« 2012年10月14日 - 2012年10月20日 | トップページ | 2012年10月28日 - 2012年11月3日 »

2012年10月21日 (日)

ハロウィン・パーティー 毎年やってます

今年も 下宿の大家さんにお任せで、ハロウィン・バーベキュー大会をやりました。

A004

飾り付けなんかを探し回るのも、最近は疲れちゃって・・・

0001

今年のBBQの目玉は これなんです。 「やきもち」を焼く。

日本からバギオという町を見学にいらした方からのいただきもの。

だったんですけど、気が付いた時には既に遅く、磯辺を食べようと思っていたのに いつの間にか売り切れ御免でした。

しかし、祭りの後の 掃除もほぼ終わった頃に、なぜかまだ小袋に入ったままの切り餅が炭火の上に載せてあって、膨れるに膨れることができない状態で焼きあがったものがポツンと残っていまして・・・・食べました。

034_2

一応 ハロウィンですからね、それなりの恰好の方も来てくれました。

これは、レンタルの衣装で、400ペソだったそうです

041

バギオ大学公認のコスプレ・グループ「可愛い家族」の大学生たちは シェーカー持参で現れ、カクテルを作ってくれました。 もしかしたら、バギオ大学のホテル・レストラン学科の学生かも。

001a

この女の子は、何年も前の日本語の生徒さん。 今はバギオ大学の学生で、コスプレ・グループにも所属していましてね。

この子が、グループの仲間を引き連れてやってきてくれたんです。

073

こちらの席には、日本留学経験者の大学の先生方。

日本人の映画監督は、12月に開催するアジア太平洋平和慰霊祭の準備に忙しいそうです。

078

バギオに英語留学に来ている日本の人たち。

001c

結構あちこちの英語学校を観て回って、自分に合いそうなところを探しているようでした。

089

実はこんなに皆さんが集まってくれるとは思っていなかったんです。 

半分ぐらいはセントルイス大学も含めて、コスプレをやっている大学生でした。

やっぱ若者のパワーはすごいですねえ。

026_3

こちらの席は、今 私が日本文化・生活を教えている 日系人の皆さんです。

001b

3週間だけの研修なんですけど、土曜日の午後の授業を「ここでやっている」という名目です。

ちゃんと「やきもち」は食べてくれたかな?

3週間後ぐらいには、愛知県の会社で働くために 日本に行く予定だそうです。

095

こちらは、OTAGEKIというコスプレ・グループの皆さん。 このグループに毎年お願いして、7月・8月のイベントを盛り上げてもらっています。

001e

頭が上がらない若い皆さんなんです。

097

そのコスプレ野郎から、ちょっと刀らしきものを借りて・・・・

047_2

元々、10月に毎年こんなことをやり始めたのは、自分の誕生日だからなんですけど・・・

日本と違って誕生日の本人が友達をもてなすっていうのがフィリピン流ですからね。

でも、もう60を超えちゃうとねえ、いささかそれも恥ずかしいしねえ。

だから、名目をちょっと早目の「ハロウィン・パーティー」ってことにして、

日頃お世話になっている人たちに「サンクス・ギビング」という感じですかね。

001d

同じ10月が誕生日の皆さんに 前に出てもらって 一緒にお祝い。

ふと思い出したんですけど、ちょっと思い出すのが遅かったんですけど、 9月が北ルソン日本人会が出来て 5周年だったんです。

だから、正式のお祝いは正式に法人登録をした1月にやろうということで、その5周年の記念の前夜祭みたいな感じになりました。

A007

いずれにせよ、ちょっと飲み過ぎ。

今日、日曜日は ビールもお休みです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2012年10月14日 - 2012年10月20日 | トップページ | 2012年10月28日 - 2012年11月3日 »