« 2012年2月19日 - 2012年2月25日 | トップページ | 2012年3月4日 - 2012年3月10日 »

2012年3月 3日 (土)

バギオ: セッション・ロードは花盛り Session Rd. in Bloom

フィリピン・バギオ市のフラワー・フェスティバルの最後は、Session Road in Bloom っていう まあ 歩行者天国ですね。

2img_1157

there is no place like baguio.....

「バギオみたいな場所って、他にはないよねえ~~」

5img_1001b

....diba ?

「・・・でしょ?」

3img_1017

これが SMバギオがパレードに出展した 花の山車 なんですけどね。

特等席で しばらくはバギオへの観光客の目を楽しませてくれるんです。

5img_0980

そして、これが その歩行者天国 です。

まあ、すんごい人出です。 

天気も一週間前の雨の毎日からは うそみたいな 絶好調。

5img_1011c

・・・でも、この怪しげな格好の人たちは なにもの?

旅行者なんでしょうか・・・・

5img_1007b

日本でいう防衛大学のブースも お祭りに参加。

フィリピン・ミリタリー・アカデミーは 結構な人気みたいなんです。

どこかの国の雰囲気とはひと味違うみたいですね。

5img_1014b

おまわりさんだって 飲まなきゃやってらんないよねえ~~?

ちょっと雲行きが怪しいな。

7img_1126b

・・・・そんなこた~~、ありまっせん。

陽ざしが・・・・・

ちょっと! 帽子買いなさいよ。

7img_1125b

「あははははは・・・」

「えっ、どうしたの??」

(この写真で なぜ笑っているんだか わかります?? 私は分かりませんけど・・・)

7img_1136

・・・で、結局、楽しいなあ~~、ってことなんです。

シスターだって お買い物だもん。

7img_1152b

みなさん、一度は 来てみた方が いいと思うよ~~~。

 

 

 

 

    

   

   

  

  

フィリピン バギオ フラワーフェスティバル セッションン イン ブルーム 歩行者天国 1週間 観光 イベント 年中行事 お祭り 買い物 レストラン 出店 panagbenga 2012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 1日 (木)

廃車復活シリーズ・・・復活

良く見ることなんですけどね・・・・

Img_0895

おおおお、大分の中津か?

って思ったんです。

Img_0896

フラワー・フェスティバルのパレードの日で、バギオ市内はめっちゃ混んでいて、歩くしかなくてね・・・

Img_0897

中津貨物自動車(株)さんのトラックにお目にかかったわけなんです。

で、家に戻ってから調べたら 中津川でした。 岐阜県のね。

でも、大分じゃなくても、懐かしかったんです。

現役の時に何度か出張で行ったことがありまして。

検索したら あったんです。 

http://www.nakatsukamotsu.com/

いつ頃までこの会社で働いていたんでしょうねえ。

まだまだ立派なもんですよ。

・・・で、知人の方と食事をしていたら、レストランの壁の向こうに またまた日本語が・・・

カメラを持ってレストランを飛び出しました。

Img_0902

「スカPL」 ・・・・ 「LPカス」

点々がないな・・・・

Img_0903

なんで?

まさか、日本国内で濁点なしってことはないですよね?

ガスが薄まってカスになった・・・?

ってこともないな。

日本で走っている同種の車はどうなんでしょう・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

   

   

中古車 廃車 日本 フィリピン 輸出 輸入 改造 修理 塗りなおし トラック タンクローリー バギオ マニラ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年2月27日 (月)

バギオの 漫画 ・ コスプレ  2nd Baguio city Comics Congress

1年半くらい前から、フィリピン大学バギオ校の漫画やコスプレをやっている同好会の連中とたま~~にお付き合いがありまして。

・・って言ったって援助交際とか、そういうんじゃないですよ。(念のため)

1img_0979

それが縁で、バギオのコスプレ・グループの情報がフェイス・ブックで入るようになったんです。

「2B3C」ってなんのこっちゃと思って、よくよく読むと・・・

2nd  Baguio   City  Comics  Congress  省略形だったんです。

第二回バギオ市コミックス会議 っていうおっそろしい名称なんですね。

3img_0942

National Educators Academy in the Philippines っていう、これまた恐ろしげな建物。

フィリピン国家教育者アカデミー 、およよよよ。

この建物のある場所が Teachers Camp っていう全国の先生達をトレーニングするための施設なんです。

・・・そんな場所で、そんな建物で、漫画? コスプレ?

う~~ん、随分認知、評価されているんだなあ~~~。 

って、関係ないかな?

3img_0944

おっとっと・・・ 部屋に入ったら 雰囲気が「会議」 でした。

3img_0947_2

それに、並んでいる人たちも むずかしい顔で 真剣な面持ち・・・

3img_0952

漫画を即売していたり・・・

3img_0951

似顔絵を描いてもらったり・・・・

3img_0955

その横では、コスプレおたくの若者たちが・・・コンテストがほぼ終わったころだったみたいです。

3img_0960

3img_0966b

私には、どんな漫画の どんなキャラクターを 真似ているんだか、さっぱり分からんのですが・・・

3img_0972

・・・まあ、とりあえず、嬉しいじゃないですか。 ねえ。

3img_0943

玄関の横では、こんなゲームもやっていました。

2img_0964

漫画、コスプレ・・・・

その内、本家の日本を凌ぐ日が来るのでしょうか。

楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

    

   

   

  

  

フィリピン コミック 漫画 コスプレ オタク バギオ otageki   xd gumi  gomen などのコスプレグループ フィリピン大学バギオ校 セントルイス大学 日本文化 国際交流

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花祭り ラプソディー Panagbenga Rhapsody 2012 in Baguio

フィリピン バギオ市 最大のお祭りの日。 フラワー・フェスティバル。

その中でも 花の山車がパレードをする日には、身動きが取れないほどの人々で活気付きます。

2img_0837b

2img_0837c

2img_0815c

3img_0796

3img_0802

3img_0813

3img_0814

3img_0815b

3img_0818

3img_0828

3img_0841

3img_0844

3img_0860

7img_0854b

7img_0868b

7img_0887

3img_0862

3img_0762

3img_0793

3img_0893

結局、地元の人間でありながら、この20分間身動きのとれない状態にはまってしまいました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

    

   

   

  

philippine baguio city  panagbenga flower festival february 26 2012 athletic bowl flower float parade  rhapsody  フィリピン バギオ フラワーフェスティバル アスレティック ボウル 花車 パレード セッションロード ハリソンロード バーンハム公園 大渋滞 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日)

バギオ フラワー・フェスティバル 2012 PANAGBENGA 

フィリピンの全国版になったバギオのフラワー・フェスティバル。

その最大の呼び物が 2月25日(土)のダンシング・パレードと、26日(日)のフラワー・フロート(花車)パレードなんです。

5img_0742c

先日、「CANONさん ありがとう!」なんてことを書きましたが。

ここにもCANONさんのロゴ・マークが・・・・

ありがたいことです。

5img_0699

バギオの地元の人たちに言わせれば、フラワー・フェスティバルのパレードの日は、自宅にこもってテレビでのライブ中継を見るに限る・・・ってんですねえ。

5img_0708

な~んでかって言うと、パレードは午前8時にスタートして、バギオの目抜き通りである セッション・ロードを進むんですけど、午前6時ごろには もう周辺は大渋滞で、席取り合戦が大変なんです。

5img_0720

・・・ってことで、私も7年もバギオにいれば、その辺りのことは地元の人並みってことで、今年はパレードはテレビで見るってことにしたわけです。

でも、やっぱ、なんにも生で見ないってのも寂しいわけです。

で、パレードの後に 陸上競技場であるダンスのコンテストを見に行きました。

ダンスっていうか、マスゲームみたいなもんですね。

5img_0722

やっぱり、なかなか凄いもんですよ。

小学校から大学、それに北ルソン一帯の州から地域の代表みたいなグループも参加しているんです。

5img_0731

今年のチャンピオンは ベンゲット州のカバヤン町代表に決まったようです。

たまたま、私が撮影した上のマスゲームをやったグループでした。

なかなかの迫力でしたよ。

5img_0735

さすがに、年に一度の一大イベントってことで、観客席も鈴なりです。

5img_0744

これも山岳の州の代表チームです。

北ルソンにはいくつもの山岳民族があって、言語もいろいろなんですね。

5img_0745b

だから、英語が共通語になっている土地柄でもあるんです。

マニラあたりは元々の言語がタガログ語で、それを元にしてフィリピン語が作られ、国の公用語にもなってはいるんですが、山岳地帯であるバギオ周辺の方が英語が日常的に使われる頻度が高いようです。

バギオが国際都市であるということもあるでしょうし。

5img_0746

さてさて、明日の花車パレードは・・・・どうしようかなあ~~。

 

 

 

 

 

   

   

  

  

  

  

philippine baguio panagbenga flower festival 2012 session road  athletic bowl grand dancing parade  flower float parade  february 25 and 26 , 2012 バギオ パナグベンガ セッションロード ダンシング パレード フラワーフロート パレード 大渋滞 アスレティック ボウル 競技場 バーンハム公園 ハリソンロード イベント 観光 旅行

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年2月19日 - 2012年2月25日 | トップページ | 2012年3月4日 - 2012年3月10日 »