« その36 中村元著「龍樹」ー 縁起ー>無自性ー>空 理論展開     | トップページ | その38 中村元著「龍樹」ー インド仏教と中国仏教じゃあ解釈が違うって・・ »

2013年1月 4日 (金)

その37 中村元著「龍樹」ー 小乗仏教でも「法空」は説かれていた

    

中村元著「龍樹」の中の、
「 II. ナーガールジュナの思想 ー 「中論」を中心として 」
を読んでいます。

「7. 空の考察」に入ります。
「1。空と無自性」を読んでいます。

なぜ、理論展開の順序と 歴史的発展の順序が 真逆になったのか
についての理由をさぐっています。

p247
元来空観は仏教の根本思想であり、たんに大乗においてのみこれを
説くのではない。
仏教成立の当初から空の立場は一貫して存続している。

・・・これは、私もしっかりとは理解していませんでした。
なんとなく「空」というのは大乗仏教で始まったのかと思って
いました。

・・・とか言いながら、既に読んだ「ブッダのことば」にあったんですよねえ。

http://baguio.cocolog-nifty.com/nihongo/2012/08/post-4c5c.html

「自我に固執する見解をうち破って、世界を空なりと観ぜよ。 そうすれば死を乗り超えることができるであろう。」

ただ、これがここで言う「法空」だかどうだかは分らない。

p247
近年の研究(宇井伯寿博士や西義雄博士)によれば、小乗において
さえも法空が説かれているという。

通常いわれるように小乗は個人存在の空(人空)のみを説いていた
のではなくて、法空をもすでに説いていた。

当時説一切有部などの小乗諸派が法の実有を唱えていたのに対して、
それを攻撃するために特に否定的にひびく「空」という概念を
もちいたのであろう。

p248
・・ところが「般若経」の始めの部分が成立したころに、反対派の
人々はその主張を聞いて、空を無の意味に解し、空観を虚無論で
あるとして非難するに至ったのであろう

・・そこで後になると、・・・空の意味を一層明らかにし
誤解を防ぐために、
最初期の仏教以来重要であった「縁起」という
語をもってきて、
それを「相互限定」「相互依存」の意味に
解して空および無自性とは縁起の意味であると説明するに
至ったのであろう。

p249
「中論」が著されるよりも遥か以前にすでに大乗仏教は空を
説いていたのであるが、空に対して「疑見を生じ」る人が
現れ、「種々の過ちを生ずる」に至ったので、
・・・決して反対者の誤解するような意味ではないということを
「中論」によって蘭名したのである。

・・・ってことは、小乗仏教から大乗仏教への変遷というのは
「まったく別の宗教に変化してしまった」という話は、
「空」に関する限り、なかったと考えてもいいということかな?

p249
「中論」は歴史的には、「般若経」の各層を通じてみられるような
空観を基礎づける運動の終わりであるとともに、思想的には
「般若経」理解のための始めである。

・・この運動の最後に位し、新たに中観派を成立せしめるもと
となったのがまさしくこの「中論」である。

・・なるほど、空の思想を理解するには、この本を読むのが
一番の入門になるってことのようです。
ってことは、今後「般若経」も読めってことになるのかな?
そのエッセンスと言われる「般若心経」と、最初の「ブッダの言葉」
は一応読みましたけど。

ブッダの言葉
http://baguio.cocolog-nifty.com/nihongo/2012/08/post-4c5c.html
般若心経の本
http://baguio.cocolog-nifty.com/nihongo/2012/01/post-d8e5.html
金剛般若経はこちら
http://baguio.cocolog-nifty.com/nihongo/2012/11/post-87cd.html

さて次回は、「中道」の話が出てきます。

==その38に続く==

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« その36 中村元著「龍樹」ー 縁起ー>無自性ー>空 理論展開     | トップページ | その38 中村元著「龍樹」ー インド仏教と中国仏教じゃあ解釈が違うって・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/56470105

この記事へのトラックバック一覧です: その37 中村元著「龍樹」ー 小乗仏教でも「法空」は説かれていた:

« その36 中村元著「龍樹」ー 縁起ー>無自性ー>空 理論展開     | トップページ | その38 中村元著「龍樹」ー インド仏教と中国仏教じゃあ解釈が違うって・・ »