« 「日本語の論理ー映像と言語」を読む : その1 ウソは文化である | トップページ | COSWALK at Baguio Day Parade 2013 コスプレ大集合 in バギオ »

2013年8月31日 (土)

女よりも オカマちゃんがいいみたい・・・・それぞれの相性

うちの下宿のヘルパーさん。 まあ、メイドですね。
料理担当のメイドさんが新しく来たんですけど・・・

私が雇っているんじゃなくて、大家さんが母屋で使っているんです。
私は三食 母屋のキッチンに食べに行くわけ。

もう2~3週間になりますかね?
その新しいメイドさんが来たんです。

最初紹介されたときには、「あれっ」と思ったんです
女なんだか男なんだかはっきり分からなかったんです。

女にしては背が高くて男っぽいし、男にしては顔が女っぽくて動作も
女っぽい。

紹介するときに、大家さんが笑っていたんです
だから、もしかしてそうなのかな・・・とも思ったんです。

過去に何人も替わったヘルパーさんたちはすべて女性でしたからね。
今どきは、地元の若い人たちにはメイドのなり手がなくて
かなり遠くから親戚、知人などの紹介でもないと探すのが難しいそうなんです。

フィリピンの服装は Tシャツにジーンズってのが言わば標準服みたいな
感じなんです。だから服装だけでは男か女かは分からない。
もちろん同じ格好でも男女のちょっとした違いはありますよ。
でも、それは、体型やら髪型やら所作なんかで簡単に判断できるもんなんでしょうね。

何日か経ったころ、馴れてきたんでしょうね。
その新人メイドが鼻歌なんかを歌っている
過去にもそういう若いメイドがいなかったわけじゃないですけどね。

そして、朝の挨拶なんかもする。
これは、過去のメイドにはあまりなかったと思うんです。

そして、極めつけは 流し目でした。(笑)

大家さんちは、90歳を超えたお婆ちゃんがいまして。
戦前は、ターラック州のある村の村長さんの娘という出だったんです。
お爺ちゃんは既に亡くなったものの、昔の副警察署長で、息子の一人は
元市議会議員、大統領に指名される立場の某政府機関の局長でもあった、
いわば名門の家の奥様だったわけで。
つまり、使用人を使うということにかけてはプロってことですかね。

しかし、このお婆ちゃん、自分で何やら仕事を探しては一日中動いて
回ると言う方でして。 それが元気の秘密ではあるんでしょうけど、
最近は身体が思うようにならなくなった分、口の方がますます達者という
ことのようで・・・

過去何人ものメイドとうまくいかなくなってきて、お婆ちゃんの娘である
大家さんも音を上げていたんです。

そこへ、この性別不明のメイドさん登場ってわけですねえ。

今回の新人は、随分前にお婆ちゃんと喧嘩してやめさせられたメイドの
紹介だとかで・・・

しか~~し、これがなんと今までのところ、実に順調なんだとか。

大家さんの話によれば、
過去の女性たちはなにやかにやとお婆ちゃんと衝突があったらしいん
ですが、このオカマちゃんメイド、お婆ちゃんとの お喋り言葉が
普通の女性みたいに刺々しくなく、実にフェミニンなんだとか。

それに、早朝に起きてしまうお婆ちゃんが ネグリジェ姿で
朝ごはんを食べていたところ、オカマちゃんとの話が盛り上がったらしく、
「私の古い服でよかったら あなたに上げるわよ・・・」
ってな話になっちまったらしい・・・(驚愕!笑)

ある朝、
ご飯を食べようと母屋に行こうとしたら、そこに すらりとした生足が・・・

じぇじぇじぇじぇじぇ!!
ワンピースというのか、長い上着というのか、その下にいきなり
足が出ている・・・・・

後で、その上着を取ったところをみたら、Tシャツに短いジーパン
だったんですけどね。

大家さんいわく、あれはお婆ちゃんからもらった服なのよ・・・・

女性メイドでは務まらないお婆ちゃんとの生活。
そこに 救世主のごとく現れたオカマちゃん。

まさに、世界の、生物の、人間の多様性が産んだ 調和とでも申しましょうか。
めでたし目出度し。

・・・でも、いつまで続くこの平和。

 

 

 

   

|

« 「日本語の論理ー映像と言語」を読む : その1 ウソは文化である | トップページ | COSWALK at Baguio Day Parade 2013 コスプレ大集合 in バギオ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/58099191

この記事へのトラックバック一覧です: 女よりも オカマちゃんがいいみたい・・・・それぞれの相性:

« 「日本語の論理ー映像と言語」を読む : その1 ウソは文化である | トップページ | COSWALK at Baguio Day Parade 2013 コスプレ大集合 in バギオ »