« 2013年10月27日 - 2013年11月2日 | トップページ | 2013年11月10日 - 2013年11月16日 »

2013年11月 8日 (金)

台風30号 フィリピン名 ユランダ ー 伊勢湾台風と比較すると

2013年11月8日

スーパー台風 YOLANDA(ユランダ:台風30号)がフィリピンの中部を襲っています.

From_facebook_1

セブの東海上に しっかりした台風の眼が みえます.

001

フィリピンのニュース・チャンネル ANC(ABS・CBN)では、進路をこのように放映.

From_fb_3

日本の気象庁では このように予測しています・・・

ここで注目したいのが、台風の強さです.

895ヘクトパスカル !

 

最大風速 65m/秒 !!

 

瞬間最大風速 90m/秒 !!!

・・・・ 私は 日本でこんなに猛烈な台風を経験したことも、聞いたこともありません.

Typhoon_yolanda_003_signal

フィリピンでは 台風が近づいてくるにつれて、シグナルという警報がだされます.

シグナル4というのはめったに出るものではありませんが、今回は 

サマール、レイテ、セブ、ネグロス地方に出されています.

ちなみに、メトロ・マニラは シグナル2 となっています.

幸いにも、私が住んでいるルソン島北部のバギオには、シグナルは出ていません.

ちなみに、フィリピンのこの「シグナル」の意味ですが:

http://en.wikipedia.org/wiki/Typhoons_in_the_Philippines

PSWS #4 - Tropical cyclone winds of greater than 185 km/h (115 mph) are expected within 12 hours.

シグナル4 : 12時間以内に 風速 時速185キロメートル以上の台風が来る

という意味だそうです.

時速185キロは 日本式に読み替えると 風速51.4メートル/秒になります.

010

さて、11月8日の7:25AMのニュース映像は、レイテ島のタクロバン市からの生中継でした. 台風ユランダの最前線です.

013

中継はビルの中・・・窓を開けると 天井から下がっている電燈が揺れています・・・

024

そして、そのビルの窓からは、右側に電柱があって・・・・

いろんな物が道路を流れているのが分かります.

028

この様子では、ビルの一階部分は ほとんど水没しているようです・・・・・

029

セブ市でも 避難所に多くの住民が集まっているようです・・・

フィリピンは毎年台風の被害にあっているのですが、日本ではそれを遠くで眺めて、「可哀相だなあ・・・」となりがちです.

しかし、今年は日本も台風の被害が 主に豪雨によって引き起こされています.

さて、 今回の台風30号ユランダが 瞬間最大風速90メートルという猛烈な台風が もし日本を襲ったらどうなるか・・・を考えてみたんです.

ありました・・・・伊勢湾台風です・・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E6%B9%BE%E5%8F%B0%E9%A2%A8

このサイトの情報を見ますと:

伊勢湾台風
カテゴリー5の スーパー・タイフーン  (SSHS)
発生期間 1959年9月21日 21:00
- 9月27日 21:00
寿命 6日0時間
最低気圧 895 hPa
最大風速
(気象庁解析)
75 m/s
最大風速
(米海軍解析)
165 knot[1]
被害総額

死傷者数 死者 4,697名
行方不明者 401名
負傷者 38,921名
被害地域

日本(九州を除く)

・・・まさに、気圧は895ヘクトパスカルで まったく同じです.

最大風速が75メートルとなっていますが、実測の記録は以下のようになっています:

最大風速 - ( )は最大瞬間風速

  • 伊良湖 45.4 m/s:26日20時45分 (55.3 m/s)
  • 洲本 42.3 m/s:26日18時30分 (49.2 m/s)
  • 名古屋 37.0 m/s:26日22時00分 (45.7 m/s)
  • 36.8 m/s:26日19時35分 (51.3 m/s)
  • 舞鶴 36.5 m/s:26日20時40分 (51.1 m/s)

この伊勢湾台風と比べても、今回のユランダは 

最大65メートル(瞬間最大が90メートル)となっているので その凄さが分かります.

じゃあ、風速90メートルって どんなんだ・・・とサイトを見てみると:

http://isabou.net/TheFront/disaster/point/wind.asp

・・・なんと、

50m/s たいていの木造家屋が倒れる。樹木は根こそぎになる
60m/s 鉄塔が曲がることがある。

最大でも60メートルまでしか書いてないんです・・・・

50メートルで木造家屋は たいてい倒れるとあるんです、

60メートルでは 鉄塔が倒れる・・・・

コンクリート造の普通の家屋はどうなんでしょうか・・・

フィリピンの家屋は まあ ほとんど木造でしょう.

それに、日本の木造と比較はできないほどの 庶民の家を考えないといけません・・・

今回 台風が通過予定の地域は ニッパ・ハット、草ぶき屋根・竹編みの壁、が多い地域です・・・

そんな家を一所懸命 ヤシの木にロープでつないだり、ぺらぺらの板を打ち付けて補強したり・・・・という映像がテレビから流れました・・・・

なんとも虚しい映像でした・・・

036

多くのフィリピンの人たちは、過去何百年も こういう台風を経験してきたのでしょう・・・

From_facebook_2

・・・・だから、FACEBOOKで こういう投稿があるのも ごく自然なことなのかもしれません・・・・

「神よ 我らを 守りたまえ・・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 5日 (火)

「テストの珍解答」 という本がありまして・・・ 才能なんじゃないか

「テストの珍解答」 という本がありまして・・・

http://www.amazon.co.jp/%E7%88%86%E7%AC%91%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%AE%E7%8F%8D%E8%A7%A3%E7%AD%94500%E9%80%A3%E7%99%BA-vol-3/dp/4904676297

小学校から高校までの実際の試験で 生徒たちが書いた 「珍」解答を集めてあるんです.

いくつか 拾い読みをしてみると・・・・

問:  昨今の少子化の理由について 最も適切な語を記入せよ. (中学校)

答:  夫婦間の問題

正解: 出生率の低下または高齢化社会

・・・・・これって、正解よりも現実的で根本的な理由だと思いませんか?

問: 下線部の漢字をひらがなで記せ. (高校)
    お寺の和尚さん 

答:  お寺の かずひさ さん

正解: おしょうさん

・・・・ 和尚(かずひさ)という名前の人がお寺にいても不思議じゃないですし、
    おしょうさんというより現実っぽい感じさえしますよね.
    最近は和尚より住職ということが多いんじゃないかと思いますしね.

問:  日常生活において ”ドップラー効果” を体験できる例を記しなさい. (中学校)

答:  ピーポー ピーポー だったのが、 ウーイン ウーイン に変わる.

正解: 救急車が通り過ぎるとき、距離が近づくときは高く聞こえ、
     遠くなるにつれ低くなる

・・・・ 表現の問題は別として、完全にドップラー効果を体験しているわけですよね.
    それを表現上の違いだけで バツにするってのは どうなんでしょうかねえ~~

問:  ビンのフタが 開かなくなりました.  どうすればよいでしょう. (小学校)

答:  お兄ちゃんか、お父さんに たのむ.

正解: 熱する

・・・・ 実に日常生活の中での 現実的 実際的 対応策ですよね.
    少なくとも 間違いではない.

問:  「~のような」 という語句を使って 短文を作りなさい. (中学校)

答:  とにかく ウマイのよ ウナギはー

正解:  まるで太陽のような・・・

・・・・ これは 発想の自由さが 凡人ではない・・って感じです.
    携帯大喜利で アンテナ3本じゃないですか?

この本を読んでいて、こういう自由な発想ができる人って クリエイティブな仕事に向いている才能のある人なんじゃないかと感じます・・・マジで.

翻って、こういう問に 正解ばかりを書く人間って なんだか哀れだな~ という気さえしてきたんです.

そういう正解しか書けない、枠にしっかりはまってしまった人間なんじゃないかって・・・・

それに、上の珍解答の方が 正解にくらべて、実に現実世界をしっかり見ていると
思いませんか?

枠にはめられてしまった人間は、観念ばかりが頭の中を駆け巡っていて、
目の前の現実、具体的な、実際的な世界が見えなくなってしまったんじゃないか・・・・

珍解答・・・ばんざい !!

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月27日 - 2013年11月2日 | トップページ | 2013年11月10日 - 2013年11月16日 »