« バス事故の因縁は、マニラのタクシーにまで・・・・  お湯に流した夜 | トップページ | フィリピンで ボンゴレ・ビアンコさんに初対面! 昨日の仇をとる。 »

2012年10月17日 (水)

そして翌朝・・・祟りは続く・・・?  大使館は? タクシーは?

日本式のサウナで気分を切り替えた朝。

マニラに住む知人と朝食の予定があり、携帯でメッセージを送信。

「すぐに到着です。」

「了解。 ロビーで待ちます。」

ロビーに下り、見渡せども、姿は見えず。

「今、どこにいるんですか?」

XXW XXXXXホテルのロビーにいますよ。」

「ええっ?  XXT XXXXXホテルなんですけど。」

一文字違いのホテルだった。

「・・・・・、それは遠い。」

ってことになりまして、会えずじまい。

・・・・

こうなってくると、日本大使館での用事は、すんなりと予定どおりに

終わるのだろうか、との不安がよぎる。

「ここから、日本大使館まで何分かかるかな?」

「そうですね、25分くらいですね。」

ホテルマンの言葉だった。

大使館に到着したのは、丁度25分くらいあとだった。

うん、順調だ。

まさか、大使館での手続きに必要なものを なにか忘れているんじゃないのか?

大勢の人たちがいて、今日中に手続きが終わらない、なんてことになるんじゃないのか?

大使館の入り口でもらった順番カードは17番。

ゲートから歩いて、建物の中に入ると、待合室はガラガラ。

入った途端に「17番の方、どうぞ。」

早っ!

大使館のホームページに書いてあったことを思い出す。

「手続きには1時間ほど掛かります。」

・・・・が、かかった時間は 30分。

順調過ぎる・・・・

大使館のゲートを出ると、タイミングよくタクシーが待っていた。

「真っ直ぐ、モール・オブ・アジア」

タクシーは、まっすぐにMOAへ。

「サンキュー! ここでいいよ。」

さて、いくらかな?

・・・と、後部座席から運転席を覗き込むと・・・

メーター表示がない!!

「メーターはどこにあるの!?」

「あはははは・・・」

振り向いた運ちゃんは、歯が欠けた口を大きく開いた爺ちゃんだった。

そうきたか。

私は 100ペソ札を一枚渡した。

まあ、おおよそ80ペソ前後だから、まあ・・・いいか。

20ペソの祟りなら、良しとせずばなるまい。

・・・しかし、あの歯っ欠けジジイ の笑顔にはまいったな。

 

 

 

 

 

 

|

« バス事故の因縁は、マニラのタクシーにまで・・・・  お湯に流した夜 | トップページ | フィリピンで ボンゴレ・ビアンコさんに初対面! 昨日の仇をとる。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/55913772

この記事へのトラックバック一覧です: そして翌朝・・・祟りは続く・・・?  大使館は? タクシーは?:

« バス事故の因縁は、マニラのタクシーにまで・・・・  お湯に流した夜 | トップページ | フィリピンで ボンゴレ・ビアンコさんに初対面! 昨日の仇をとる。 »