='sctex+express+manila'

バギオからマニラへ行くときは、ターラック州のルイシタってところで高速に乗ることになりまして、ちょっぴり早くマニラに着けます。

私が乗ったのは、9:40AMバギオ発で、4:00PMごろにマニラのパサイに到着しましたから、休憩2回で30分ばかりを差し引くと 正味は5時間50分ってことになりますね。

さて、順調にスイスイと進んで、マニラのEDSA通りに入り、クバオを通り、もうすぐパサイだなあ~~と思って、ウトウトしていたら・・・

「キャア~~!!」」という女性の悲鳴があがったと思うや、鈍いガッチョンという音。

A001

EDSA通りで 黒いワゴン車に追突したVictory Liner Bus.

たまたま、ノロノロと走っていたので、軽い前のめり衝撃だけで済みましたけど、自分が乗っている車が事故ったのは初めての経験。

・・・でも、なんでこんな追突なんてしたのか、それは不明。

すぐに警察官二人の姿が現れたんですよねえ。

もしかしたら、黒い乗用車が事故って、それを検証中のところにバスが追突したのかも。

しかし、さすがにビクトリー・ライナー。

すぐに、後ろからやってきたバスに、「乗り換えてください。」とアナウンスがあり、そそくさと乗り込み、上の写真をバスの中から撮影。 その間 数分でした。

私のとなりに座って、バギオを発車したときからスパゲティーのお弁当を持ち込んでいた女性が、「乗り換えるんですよ。」と親切に教えてくれました。

外国人ってことがバレていたのかな??

それにしても、この事故・・・・ マニラ1泊滞在に嫌な予感が・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« ハナジロ が 死んだ。 | トップページ | マニラのモール・オブ・アジアに 和民が開業(予定)・・・だが »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/55904991

この記事へのトラックバック一覧です: バギオから マニラに 行く途中・・・ ビクトリー・ライナーが:

« ハナジロ が 死んだ。 | トップページ | マニラのモール・オブ・アジアに 和民が開業(予定)・・・だが »