« 女よりも オカマちゃんがいいみたい・・・・それぞれの相性 | トップページ | 「日本語の論理ー映像と言語」を読む : その2 映像に語らせる »

2013年9月 3日 (火)

COSWALK at Baguio Day Parade 2013 コスプレ大集合 in バギオ

2013年9月1日に実施された バギオ市制104周年記念の バギオ・デイ・パレードで撮影したスナップです。

011

バギオ・コンベンション・センターで パレードの出発を待つコスプレ愛好家の皆さん。

012

私には さっぱり何のコスプレなのか 分りませんが・・・・・

017

あっ、これはコスプレじゃなくて 「ミス・バギオ・コンテスト」の挑戦者。

018

・・・これは、コスプレと言えばいえなくもないですが、バギオ市の歴史を紹介する仮装(?)です。

021_2

むむむ・・・・ これは・・・・ 山岳民族のコスプレ???(笑)

昔の うちの親父を思い出すなあ~~~~~。

027

コスプレが なんでフィリピンの若者の心を捉えたのか ・・・・・

028

私にゃあ~、その理由なんて分りませんけど、・・・・・

058

コスプレの楽しさって・・・・・こういう恰好をして歩くってだけでも 心がウキウキしちゃうってところに 根本的な楽しさがあるんじゃないっすかね?

086

こんなに可愛い子たちが こういうのを着てると カッコエ~~じゃないですか。

すんまへん、かなりエロ親父目線になってまんなあ~~。(笑)

090

フィリピンのバギオ市周辺には コスプレ・グループがいくつかありまして。

法人格まで取得している Otageki Cosplay Association, Inc.(オタゲキ)、

バギオ大学で公認されている KAWAII KAZOKU(可愛い家族)、

それに、XD組 とか、 最近できたという TENSHI(天使?)、

その他にも 家族でグループを作ったり、 いろいろあるみたいです。

091

今回のパレードで 一番過激(?)だったのは この子だったかな?

092

多いのは大学生みたいですけど、大学のOB/OGだったり、中にはハイスクールの学生たちもいるようです。

097
今回の 一番の「ご苦労様だったで」賞は、なんと言ってもこの ロボット。。。。

バギオの当日の気温は 多分25度Cぐらいだったと思うんですが、 これを日本の酷暑の中でやったら 完全に 熱中症になったと思います。

118

山岳民族の衣装を着た 女の子も 待ちくたびれた様子ながら、じっと立っていました。

138

・・・そして、朝8時に集合した人たちが動きだしたのが 11時過ぎ・・・・・

163

セントルイス・ハイスクールのバンド。。。。

うしろの男の子・・・・かなりのイケメンじゃないっすか??

184

・・・そして、先頭が出発してから およそ45分後・・・・・

やっと 日系人&日本人コミュニティーのグループが出発・・・・・

待ち時間は 8時から正午まで・・・なんと4時間。

式典の演説も エー加減にしてくれよなあ~~~~。

186

この浴衣姿で 4時間、屋外で座るに座れず 立ちん坊ですよ。

よく辛抱してくれました。 有難う。

208

コスプレの皆さんは、この日本人グループとして花を添えるために参加してくれたんです。

嬉しいじゃないですか。

211

このコスプレの皆さん。

同好の志の結束力ってんでしょうか、凄いもんです。

220

この二人の女の子。

頼みもしないのに、横断幕を持たせてください! だって。

世の中には 助っ人をやってくれる若い人たちが いるもんなんですねえ。

248

「日本文化とフィリピン文化のコラボレーション」

ここに参加してくれたのは おおよそ100人でした。

261

私は こういう「ノリ」が大好きです。 ありがとね~~。

268

コスプレって ただ仮装して 歩いているだけじゃないか・・・

な~~んてことを思っていたんですけどね。

なんのなんの・・・自分で手作りでやったり、友人と協力したり、演劇風にアクションを入れたり、日本語を勉強したり、日本の歴史やら文化なんぞを 私以上に知っていたり・・・

まさに、オタクなんですけど、それが 日本で抱いていた暗い雰囲気とは違って、フィリピン人の国民性もあるんでしょうか・・・えらく明るいんですよねえ~~。

おそらく、日本に居たら 私も コスプレの「追っかけ」? なんてやってませんね。

310_3

およよ・・・ この白髪の爺さん・・誰???

って思っていたら・・・ なんと世界的に有名な映画監督さんでした・・・・

325

バギオ一番の繁華街 セッション通りを 車の心配もなく 真ん中を ゆっくりと歩くっていうだけで、気持ちがいいもんです。

326_2

 

・・・・ しかし・・・コスプレって、なんで女の子が多いんですかね???

男よりも女の方が 変身願望が強い・・・とか?

まあ、元々 女は化けるもんじゃああるようですけど(笑)。

346

・・・ところで、この中に日本人はいるのかって??

いい質問です。(笑)

335

残念ながら 自ら 自作のコスプレをやっている在住日本人は 参加していませんが、この4人の着ぐるみ隊は 正真正銘の日本人です。

379

そして・・・このお爺ちゃま・・・

このコスプレが お好みだったみたいです・・・

大丈夫かな・・?(笑)

375

アイスクリーム、 ごっつあん でした!!!

82個で 完売しちゃったみたいです。

他のお客さん、すんませんでした。

 

 

 

 

 

 

       


 

 

|

« 女よりも オカマちゃんがいいみたい・・・・それぞれの相性 | トップページ | 「日本語の論理ー映像と言語」を読む : その2 映像に語らせる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/58117315

この記事へのトラックバック一覧です: COSWALK at Baguio Day Parade 2013 コスプレ大集合 in バギオ:

« 女よりも オカマちゃんがいいみたい・・・・それぞれの相性 | トップページ | 「日本語の論理ー映像と言語」を読む : その2 映像に語らせる »