« バギオから マニラに 行く途中・・・ ビクトリー・ライナーが | トップページ | バス事故の因縁は、マニラのタクシーにまで・・・・  お湯に流した夜 »

2012年10月16日 (火)

マニラのモール・オブ・アジアに 和民が開業(予定)・・・だが

マニラのパサイから、Mall of Asia へ直行。

牡蠣とスパゲティーが美味しい店を探すことに・・・・

C057

モール・オブ・アジアのこんな店のすぐ上に・・・

C065

GUMBOっていう、ニュー・オリンズ・スタイルのお店があったんです。

C025

目の前には こんな遊園地っぽい場所もあって、大勢の人たちが集まっています。

お店のウエイトレスに聞いてみると、特別のイベントがあるわけでもなく、 夕焼けを

観に来ているのだと・・・・

C050

水鳥たちもねぐらへ帰るお時間・・・かな?

C039

そうそう、このマニラ湾への日没を みんなが息をのみながら眺めていたんです。

C071

さて、雰囲気が盛り上がってきたところで、料理といきますかねえ~~。

D019

まず、メニューで生牡蠣がないかと探してみると、一番生牡蠣に近そうなものを右下に発見。 さっそく赤ワインと一緒に注文。

D022

う~~ん、 これか・・・・

見た目が貧弱、食べてみると・・・

味はともかく、質感が乏しい・・・

牡蠣を食っているという充実感がない!

ちょっと不満が残るところで、口直しにスパゲティー。

D020

日頃 バギオでは食べられないスパゲティーはないのか?

ボンゴレはないのか?

ない!

シーフード・スパゲティーもいいけど、ここはスタンダードなエビで行ってみよう。

・・・で、エビ・スパゲティーが出てきたんですけどね・・・

見た目から 貧弱でがっかり・・・

写真を撮る気にもなりませんでした、とさ。

・・・・・

これが、あのビクトリー・ライナーの事故からの縁続きなのか?

ちなみに、私の赤ワインとスパゲティー探しの旅は、10年ほど前に オーストラリア・メルボルンで半年間 日本語を教えた時に始まったんです。

別にワインのうん蓄を語るほどの知識があるとか、スパゲティーの種類の違いが分かるとか、そんなもんは全くないんです。

ただ、飲んで、食べて、美味しいかどうかだけ。

メルボルンで2~3度しか食べることができなかった「スピナッチ・スパゲティー」(ホウレンソウのスパゲティー)が 今でも忘れることが出来ないんです。

パリパリにシャキッとしたほうれん草と ばっちり利いたスパイス。 季節が変わってしまって、二度と目にすることはありませんでした。

メルボルンには、イタリアからの移民がけっこういるそうなんです。 

昼間っから、そのイタリア移民街とも言える通りに行っては、スパゲティーを食べ、ワインを飲み、赤い顔そのままに 日本語の授業をしたものです。

・・・

おお、忘れていました 「和民」でした。

このがっかりのニューオリンズ・スタイルの料理店の隣に、こんな看板が・・・

B006

WATAMI ....  OCTOBER  2012  って書いてあるじゃないですか。

B003

日本で一番大きな居酒屋、ってデカデカとありますよ。

10月に来るぞ、ってね。

・・・・

でも、 この日はもう 10月中旬。

中を覗くと、工事の真っ最中。

あと2週間で 本当に開業できるのかな?

日本だったら、10月XX日って 明確に書くところですけど、

流石にフィリピン、そんな明確なことは怖くて書けないっすよねえ。

・・・・・

その後、結局 この通り、

http://www.watami-int.net/

2012年11月10日にオープンしたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« バギオから マニラに 行く途中・・・ ビクトリー・ライナーが | トップページ | バス事故の因縁は、マニラのタクシーにまで・・・・  お湯に流した夜 »

コメント

そうなんですよ、可哀そうなんですよ。
日本の牡蠣を冷蔵パックで送ってくださいよ。(笑)

でも、フィリピンでも牡蠣は取れるみたいですよ。
種類は違うんでしょうけど。

まさに「当たり外れ」はあるんですけどね。

投稿: させ たもつ | 2012年10月19日 (金) 23時02分

させさん、寒いところじゃないとおいしい牡蠣は取れないと思うけど? 熱帯の動物は脂がのっていないため、だいたい美味しくないとおもうけどね。 よほどうまく料理しないとね。 うまいものが食べられなくて、かわいそうだな!

投稿: 宇宙人 | 2012年10月19日 (金) 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/55905109

この記事へのトラックバック一覧です: マニラのモール・オブ・アジアに 和民が開業(予定)・・・だが:

« バギオから マニラに 行く途中・・・ ビクトリー・ライナーが | トップページ | バス事故の因縁は、マニラのタクシーにまで・・・・  お湯に流した夜 »