« Baguio Flower Festival 2013 ダンシング・パレードの後は、コンテストが凄い! | トップページ | バギオ・フラワーフェスティバル2013 コスプレ・グループに潜入 »

2013年2月25日 (月)

フィリピン・バギオ フラワー・フェスティバル狂想曲 ダンシング・パレード

バギオ市のフラワーフェスティバル PANAGBENGA は毎年恒例の一大イベントで、今ではフィリピンの祭りの中でも全国区のトップクラスの評判です。

041

なんと、テレビ放送を写真に撮ってのブログなんですが・・・

ブロガーにあるまじき行為と非難されても仕方がない・・・

弁解がましいことを 今から書きましょう。(笑)

047

バギオ市は公称で人口30万人、一説には40~50万人と言われているんですけど、このフラワーフェスティバルの2月には100万人を超える観光客が押し寄せると言われているんです。

055

当然のことながら、バギオのあらゆるホテル、宿泊施設は超満員になりますし、予約は前年の12月頃から主なホテルは押さえられてしまうらしい。 公園には家族がテントで寝泊まりする光景もみられるくらいです。

特に、2月最終週の土曜日に、このダンシング・パレード、

翌日の日曜日に最大イベントである フラワー・フロート・パレード(花車)が

あるんですけど、見物客の席取り合戦が もう大変なんです。

118

この上の写真は バギオの目抜き通り、セッション通りの一番上、SMバギオのすぐ下なんですが、ご覧のとおり人の波で身動きできなくなるんです

130

数年前にこの場所にある日本語学校で、前夜から泊まり込んだことがあるんですが、当日の午前5時には既に通りが騒がしくなり、セッションん通り沿いは歩けなくなるんです。

パレードはセッション通りを下って、マハリカ・ビルの前の交差点を通り、ハリソン通りを抜けて、バーンハム公園の横から アスレティック・ボウルと呼ばれる陸上競技場へ入ります。

最近はこの道筋はどこもかしこも見物人で溢れるようになってしまいました。

ちなみに、このダンシング・パレードの進行状況ですが、

朝8時にスタートの予定が少しだけ遅れて8:20amにSMの下から出発。

パレード自体は およそ2時間で終わるんですけど、ダンシング・グループの本当の素晴らしさ、実力を見たいのであれば、最終地点のアスレティック・ボウルで繰り広げられる ダンス・コンテストを見逃してはいけません。

198

このダンシング・グループは、主にハイスクールや大学の若い人たちなんですが、特に目立ったテーマは 地元山岳地帯の民族の間で語り継がれている昔話、伝説なんです。

174

素晴らしいマス・ゲームなんですが、その中に物語があって、なかなか面白いんです。

215


パレードだけではなく、 このダンス・コンテストを観戦するようになったら、あなたもかなりの通ってことになりますね。

ちなみに、このコンテストは 1:30pmごろまで続きました。

ところで・・・

マニラあたりからこのフェスティバルを見物にくる皆さんに

要注意事項なんですが、

マニラからバス(ビクトリー・ライナーなど)でバギオへ来る方は、事前にチケットを確保しておかないと 足止めを喰らいます。

前日にマニラからバギオ行きのバスに乗ろうとしたところ、十数時間もバス・ターミナルで順番を待つことになったのだそうです。

それに、バギオからマニラへの帰りのバスも、すぐにチケットを確保しておかないと、

ホテルからチェックアウトしてバス・ターミナルに行ったところ、当日にはバスに乗れずじまいで、ホテルに戻ることも出来ず立ち往生した人もいるそうです。

この時期だけは、しっかりと事前の予約をしておかないと路頭に迷うことになりかねません。

お気を付けください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« Baguio Flower Festival 2013 ダンシング・パレードの後は、コンテストが凄い! | トップページ | バギオ・フラワーフェスティバル2013 コスプレ・グループに潜入 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/56838767

この記事へのトラックバック一覧です: フィリピン・バギオ フラワー・フェスティバル狂想曲 ダンシング・パレード:

« Baguio Flower Festival 2013 ダンシング・パレードの後は、コンテストが凄い! | トップページ | バギオ・フラワーフェスティバル2013 コスプレ・グループに潜入 »