« 孫崎亨著 「これから世界は・・」を読む-13ー 人類は過去千年 利口になっている | トップページ | フィリピンが ビジネス英語能力 世界でNO.1 日本は? バギオで英語留学? 今でしょ!! »

2013年4月23日 (火)

フィリピンの治安、銃社会、アメリカの倍以上? 隣で悲鳴が・・バギオでも

2013年4月22日の夜、NHKの特集番組をたまたま見ました:
Asia Insight「フィリピン 密造銃の悲劇」
 
そして、その内容をかいつまんで FACEBOOKに以下のように書きまして、
 
「今 NHKの番組でフィリピンの銃の話をしていました。
フィリピンでは 60人に1人が銃を持っている。
銃による犯罪は アメリカの2倍以上
しかし、登録された銃による犯罪は1%以下であって、犯罪は密造銃によるものが圧倒的に多いとされている。
フィリピンには1,000ヶ所もの銃の密造所がある。
... 2~3万円でこれらの密造銃が買える。これは外国の半値。
プロガンという登録された銃の所有者団体は、犯罪は密造銃によるものであるから、
それらの取り締まりをするのが筋であるとしている。

ちなみに、バギオですが、たまに銃による犯罪があります。
又、大晦日の大花火がある時には、街の中に出ない方がいいよと
大家さんに言われたことがあります。
花火の音にまぎれて、空に向けて銃をぶっ放す輩がいるそうです。
その流れ弾にあたって大けがをする人があるとの話です。
 
外国人(日本人)の皆さん、お気を付けください。
あなたはフィリピンでは外国人なのです、
フィリピンでトラブルを起こすと、命取りになる場合もあります。
ちなみに、我が大家さん家族も銃を持っているそうです。  (コワッ!)」

・・・以上を書いたところ、バギオの大学で留学生活を送ってきたある女性から、こんな書き込みが・・・

「近所で真夜中にケンカしてて銃声を聞きました。そのあと悲鳴が挙がって・・・怖くて聞こえてくるのもいやでした。物騒なんですね、実は。」

私自身は バギオで銃声を聞いたなんてことはありませんが、

模造ライフルの音は 聞いたことがあります。 オモチャですけどね。

今はやっていませんけど、以前しばらくの間、私の下宿の大家さんの敷地内で、大家さんの兄さんが 「射的場」って言うんですかね、ゴルフでいえば打ちっぱなしの練習場みたいなのをやっていたんです。

時々、パン、パン、パン、パン・・と私の部屋まで 音が聞こえていました。

その兄上が 数年前、私がまだ バギオに来て日が浅いころ、こんな話をしました:

私はね、韓国人が大っ嫌いなんだよ。

車で道路を走っていたところ、韓国人がグループでたむろっていてね、

こちらが近づいても どこうともしない。

しょうがないから、車から降りて、「邪魔だから どいてくれ」

って言ったんだけどね。

奴ら、こっちを睨み返すんだよ。

結局どいてくれたけどね、

お前たち、どこに居ると思ってんだ? って言ってやりたいよ。

ここはフィリピンなんだよ。

こんどあんなことやったら、ぶっ放してやる・・・・

・・・・・

なんてことをおっしゃるわけです。

ちなみに、我が下宿の大家さんの 亡くなったお爺さんは、バギオ市の警察署長(副署長)だったそうで、夏の首都となっていたバギオ市に フィリピン大統領などの要人が来ていたときなどには、警備などの任務にもあたっていたようで、大統領などとも面識のある人であったようです。

そして、その長男は、元市議会議員という、いわば名門の家族。

そういう家族ですから、当然のように銃を持っているってことなんでしょうね。

・・・

ところで、アメリカでは、オバマ大統領の銃規制の法案が 共和党の反対などで潰されてしまったそうです。

我が下宿の大家さんの兄弟の半数は アメリカの国籍を持っているらしく、先の大統領選挙の折には、兄弟のほとんどが共和党支持だったそうです。

兄弟の中で大家さんだけが 「民主党支持は私だけなのよ。」といっていましたが、やっぱり銃に関してもアメリカン・スタイルなんでしょうね。

フィリピンの中で 外国人が粋がっても、ろくなことはない・・かも、ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« 孫崎亨著 「これから世界は・・」を読む-13ー 人類は過去千年 利口になっている | トップページ | フィリピンが ビジネス英語能力 世界でNO.1 日本は? バギオで英語留学? 今でしょ!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/57231353

この記事へのトラックバック一覧です: フィリピンの治安、銃社会、アメリカの倍以上? 隣で悲鳴が・・バギオでも:

« 孫崎亨著 「これから世界は・・」を読む-13ー 人類は過去千年 利口になっている | トップページ | フィリピンが ビジネス英語能力 世界でNO.1 日本は? バギオで英語留学? 今でしょ!! »