« 只今 下宿屋 改装中・・・ どうなっちゃうの? | トップページ | 只今 下宿屋 改装中 ・・・・ フィリピン・バギオ アパート募集中 »

2013年6月30日 (日)

ややこしい日本語-5 「お越しになりませんか」ってどういう意味?

日本語教師症候群の発作が またまた起きまして・・・・

「お越しになりませんか」という言い方を聞いて、ふと変な言葉だな
と思ってしまったんです。

「越す」という動詞から「お越し」+「になりませんか」となるわけ
ですよね。

例えば、

お食べになりませんか。
食べる、食べます、食べています、

お写しになりませんか。。。
写す、 写します、 写しています、

お越しになりませんか。。。
越す、 越します、 越しています、

つまり、「お」+動詞の「ます形」+「に」+「なりませんか」
というのがパターンになって尊敬を表すわけですよね。

・・でも、何が変だと感じるのかを考えてみたんです。

「お越しになりませんか」というのは、「いらっしゃいませんか」
という言い方と同じですよね。

・・ってことは、「越す」=「来る」っていう意味なのか?
と思ったんです。 それが変な感じがしたんです。

そこで、国語辞典を引いてみました:

<越す>(自五)
1. 上を過ぎて行く。 「飛行機が山を越す」
2. 山場(絶頂)を過ぎる
3. 経過する。「期限を越す」
4. 引っ越す、うつる。
==>> お越し

・・・少なくともここには「来る」というような意味は無い
しかし、なぜか最後に「お越し」ってのが書いてあるんですねえ。

さらに国語辞典を引きました:

<御越し>
(名)「行くこと、来ること」の尊敬語。
「おいで」よりも尊敬の気持ちが強い。
「またの御越しをお待ちしております。」

・・・じぇじぇじぇ、なんと「お越し」は動詞「越す」が活用した
もんじゃあなかった・・・
異なる意味を持つ 名詞だった!!!

だから、「お食べになりませんか」や「お写しになりませんか」とは
元々構造が違うってことなんだ。

しか~~し、同じような議論がここにありました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111796366
「つまり「お越しください。」の「越し」は動詞の連用形ということです。
終止形は何か、言うまでもなく「越す」です。この「越す」は、移動する・
行く・来るの意です。
「お越しください」「お越しになる」は、尊敬語一般形「お~ください」
「お~になる」に動詞「越す」の連用形を当てはめた形ととっても、それぞれ
一つの尊敬語であるとっても、どちらでもかまいません。

・・・・ここでは、「来る」という意味があると書いてありますね。
それなら納得なんですけど、「越す」に「来る」という意味が本当に
あるんかいな??

さらにインターネットの国語辞典で調べると、
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/79181/m0u/

やっぱり普通には「来る」という意味はなくて、
「おこし」という特殊な形の場合のみに「来る」の尊敬語という
扱いになっていますねえ。

まあ上の説明で「どちらでもかまいません」と書いてあるのは
妥当な線なんでしょうけど、今一つはっきりしないなあ・・・・・

ちなみに、

食べる - 食べています - 食べてください
写す - 写しています - 写してください

越す - 越しています ー 越してください

「食べてください」「写してください」はOKですけど、
やっぱり「越してください」はどう考えても「来てください」ですよね。

「御越し」を名詞として扱うという苦肉の説明が妥当だということですかね。

…日本語って ほんと~~~~に ややこしいですね。

 

 

 

 

 

フィリピン バギオ 日本語教育 日本語学校 the blue files language and training center  assumption road baguio city  japanese language education

|

« 只今 下宿屋 改装中・・・ どうなっちゃうの? | トップページ | 只今 下宿屋 改装中 ・・・・ フィリピン・バギオ アパート募集中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/57695418

この記事へのトラックバック一覧です: ややこしい日本語-5 「お越しになりませんか」ってどういう意味?:

« 只今 下宿屋 改装中・・・ どうなっちゃうの? | トップページ | 只今 下宿屋 改装中 ・・・・ フィリピン・バギオ アパート募集中 »