« フィリピンの治安、銃社会、アメリカの倍以上? 隣で悲鳴が・・バギオでも | トップページ | 思惑が煩悩を呼ぶ・・・・?  どう読みますか? »

2013年4月23日 (火)

フィリピンが ビジネス英語能力 世界でNO.1 日本は? バギオで英語留学? 今でしょ!!

こんな情報がありまして、
世界の76ヵ国でビジネス英語能力を順位づけしているんです。

Photo_3

そして、スコアが7.0以上の国は フィリピンだけだったそうな。

GlobalEnglish has released early this month the results of its annual B
usiness English Index (BEI), the only index that measures business
English proficiency in the workplace.

For 2012, results showed that from 76 represented countries worldwide,
only the Philippines attained a score above 7.0, "a BEI

そして、そのベスト10と ワースト10なんですけど:

Here's the list of the 10 best and worst countries in the world for
business English proficiency based on GlobalEnglish's 2012 BEI:

10 Best Countries:
Philippines
Norway
Serbia
Slovenia
Australia
Malaysia
India
Lithuania
Singapore
Canada

10 Worst Countries:
Armenia
Cote d'Ivoire
Taiwan
Honduras
Columbia
Chile
El Salvador
Saudi Arabia
Israel
Brazil

なんと、オーストラリアやカナダでも、フィリピンより下位なんです。
アメリカ、イギリスは どこなんだ???

こんなデータ・ソースがありまして。
http://www.globalenglish.com/business_english_index

ここで日本関係の記述をみますと。(茶色っぽい囲み記事です)
http://images.globalenglish.com/files/images/2012_BEI_Infographic.jpg

Both struggling economic powers (Japan, Italy, and Mexico), and
fast-growth emerging market (Brazil, Colombia, and Chile) scored
below a 4.0 on Business English proficiency, placing them at a
disadvantage when competing in a global marketplace.

つまり、経済が不調な日本、イタリア、メキシコと、急成長をしている
ブラジル、コロンビア、チリのビジネス英語能力のスコアは 4.0以下
あるので、グローバル・マーケットでの勝負は厳しいよ、ってことですね。

・・・で、上に引用した順位で このブラジル、コロンビア、チリが 揃って
最下位10ヵ国にはいっているってことは、日本も最下位に限りなく
近い順位だってことですよね。

世界地図の中で4段階に色分けされているんですけど、フィリピンだけが緑色でトップ、アメリカだってイギリスだってビジネス英語では その下の黄土色のランクになっていますね。

日本は茶色で「ビギナー」クラスとなっています。

さらに探してみましたところ、日本語での関連サイトがありました:

http://www.geek-suit.com/index.php/latest-news/60-20120621-.html

このサイトでは、

「2012年も世界1のスコア(7.11)を記録しました。7.00以上のスコアを挙げたのはフィリピンのみでした。一方日本のスコアは(3.4)と初級レベルで、アジアで最下位に位置し、韓国(5.24)に大きく水を開けられており、英語力の低迷が続いています。」

と解説が書いてあります。

ただ、日本はアジアで最下位っていうのは、このページの上に引用したランキングのワースト10とはちょっと食い違いがありますね。 台湾がワースト10に入っていますから、日本は少なくとも台湾よりは上ってことになりませんか?

まあ、いずれにせよ、限りなく最下位に近いってことですけど・・・・

・・・・ってことはですよ、
アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリアなんぞに留学するよりも、
ことビジネス英語に関するかぎりは フィリピンの方がいいって
こっちゃないっすか?

どうだ、参ったか!! ??
英語留学費用も安いしね。
バギオは いいよ・・・

 

 

 

 

 

|

« フィリピンの治安、銃社会、アメリカの倍以上? 隣で悲鳴が・・バギオでも | トップページ | 思惑が煩悩を呼ぶ・・・・?  どう読みますか? »

コメント

タマさん、
コメントを有難うございます。

私も確かにそういう面はあると思います。
どういうサンプリングでビジネス英語のテストをしたのか気になるところですね。

しかし、少なくとも、映画館でアメリカ映画を観てみんな笑っていますからねえ。
日本人より圧倒的に英語が理解できていることは間違いないですね。

作文という意味で言えば、もしかしたら日本人の中で英語が上手な人の方が「文法的」には 正しい英語を書けるのかもしれませんが・・・

  

投稿: させ たもつ | 2013年4月24日 (水) 01時37分

こんばんは。

>日本語での関連サイト

ここを見ると、

USAより上位!!

フィリピン人とフィリピンが好きな者としては、とても嬉しい調査結果です。


しかし、う~む・・・

私とフィリピン庶民との英語のやりとりは、

How many childs do you have ?

3 child.

とか、そんなレベルの時が多いのですよ。


まぁ、でも、庶民も含めてフィリピン人の英語のレベルは高いですね。


投稿: タマ | 2013年4月23日 (火) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/57232460

この記事へのトラックバック一覧です: フィリピンが ビジネス英語能力 世界でNO.1 日本は? バギオで英語留学? 今でしょ!!:

« フィリピンの治安、銃社会、アメリカの倍以上? 隣で悲鳴が・・バギオでも | トップページ | 思惑が煩悩を呼ぶ・・・・?  どう読みますか? »