« 今年も バーベキュー ハロウィン・パーティー やりました | トップページ | フィリピン サーフィンのメッカで・・・・ 大風が・・・・ San Juan, La Union »

2013年10月30日 (水)

フィリピン・サンファンのホテルで バハイ・クボに泊まる

ラ・ウニオン州の サーファーたちのメッカ サンファンのホテルに泊まったんです.

ホテルは P&Mビーチ・リゾート という ドイツ人の旦那さんと フィリピン人の奥さんが経営している なかなかセンスの良い こじんまりとしたホテル・・・

095

ここで 一番安い部屋を探したら バハイ・クボという 竹とニッパヤシの葉を葺いたフィリピンの家風の部屋があったんです. 一泊2,500円くらい・・・

89a

これなんですけど・・・

二階に その部屋があって・・・

トイレと シャワーは 一階・・・・

ってことは、毎回下へ出ていって用を足すってことね.

トイレにはちゃんと鍵が掛かるようになっているけれど、

シャワールームには カーテンがかかっているだけ・・・・

090

中は いたってシンプル・・・

136b

これが ニッパ・ハットの屋根・・・・ ニッパヤシの葉で葺いてあります.

129

外から見ると こんな感じで いい雰囲気・・・

テラスもあって 快適そう・・・・

127

・・・しかし・・・ 竹のドアには 一応鍵らしいものはあるが・・・

136

窓とか、もう一つのテラスに出るドアは・・・どうすんの?

戸締りは・・・??

しょうがないので、財布だけは仲間の部屋で預かってもらいまして・・・・

132

夜になって・・・・窓を下してみたところ・・・・

突っかい棒の竹を横に倒して 窓板を止めるようになっていた・・・・

そうか、竹で かんぬきにしてあるのか・・・・

134

正面ドアの横にも 竹がひもでぶら下げてあったので、このように横に通して かんぬき状態に留めまして・・・・

131

・・・ってことは、もうひとつのドアにも かんぬきにする竹があるはず・・・・

ありました・・・・部屋の隅に ぽつんと置いてありました・・・

なるほど・・・こう使うのか・・・・

勉強になりました.

ところで、 このバハイ・クボには 当然 エアコンなんてものは無いんです・・・

昼間は 暑い・・・・

扇風機はおいてありましたけどね.

朝も9時になると、暑くなって、汗がじわっと出てきます・・・

しか~~し、

夜は涼しくて快適でしたよ.

シーツ一枚を掛け布団にして寝るんですけどね

夜中はちょっと寒いくらいでした.

・・・で、ぐっすりと寝ていたんですが・・・

夜中の3時に起こされてしまいました・・・

起こしてくれたのは モスキートー、蚊 です.

痒くて 起きてしまったんです

蚊取り線香は ないか・・・

フロントに誰かいないかと、部屋を出ると・・・

暗がりに ガードのお兄ちゃんが眠そうな顔で 現れまして

「ちょっと 待って・・・」

もってきたのは 殺虫スプレー

まあ、贅沢は言えません

でも、それを部屋に振り撒いて・・・

その後 朝まで ぐっすり眠れました.

・・・・・



|

« 今年も バーベキュー ハロウィン・パーティー やりました | トップページ | フィリピン サーフィンのメッカで・・・・ 大風が・・・・ San Juan, La Union »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/58481874

この記事へのトラックバック一覧です: フィリピン・サンファンのホテルで バハイ・クボに泊まる:

« 今年も バーベキュー ハロウィン・パーティー やりました | トップページ | フィリピン サーフィンのメッカで・・・・ 大風が・・・・ San Juan, La Union »