« 子猫が犬に喰われてしまった - フィリピンの日常 | トップページ | バギオ市の選挙  途中経過 開票約80% の状況 »

2013年5月13日 (月)

バギオの総選挙2013が 大変なことになっています !! 

バギオでの 国会議員、市長、市議会議員の投票が保留になってしまったそうです。

なんと、バギオ市のライトパークの近くにある投票所となった小学校に届けられていた 投票用紙が 投票日当日になって 遠く離れた州の地区用の投票用紙であったことが判明し、そのバギオの小学校で投票することになっていた市民は 投票が出来なかったというのです。

投票用紙には、バギオ市の候補者名がすべて印刷されているので、他の州の投票用紙では投票ができないんです。

この投票用紙は マニラから全国に配達されたもので、何故このような配達ミスが発生したのか、その原因などは未だに不明だとか。

従って、正しいバギオ市用の投票用紙が届けられるまで 本日の投票と最終開票は 保留になったのだそうです。

(既に投票が終わった分については、開票が進んでいますが・・・)

001_7

しかし、再投票については、今日の投票の為に、わざわざ遠くからバギオ市へやってきた人たちもいるため、投票結果に少なからず影響を与えることになるだろうとの話です。

今週中にはその小学校の地区だけ 再度投票が実施されることになるだろうとの話になっているようですが、その地区の投票に期待をしていた候補者からは なんらかの抗議などがあり、結果が出た時点で そうとうもめるのではないかという懸念が出ています。

どちらにせよ、今週中にバギオ市の選挙結果がでることはなさそうな雰囲気です。

003

暫定の開票結果は こんや深夜にでるのではないかと言われています。

この映像は SKYケーブルの チャンネル61 です。

開票作業は バギオ・コンベンション・センターのようです。

しかし、このテレビの開票結果は読み上げるばかりで、きちんと数字で表示しないんで、誰が勝っているんだか 分りにくくってしょうがない。

日本みたいに、電光掲示板みたいな表示がないんですよねえ~~。

==追加情報==

マニラ新聞からのFACEBOOKでの情報によれば、この誤配があった地区の選挙人は700人弱だとのことです。

また、中央選管からの発表では、この700弱の票が暫定の投票結果に影響を及ぼさない数である場合は その地区だけの特別な投票は実施しないとのことだそうです。

しかし、過去の、特に市議会議員の得票差を思い起こすと、当選と落選の差は確かほんの少しだったと記憶しているので、700票差というのはかなり大きいですからねえ・・・特別な投票が必要になるんじゃないかと思いますけど・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« 子猫が犬に喰われてしまった - フィリピンの日常 | トップページ | バギオ市の選挙  途中経過 開票約80% の状況 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/57377205

この記事へのトラックバック一覧です: バギオの総選挙2013が 大変なことになっています !! :

« 子猫が犬に喰われてしまった - フィリピンの日常 | トップページ | バギオ市の選挙  途中経過 開票約80% の状況 »