« 台風30号 フィリピン名 YOLANDA 被害が次第に明らかに | トップページ | 南方「移民」と「南進」に見る フィリピン・バギオの歴史 »

2013年11月10日 (日)

日本は形而上的 vs フィリピンは形而下的 ? MEDIA ART KITCHEN

今日 妙な映画を見たんです・・・・
ディア・アート・キッチンという 国際交流基金主催のプログラムで、
その映像作品がバギオのシネマテックで上映されたんです.

どんな映画だか事前の情報はさっぱりなかったので、映画館の主任に
「どんな映画がくるの?」ってきいたら、
イクスペリメンタル 実験的な映画らしい」 って言うんです・・・・

東南アジアの若いアーティストたちが作った実験的映像だって.

Loidsart_kitchen_012

二日目の日曜日に行ってみました.
ビールを飲んで映画館に入ったんで、ほとんど寝ていたんですけどね

それでも、なんだか変な映像が出ていたときには 起きていたんです(笑)

それで見たのが、たまたま 日本人の作品と フィリピン人の作品でした.

見終わったあとに思ったんです・・・

この二つの作品には 日本人とフィリピン人の国民性がはっきり出ているんじゃないかって・・・

まず、比較的分かりやすかったフィリピンの作品

宇宙服みたいなヘルメットをかぶって、おそらく酸素が入っていると思われる
スーツケースを引っ張っている女性(多分)が白ずくめで街に出ていくんです.

街中の人々にじろじろ見られながら・・
行ったところは 体育館みたいなところで、段ボールでいくつかに区切ってあって、
避難所みたいに人々が寝転んでいる・・・
そこにその宇宙服の女もそのまま横たわって・・・
それから、その街を出て、森の前に行くんです・・・・
森は最初は黒く くすんだような色だったのが 次第に緑に変わっていって・・・
その白ずくめの宇宙服の女が ヘルメットをおもむろに脱ぐんですね.
その女の姿は じょじょに森の中に入っていくように消えていく・・・・

この映像が流れている間、ずっとカラオケの画面のように
歌詞のような文言が流れるんです.
歌手の声が映画から聞こえてくるわけではないんです.
映画をみている人が、歌うように導いているんですね・・・
最後の文言は、「あなたは 歌が上手いね」と出ました・・・・
もちろん、館内には笑いが起きましたよ.

・・・まあ、映像が何を言いたいのかはそれぞれの理解でしょうが、
一応なんとなく分かる範囲です.

余計なことですが、日本はマジでこういう宇宙服みたいなのが必要だな、
と思ったことでした・・・

さて、問題は、日本の作品です・・・・

映像はちょっと見、単調で単調で、退屈で、退屈で、眠りそうな・・・・
と言いたいところですが、最後まで どうなるのか、どうなるのか、と
見入ってしまいました.

見た目は、雨が降っていて、路面に跳ねているその雨水を延々と写し出している
だけでした.

音楽も、雑音に近いような、唸りのような、メロディーの無い、音でした.
目がチカチカするような、単調な中に複雑に水が跳ねて変化し、
光があちこちに飛んで大小の輝きを飛ばすように、
色も複雑に変化する映像です・・・・

これで何を言いたいのかを言えというのは酷ってもんです・・・

でも、これは心象風景なんだろうな.

これはいろんなアートとしての使い方ができるんだろうな、という感じです.
背景として、壁紙として、バックグラウンド・ミュージックのように
アート空間をつくるひとつの道具としては 広い応用ができる作品なんじゃ
ないかと思ったんです.
目がチカチカしないようにして、音も頭が痛くならないようにして、
それこそ今流行りの「癒し系」の映像作品にもなる素材なんじゃないかって・・・

・・・・

フィリピンの作品にはストーリーがあって、映像も具体的で、
何を言いたいかの主張がわりとはっきりしているんですね.

でも、日本のは、単調な中に複雑な心象があって、
まるで気が狂った人間が ただただ 雨の跳躍を、その変化を まるでオタクの
ように、時間を忘れて見つめているような感じでした・・・・

・・・・

映画を観終わって、タクシーに乗ったんです・・・・
目が疲れたんで、目をつむっていたんです・・・
タクシーは、夕日が木々の間から漏れてくる道を走りました.

すると、閉じた瞼の裏に、その夕日がチラチラと入ってくるんですね.
さっきの雨降りの映像のようでした・・・
光が瞼の裏で跳躍するんです.

日本の映像って、深刻すぎるっていうか、オタク過ぎるっていうか、
これがアートなんだよって主張しているっていうか、
疲れますね・・・・

ってことで、これが日本だよな~~って思ったわけ.

Loidsart_kitchen_016

 

 

       

 

 

 

 

|

« 台風30号 フィリピン名 YOLANDA 被害が次第に明らかに | トップページ | 南方「移民」と「南進」に見る フィリピン・バギオの歴史 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/58552430

この記事へのトラックバック一覧です: 日本は形而上的 vs フィリピンは形而下的 ? MEDIA ART KITCHEN:

« 台風30号 フィリピン名 YOLANDA 被害が次第に明らかに | トップページ | 南方「移民」と「南進」に見る フィリピン・バギオの歴史 »