« Haruka Furusaka 木版画教室 Baguio City National High School | トップページ | フィリピンの歴史教科書から学ぶ 00  イントロです・・・ »

2014年2月10日 (月)

バギオは燃えているか!?  コスプレ・コンペティション 2014

 

IPMS BA Baguio  10th Invitationals  Open Cosplay Competition という

コスプレ大会が 2014年2月9日に SMバギオで開催されました.

フィリピン・バギオは2月中は フラワー・フェスティバルの期間中でもあり、様々なイベントが目白押し・・・

バギオは燃えているぞ~~!!

Cosplay_004

 バギオは学園都市・・・コスプレは今や 大学生は言うに及ばず、ハイスクール生から社会人まで浸透中・・・・

Cosplay_006

 コンテストに登壇するには 恥ずかしい初心者も大勢集まっています・・・

Cosplay_012

 自分の演技の順番を待つコンテスト挑戦者たち・・・

 華やかな、楽しい雰囲気の中にも、緊張感が・・・・

Cosplay_023

 SMバギオのホールは ぎっしり・・・・

 ひいきのコスプレーヤーがステージに登ると、同じ学校、同じグループ、友人たちの 「きゃ~~~~!!」 という歓声が上がります ・・・・

Cosplay_030

 吹き抜けの会場は 上の方まで見物客がぎっしり・・・・

Cosplay_038

 会場では、「xx大学はいるか~~、oo大学はどうだ~~、△△ハイスクール~~」

 などと司会者が声をかけ、一層会場全体が盛り上がります・・・・

Cosplay_053

 「ラ・ウニオン州から来ているか~~、パンガシナン州はどうだ~~、

 ターラックからは来ているか~~、 メトロ・マニラはどこにいる~~、

 アメリカ合衆国から来ている者はどこだ~~・・・・・」

 などと、司会者の呼びかけに、会場は興奮と笑い声の渦 !!

 そう言えば、日本から来た者はいるか~~ ってのがなかったな・・・

Cosplay_086

 まあ、私なんぞは 写真は撮りにいっても、漫画やアニメ、ゲームは ほとんど知らないもんで、なんのキャラクターをやってんだか わかりゃしないんですが・・・・

Cosplay_093

 最近は、コスプレ・グループは、いろんなイベントに引っ張りだこ・・・・

 5月末に実施される コスプレ・イベントも 既に 参加者募集中と、フィリピンでは信じられない計画性、組織性、参加申し込み書などの形式性と、コスプレを日本から持ってきたら、アプローチまで日本的になるのか? と言うくらい凄い・・・・・

Cosplay_112

 この手の込んだ衣装・・・どうですか.

 このコスプレ・コンテストは、4つの部門・・・

 男、女、モンスター、そして「チビ」というカテゴリーでのコンテストでした・・・

 この「チビ」は 日本語でそのまんま「チビ・カテゴリー」・・

 司会者が 「チビ」の意味を解説していました・・・

Cosplay_118

 このコスプレーヤーは、コスプレと言うには 派手ではないんですが、

 アクションの身のこなしが、「これは中国剣法かなにか武道をやっているな」と誰もが思うほどの動きでした・・・ 審査員からもそんな質問が・・・・

Cosplay_126

 「こりゃ~~なんじゃ!!」

 「うぉ~~~~!!!」

 ・・という拍手喝采が起こったのは このコスプレ・・・

 なんだか分かりませんけど、へび女か、人魚なのか・・・・・

 もう一人、完璧にセクシーな衣装で、めっちゃセクシーなアクションの女性がいたんですが、 それはここでは お見せできません・・・

 会場にいた人だけの特典・・・笑

Cosplay_153

 ・・・と言いつつ、その地鳴りのような歓声が起こった セクシー・コスプレさんは、 なんと私が上階から写真を撮って、走り回っている時に出演したんで、撮りそこないましたとさ・・・・がっくり・・・

Photo_by_joni_catanglan_02

(photo by JoNi Catanglan )

Photo_by_joni_catanglan_03

(photo by JoNi Catanglan)

 

 さて、以上、フィリピン・バギオに吹きまくるコスプレの嵐をお伝えいたしました・・・

 ・・しかし、下のポスターを見てくださいよ・・・

 ただ単に 荒れ狂っているわけじゃあ~~~~ないんです・・・

Poster_by_kk_ub

 「コスプレ・エシックス あんど ポリティックス セミナー」 ですよ・・・

 「コスプレの倫理と政策」 のセミナーですよ・・・

 これは バギオ大学公認のコスプレ同好会「可愛い家族」が出しているポスターなんです・・・

 単なる遊びじゃあござんせんよ!!

 さすがに大学公認です・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« Haruka Furusaka 木版画教室 Baguio City National High School | トップページ | フィリピンの歴史教科書から学ぶ 00  イントロです・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Haruka Furusaka 木版画教室 Baguio City National High School | トップページ | フィリピンの歴史教科書から学ぶ 00  イントロです・・・ »