« 日本語教師症候群 再発3 : 「~~過ぎる」と「複合動詞」 | トップページ | フィリピンじゃあ・・・・・やっぱり・・・無理? 自動販売機 »

2013年1月24日 (木)

SMノースEDSA : SMって軍事施設でしたっけか?

バギオからVICTORY LINERで マニラへ向かい、初めて SMノース・エドサってところで下車したんです。

001

こういうデカい立て看板がたっている交差点でした。

大きな台風なんかがやってくると、時々こういうのが倒れたりするみたいなんですけど・・・

002

SMを背にして、左側、マニラ方面です。

004_2

こちらが、バギオ方面です。

で、この写真にある 歩道橋を渡って SM側へやってきたわけ。

車は日本と反対で、右側通行ですからね。

005

そして、これが SM ノースEDSA の入り口なんです。

EDSAっていうのは通りの名前ですね。

006

おおおお・・・ ユニクロだあ~~~!!

去年の11月に開店したみたいですね。

頑張ってください。

・・・で、話はですね、警備員なんです。

この写真の左端に 警備員の制服姿がみえるでしょ?

007

私がこういう写真を撮っていたわけですよ。

そうするとね・・・ 警備員がやってきて、

「ここで写真撮影をしちゃいけないんですよ。」

「えっ、どうして?」

「友達なんかとスナップ写真をとるのは構わないんですけど、建物なんかはダメなんです。」

「はあ~~?? フィリピンにはそういう法律でもあるの?」

「ダメなんです・・・」

「SMの店内を撮っちゃいけないってのは分るよ。 ここは公の場所でしょう。」

たった今、歩道橋を渡ってきて、SMにつながる歩行者デッキみたいなところの 一番端っこで写真を撮っていて、それがダメ??

歩道橋に戻って全体を撮影すればいいわけ???

意味が分からない・・・・

「日本から来て観光してんだけど、写真とっちゃだめなの?」

嘘ですけどね・・・嘘も方便・・・(笑)

そうしたら、フィリピン人の太ったおっさんが奥さんらしき人を引き連れて 

たまたま通りかかり・・・

その「日本」ってのを小耳にはさんだようで、流暢な日本語で、

「日本から来たの? 大丈夫ですか・・・」

「ああ、大丈夫ですよ。」

これをチャンスとばかりに 警備員の忠告は一切無視して、

「悪いけど、ハンバーガーのお店 どこ?」

「ああ、あっちです・・・・」

008

こういう ちょっとデカい ハンバーガーを注文。

011

アーミー・ネイビー 、 つまり 陸軍さん・海軍さん って名前のバーガー屋なんですね。

「おなかを空かせて入ってきて、ハッピーになって帰っていく」

っていう使命を このお店が掲げているんです・・・

012a

ちょっと大きめのバーガーに、ベーコンとチーズを追加して、コーラを頼んで、全部で 275ペソ(おおよそ600円)。

これはなかなか 庶民には手が出ませんねえ。

ハッピーになって家に帰るどころか、財布をみたら泣き泣き帰るんじゃないの?

ちなみにですね、私の故郷の有名な「佐世保バーガー」ですけど。

そのお値段が こちらのサイトにあるように、だいたい同じくらいなんです。

http://sasebo-burger.jp/grand-menu/index.html

フィリピンの学生なんて、普通は50ペソ(110円)くらいの食事をしているんですからね。

その5倍くらいの値段ですよ。

日本の経済感覚でいったら、牛丼が400円だとしましょうか、それが庶民感覚だとすると、その5倍ですから 2,000円くらいの日本人感覚ですよね。

とてもとても、フィリピンの庶民に手が届くなんてもんじゃありません・・・

名前も アーミー・ネイビーだし・・・

やっぱり SMノースEDSA が 軍事施設だから、庶民も近寄れないし、写真も撮っちゃいけないところみたいですね。 (笑)

 

 

 

 

 

philippine  manila baguio quezon city  army navy  sm north edsa  burger shop victory liner

|

« 日本語教師症候群 再発3 : 「~~過ぎる」と「複合動詞」 | トップページ | フィリピンじゃあ・・・・・やっぱり・・・無理? 自動販売機 »

コメント

あははは、ひっかかりましたか。
でも、マジで どんなことを 連想したんですか?

  

投稿: させ たもつ | 2013年1月24日 (木) 19時25分

タイトルを読んだときマジレスしようと思ってしまった(笑)

投稿: ささき | 2013年1月24日 (木) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/56608884

この記事へのトラックバック一覧です: SMノースEDSA : SMって軍事施設でしたっけか?:

« 日本語教師症候群 再発3 : 「~~過ぎる」と「複合動詞」 | トップページ | フィリピンじゃあ・・・・・やっぱり・・・無理? 自動販売機 »