« ついに来たか、ウオッシュ・レット - フィリピンでも「きれい」 | トップページ | 堀田善衛著 「インドで考えたこと」(9) 日本人は中国語と日本語を使っている  »

2012年12月 7日 (金)

フィリピン 和民 ラーメン美味しかったよ - 在外投票のついでに

衆議院議員選挙の在外投票ってことで、12月4日にバギオからマニラへ降りまして。

ビクトリー・ライナーのバス、デラックスでノン・ストップ6時間で行ったんですけど・・・

一週間ばかりの風邪、病み上がりで、途中で具合が悪くなりかかり・・・

かろうじて何事もなく到着。

006_2

ホテルにチェックインの後、即 モール・オブ・アジアへ直行。

前回見つけた ニュー・オリンズってお店で スパゲティー・ボンゴレ・ビアンコを食べまして・・・・

それが目的で来たんですけど、その途中に 和民が開店しているのを思い出し・・

012_2

こういうロケーションで、和民のベランダ席に陣取りまして。

011

まあ、こういうメニューを見たあげく・・・・

結局は、これを注文。

028

バギオに居ますとね・・・ラーメンが恋しくなるもんでございまして・・・

031

ラーメンだけじゃまずかろう~~ってことで、ししゃもにビール。

なんせ、さっきスパゲティーを喰っていますんでねえ、

それにラーメンでしょ・・・・

035

まっ、こんなところに座っていたんですけどね。

平日だっていうのに、ご丁寧に 階下のお店で 生バンド演奏が始まったんです。

いいじゃないか・・・・って思って、ちょっとディスコっぽい音楽を聴きながらいい感じでビールを飲んでいたんですけど。

なんと、食事をしている二階のベランダでも 別の生バンドが演奏を始めちゃったんです。

一階と二階で まさに「競演」ですよ。

うるさいのなんのって・・・・

こんなの日本じゃ「あり得ない」・・・でしょ?

ひとつひとつを聴いていると、悪くはないんですよ。

一階と二階で、ちょっと話し合って、交互にやるとか、ちょっとずらして演奏すりゃあいいだろうに・・・・って思いませんか。

一緒に負けじとガンガンやるもんだから、両方とも台無し。

024

・・・ともあれ、ごちそう様でした。

ラーメン、スープも良し、麺も良し、チャーシューも良しでした。

でも、どんぶりのサイズは 日本のやつよりもふたまわりくらい可愛かったかな。

フィリピン・サイズですね。

問題ありません。

ところで、翌日5日、在外投票の初日 9:30amから マニラの日本大使館での投票でした。

突然の解散と合従連衡の政党の解散、設立、合流などで、日本のお役所も準備する時間がほとんどなかったようで、総務省のシステムのトラブルのため候補者名簿の正式なものが在外公館に間に合わないという事態になったようです。

それで大使館ではやむなく、マスコミ発表の候補者名簿で代用し、その説明をまずしなくてはならないという状況でした。

ところで、帰りもビクトリー・ライナーのデラックス・バスでバギオに戻ったのですが、ここでも珍しく気分が悪くなり、風邪の後遺症なのか、血圧なのか、調節が難しい冷房の風なのか・・・いろいろとだましだましの帰還でした。

そこで、デラックス・バスについて、ひとつの欠点を発見。

それは又後日。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« ついに来たか、ウオッシュ・レット - フィリピンでも「きれい」 | トップページ | 堀田善衛著 「インドで考えたこと」(9) 日本人は中国語と日本語を使っている  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/56266840

この記事へのトラックバック一覧です: フィリピン 和民 ラーメン美味しかったよ - 在外投票のついでに:

« ついに来たか、ウオッシュ・レット - フィリピンでも「きれい」 | トップページ | 堀田善衛著 「インドで考えたこと」(9) 日本人は中国語と日本語を使っている  »