« 2013年5月26日 - 2013年6月1日 | トップページ | 2013年6月9日 - 2013年6月15日 »

2013年6月 5日 (水)

神が降りてくるような午後・・・・

この前も似た様な日だったんです。

パソコンをやっていたら 雷鳴があって、

003

外に出ると 雨が 細い雨が 降っていたんです。

006_2

でも 日差しはきらきらと地面を照らしていて、

雨が降っているというより、

雨が降りてきているような午後でした。

これが 山肌の棚田だったら、

そして 粗末な小屋から その棚田をながめていたら、

きっと まっすぐに降りてくる雨に

神様を感じたことでしょう。

空には 明るい雲が 流れて、

日差しは 水田を きらきらと輝かせて、

雷鳴が 神の足音のように 響き渡ったことでしょう。

棚田を 階段にして 降りてくるように。

013

犬たちは その穏やかな 雨音を聞きながら

寝息をたてていました、

017

子犬たちも 幸せな 午後でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フィリピン バギオ 2013年6月5日 午後

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サッカーワールドカップ決めた! 本田のPK ど真ん中!!

「真ん中に蹴って止められたら仕方ないなと思って蹴った」。

http://sankei.jp.msn.com/sports/news/130604/scr13060422360018-n1.htm

昨日の夜、バギオに英語留学に来ている男性4名が 我が家に 日本ーオーストラリア戦を見に来たんです。

私自身は 特別にサッカー・ファンでも 野球ファンでもなく、単なる お祭り好きなだけなんですけどね。(笑)

しかしね~~、良かったっすよ。

ハラハラするのは大っ嫌いなんですけどね、 さらに ガックリってもの嫌なんですねえ。

それが起こった訳ですよ。

もうそろそろ試合が終わっちゃうってころに1点入れられちゃったんですから。

押せ押せで試合していたのに、日本はなんて得点能力がないんだろう、ってね。

ガックリしました。

・・・・ところが・・・

オーストラリアが「ハンド」をやっちゃった。

あのハンド。 あれって技だったんすかね?

ハンドを取らせた?

そうだったら 凄いっすね。

そして またまたハラハラな訳ですねえ。

本田が決めました。 それもそれも ど真ん中。

テレビの画面の中の応援団がやってました。

我が下宿に集まった 5人衆もやりましたよ。

「ニッポン ちゃちゃちゃ ニッポン ちゃちゃちゃ ・・・!!!」

いや~~、見て良かった。

・・・で、本田が言った最初に書いた言葉、

「真ん中に蹴って止められたら仕方ないなと思って蹴った」。

これって含蓄が深くないですか?

本田ほどのプレーヤーだったら、ゴールの上の隅でも狙えると思うんですよ。

それが、素人考えで、一番確実に点が取れるんじゃないかと思ったわけ。

それなのに、一番易しいと思える真ん中でダメだったら諦めがつく、って言ったんですね。

変な例えですけどね、

例えば、体操選手が難易度の高い高度な技で優勝しようとチャレンジして それが失敗したら諦めがつくけど、一番確実な技だったら悔いが残るとか・・・

例えば、株のプロが、リスクの高い銘柄を承知で投資して それが失敗したら諦めがつくけど、平凡な株で失敗したら悔いが残るとか・・・

普通ならそう思うんじゃないかと思ったわけですよ。

だから、本田が言った言葉って 深いなあ~~、って思ったんです。

・・・あっ、 それだけなんです。(笑)

youtubeでその瞬間をどうぞ・・・・

http://www.youtube.com/watch?v=8ssGU7ZLpG4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サッカー、ワールドカップ 2014、 日本vsオーストラリア、 予選、埼玉、日本代表

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月26日 - 2013年6月1日 | トップページ | 2013年6月9日 - 2013年6月15日 »