« 誰が主語になっているのか めっちゃ分りにくいニュース・・・・ 日本語試験付き? | トップページ | フィリピン・バギオでクラシック音楽: バギオ音楽祭 in キャンプ・ジョンヘイ »

2013年2月13日 (水)

フィリピン・バギオの三角停止板・・・・ マニラじゃあ何を使ってるの?

先日、タクシーでケノン・ロードを登っていた時のことなんです。

タクシーが徐行して、ノロノロと濃紺のバンを追い越したんですけどね。

そのバンは道路の真ん中で停止していたんです。

おそらくエンジンが動かなくなったんでしょう・・・

・・・で、 普通、日本だったら、あの赤い三角形のやつを、車の手前に置きますよね。

なんて呼ぶんですか?

・・・・・

はい、三角停止板って言うんですね。

Mono3570325411020202

http://search.rakuten.co.jp/search/mall/-/%E4%B8%89%E8%A7%92%E5%81%9C%E6%AD%A2%E6%9D%BF-507907/f.1-p.1-s.5-sf.0-st.A-v.2

500円から3,000円くらいまで・・・いろいろあります。

それで、何を言いたいかっていうと、

そのバンの前に置いてあったのは、松の枝なんです。

50センチくらいかな。

松の枝です。

バギオですから。

バギオは 松の都市とも呼ばれるくらい、松の木が多いんですね。

こういう場合は、近くにある、いろんな植物を目立つように置くのが一般的みたいなんです。

例えば、バナナの葉っぱみたいに大きいやつとかね。

バナナの皮じゃあないっすよ。

・・・・・

それで、考えたんです。

エコだなあ~~~、ってね。

日本の三角停止板っていうのは、プラスチックでできているんですか?

腐らないし、燃えないんでしょ?

それにお金もかかるしね。

こういうのって、木製じゃダメなんですかね?

今どきだと高過ぎますか?

でも、そんなに使うもんでもないっすよね。

夜だと見えないから危険?

木製で蛍光塗料とか塗れませんか・・・

・・・・・・

そもそも、木材がない?

林業をもっと盛んにしたらどうですかね?

再生エネルギーとか言っていますけど、本当に再生なんですかね?

ちょっと脱線ですけど・・・・

林業ってのが、一番再生可能な材料じゃないっすか?

石炭だって、石油だって、考えてみりゃあ再生エネルギーですよね、

たまたま人間の時間感覚に合わないだけで、

地球のサイクルから言えば、再生しているわけで・・・

フィリピンって 再生可能サイクルを上手く使っているんですね~~。

・・・・・

でも、マニラだと道端に松の木とかないし、バナナの葉っぱもなさそうだし、

何を使っているんだろう・・・・

段ボールとか 置いているんかな?

 

 

 

 

 

 

 

|

« 誰が主語になっているのか めっちゃ分りにくいニュース・・・・ 日本語試験付き? | トップページ | フィリピン・バギオでクラシック音楽: バギオ音楽祭 in キャンプ・ジョンヘイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/56754393

この記事へのトラックバック一覧です: フィリピン・バギオの三角停止板・・・・ マニラじゃあ何を使ってるの?:

« 誰が主語になっているのか めっちゃ分りにくいニュース・・・・ 日本語試験付き? | トップページ | フィリピン・バギオでクラシック音楽: バギオ音楽祭 in キャンプ・ジョンヘイ »