« フィリピン マニラ周辺で洪水 100万人以上が影響 台風12号の余波 | トップページ | 「日本語の論理 - アイランド・フォーム」を読む その1 海外で愛国者 »

2013年8月24日 (土)

フィリピン マニラに近い避暑地タガイタイ・・・リトル・バギオ ?

フィリピンのマニラ近郊にある避暑地として有名なタガイタイ。

フィリピンに通算10年も住んでいながら、一度も行ったことがなかったので、 8月15日の日本人戦没者慰霊祭の帰りに、見学に行ってみました。

054_2

タガイタイ市は マニラの南カビテ州にあって、こちらのサイトで確認してみると マニラからは車で1時間半くらいの標高700メートルくらいの高地にあります。

ラグナ州カリラヤの慰霊祭の会場から タガイタイの一番の名所であるここに到着。

079

元々は スペイン時代の見張り台のようなところだった様子です。

ここで車を降りて、敷地内を走っている観光ジプニーに乗り替え。

057

頂上までは数分もかからず到着。 360度開けたなかなかの展望です。

071
この頂上にある建物は、マルコス大統領の別荘として造られていたものの、上記のサイトの解説によれば、未完成のまま放置されたそうです。

昔は Palace in the Sky (雲の上の宮殿?)と呼ばれていたそうな。

076

そして、今は、このような名称の公園になっています。

文字が抜けたところは さて何でしょう。

フィリピンはこういう「メンテ不在」があちこちにありますねえ。

こんなにでかい看板なんだから、フツーなら(日本的発想)すぐに補修をしそうなもんなんですけどね。

070

この周辺では、リゾート開発が進んでいるようです。

072

まあ、「そんなの関係ないよ・・・」ってのも いるみたいですけどね。

075

この日本語らしきもの・・・読めますか?

「公園清潔 公園をきれいに」 でしょうか。

誰が書いたんだ! こんな分らん日本語で!

・・・って言う前に・・・・

何故 わざわざこんな看板を それも日本語で書かなくちゃいけなくなったのか!?

ってのが気になりますね。

大丈夫か・・・日本人。

081z

さて、 People's Park in the Sky (お空の上のみんなの公園)をあとにして、タガイタイの数少ない観光?施設のひとつが この ピクニック・グローブ だそうです。

082

火山湖であるタール湖を望む ピクニック公園です。

094

子どもたちが喜びそうな ポニー牧場。

095

公園内はさほど広くはありませんが、マニラなどから家族連れや、遠足などで子供たちが来るようで、宿泊施設もあります。

この雰囲気は バギオのキャンプ・ジョンヘイや、ライト・パークのポニー乗り場を思い出させます。

087

公園内にあった タール火山の解説文。

タール湖は バタンガス州にあって、それを見下ろすタガイタイ市はカビテ州にあるんですけど、地図を見ると、タガイタイ市は バタンガス州、ラグナ州、カビテ州の州境にあるんですね。

バギオ市は57平方キロメートルの面積に30万人以上、タガイタイ市は66平方Kmに約6~7万人の人口らしい。 バギオの方が随分都会ってことですね。

100

ピクニック公園の前の道路はこんな感じで、このような道路が タガイタイの街を東西に長く貫いているようです。

そして、この道路の両側は景色が開けていますから、つまり、山の尾根の上に幹線道路があるようです。

そして、バギオ市とは違って、道路沿いに点々と素敵なレストランやカフェなどが並んでいるという雰囲気です。

特に尾根にある道路のタール湖側の斜面にあるお店からは 素晴らしい眺めが広がっています。

103

このお店もそのひとつ。

もうお昼は食べてお腹は空いていませんからね、運転手さんに

「タガイタイで 一番お洒落で 珈琲が高いカフェに連れてって」

と頼んだんです。

「旨い珈琲」じゃなくて「高い珈琲」です。

要するに、お金持ちが行きそうなカフェが どんなんだかを見たかっただけなんですけど・・・・

珈琲の値段は ここよりもスターバックスの方が高いみたいでしたけどね。

118

広くて なかなかのレストラン・カフェです。

人口6~7万人の街で これだけ広いレストランがやっていけるってのは、 マニラ周辺からの避暑観光のお客さんなんかや タガイタイに別荘を持っているお金持ちなんかが 結構たくさんいるってことなんでしょうね。

105

景色も最高。

バタンガス州のタール湖を見下ろす。

106

結論的に言いますと:

1. タール湖を望む景色や 展望の良さは バギオよりもタガイタイの方が素晴らしい。

2. 街の通りを歩きながらぶらぶらと歩いて楽しみ、喉が乾いたらちょっとカフェに入るというようなことはタガイタイでは難しい。 自分の車で道路沿いに点々とある高級なお店を廻るようなお金持ち向き。

3. 街全体の雰囲気でいうならば、タガイタイは リトル・バギオである。

4. マニラに仕事があって、金持ちならば、タガイタイかな?

5. もう仕事をしなくても良い あまり金持ちでもない人だったら 近場でいろんな楽しみ方ができるバギオの方に軍配。

さて、あなたは どっち派 ??

 

 

 

 

 

 

 

philippines  baguio city  tagaytay city picnic grove people's park in the sky  palace in the sky  restaurant  cafe  taal lake nice view  cavite  laguna bataan

|

« フィリピン マニラ周辺で洪水 100万人以上が影響 台風12号の余波 | トップページ | 「日本語の論理 - アイランド・フォーム」を読む その1 海外で愛国者 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/58055158

この記事へのトラックバック一覧です: フィリピン マニラに近い避暑地タガイタイ・・・リトル・バギオ ?:

« フィリピン マニラ周辺で洪水 100万人以上が影響 台風12号の余波 | トップページ | 「日本語の論理 - アイランド・フォーム」を読む その1 海外で愛国者 »