« フィリピン・バギオ市の治安、事故、事件、犯罪情報なら このサイト | トップページ | あまちゃんに喰われた?紅白歌合戦・・・1年後はもう初音ミクしかない??? »

2014年1月 1日 (水)

フィリピン・バギオ 大晦日の花火はどうなる!? 

フィリピンの大晦日の風物詩と言えば、なんと言っても 爆竹や花火での大騒動なんですが、2014年元旦早々の新聞によれば、フィリピン全土で合計599名の負傷者が出たとのこと.

In a press briefing Wednesday morning, officials of the Department of Health (DOH) said the number is 43% higher compared to the same period last year but the injuries were "milder." The department gathered the data from 50 hospitals nationwide. http://www.rappler.com/nation/46982-2014-injuries-new-year-revelry

バギオ市でも市議会でいろいろと揉めたそうで、結局は、爆竹や花火を販売してはいけないが、既に手元に持っている人は使っても良いということになったらしんです・・・

115

・・で、毎年派手に打ち上げている我が大家さんちは  どうなんだろうと心配していたんですが・・・・写真の通りでして・・・

109

 いつ買ったんだか知りませんが、既にかなり打ち上げた後でも、こんだけありました・・・

103

 まあ、こういう場所で こんな具合に打ち上げるんでありますね・・・

119

 周りにはこんな感じで 大家さんの一族郎党が 耳をふさいで見守っているんであります・・・

120

 大晦日も24時直前ともなりますと、周り中に煙が立ち込めまして・・・・

155

  まあ、こんな具合で なんも見えなくなるんでありますね・・・・

124

  ああだ、こうだ、と言っても、結局 大興奮なんでありますよ・・・

162

 しかし、一瞬 緊張するってこともたまにはあるわけでして・・・

 火を付けたはずの花火が不発で・・・・

 再度 恐る恐る こんな風に燃やしちゃったりするんでありますねえ・・・

 怖いですねえ・・・怖いですねえ・・・

167

  しかし、喉元過ぎれば 怖さ? 熱さ? を忘れる・・・ってやつでして・・・・

144

 空から落ちてくる 燃えカスもなんのその・・・・・

114

 タ~~マヤ~~ ってなもんで御座います.

146

  ・・・そして、年越しの瞬間には 万歳と ハッピー・ニュー・イヤー!! で みんなでハグなどをするわけです・・・・・

まあ、夜食を食べて、これをやるっていうのが フィリピンの慣習ですからねえ・

これがなくなったら どういうことになっちゃうんでしょうね・・・・

165

 ・・・まあ、こんなデカいやつが水平にでも飛んできたひには そりゃあ少しじゃ済まないってことは想像がつきます・・・・

 ドッカ~~~~ン !!!

 まあ、日本じゃあ・・・こんなの無理ですよねえ・・・・・

 

 

 

|

« フィリピン・バギオ市の治安、事故、事件、犯罪情報なら このサイト | トップページ | あまちゃんに喰われた?紅白歌合戦・・・1年後はもう初音ミクしかない??? »

コメント


へえ~~、よくまあ覚えていましたねえ・・・
私なんか言った先から忘れていますよ・・・マズイ!

インターネットは便利ですねえ.
ちょっと検索すりゃあ出てきますもんねえ・・

昔の翻訳の仕事をしていた人は偉い・・・
今は地名だって すぐに検索できますもん.

  

投稿: させ たもつ | 2014年1月 2日 (木) 03時36分

あけましておめでとうございます!
今年は踏ん張りますよー
2年間も苦しい思いをしましたから..

させさんの幼少期の大事故の件、6、7年前に聞きましたよ。
月日の経つのは早いもので、ラ・トリニダットで
Iさんと ご一緒したのは、ついこの間の様です。(本当は大昔)
その時、させさんがマクドナルドをご馳走して下さいました。

「じょうはな」 に触れて戴きまして、ありがとう御座います。
もし、お金と暇が会ったら来て下さいませ。
ご案内しますよ。
何も無い小さな街ですが..

じょうはな と読めたので、
カッパから お代官さまに格上げ‼

投稿: 越中屋 | 2014年1月 1日 (水) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/58863373

この記事へのトラックバック一覧です: フィリピン・バギオ 大晦日の花火はどうなる!? :

« フィリピン・バギオ市の治安、事故、事件、犯罪情報なら このサイト | トップページ | あまちゃんに喰われた?紅白歌合戦・・・1年後はもう初音ミクしかない??? »