« フィリピンの歴史教科書から学ぶ 24 : 1カバンって何リットル? 1年は13ヶ月 | トップページ | フィリピンの歴史教科書から学ぶ - 17~19の授業 酔っ払いは柱に縛り付ける »

2014年3月18日 (火)

コスプレは文化か? はたまた 風俗か??  バギオの事情・・

まあ、日本人のフツーの感覚なら、日本では コスプレは「フーゾク」って感覚なんでしょうね

私自身も、日本にいたら、そういう感覚なんで、おそらくコスプレに興味を持ったりはしなかっただろうと思うんです・・・

A_japan_fusion_by_kk_011

バギオで JAP FUSION (日本フュージョン)なるイベントが開かれたんです・・

この JAP っていう言い方も、ひじょ~~~に抵抗感があるんですけど、 この主催者は、バギオ大学の公認にコスプレ・サークルでして、日本文化「命」みたいな大学生の集まりですから・・・・時代は変わったんですね・・・・

C_japan_fusion_by_kk_020

会場は、中心に、こんな舞台が出来まして・・・・

この会場は、バギオの中心、目抜き通りのセッション通りに面していて、Puso Ng Baguioというビルなんですが、この持ち主は バギオ大聖堂、つまりキリスト教の教会なんですね

それで、主催者のリーダーに、

「ここのレンタル料はいくらなの?」

って、まあ、ダイレクトに聞くと、

「5,000ペソなんですよ・・・

何も売らなければ、只で貸してもらえるんですけど、やっぱりいろいろブースで売りたいじゃないですか・・・」

「5千ペソかあ・・・やっぱり高いなあ・・・」

「それに、教会が持ち主なので、いろいろと規則がうるさくて・・・

変な事はやっちゃいけないとか、売るものは このビルの店舗で売っているようなものとバッティングしちゃいけなくて、ユニークなものでないといけないとか・・・・」

B_japan_fusion_by_kk_001

・・・まあ、なんだかんだ言いながら、この会場が決まり、日程が決まるまでにも、二転三転がありましたからねえ・・・・

やっと、ここに決まって、イベント前日7pmには、20名ほどの大学生たちが集まって、準備が始まっていました・・・・

B_japan_fusion_by_kk_014

こんな、手作りのゲーム版があったり・・・・

B_japan_fusion_by_kk_016

自作の漫画を売ったり・・・・

B_japan_fusion_by_kk_024

マニラ辺りで仕入れてきた 日本のアニメや漫画の関連グッズのブースだったり・・

B_japan_fusion_by_kk_041

コスプレーヤーたちの 撮影コーナーだったり・・・・

B_japan_fusion_by_kk_052

手作りの、だんご、どら焼き、カキ氷屋さんだったり・・・・

B_japan_fusion_by_kk_009

・・・で、とりあえず、北ルソン日本人会(JANL)は、

「是非 何かを出してくれませんか?」

というご招待があって、こういう準備をやりまして・・・・

A_japan_fusion_by_kk_044

浮世絵の塗り絵のブースを出すことになったんです・・・・

A_japan_fusion_by_kk_048

・・・はっきり、正直に言って、

「この地味なブースに、お客は来ないだろうなあ~~~」

って思ってたんですよ・・・

10席も椅子を用意したって、まあ、ポツリポツリと2~3人来てくれたら

御の字だなってね・・・・

E_japan_fusion_by_kk_037

・・・なんのなんの・・・とんでもない見込み違いでした・・・・

E_japan_fusion_by_kk_047

朝10時に開場だったんですけど、10:30amには、もう満席・・・・

E_japan_fusion_by_kk_082

次から次にお客さんが来ちゃって・・・・

英語留学中の日本人の人たちにボランティアに来てもらって、助かりましたよ・・・

E_japan_fusion_by_kk_090

若い子たちも、おじさんも、男の子も、女の子も・・・・

まあ、興味を持ってくれているんですねえ・・・・・

E_japan_fusion_by_kk_061

・・・もっとも、浮世絵ばっかりじゃ、どうかな・・・って気もあったんで、

こういうのもありですけどね・・・・

これじゃあ、椅子にも座れんなってことで、ランチタイムは・・・・

Japan_fusion_by_kk_084

・・・これ、行かせていただきまして・・・ちょっと休憩・・・・

C_japan_fusion_by_kk_050

会場では、コスプレだったり、ロリータ・ファッションだったり、浴衣姿だったり、賑やかでした・・・

C_japan_fusion_by_kk_107

それをお目当てのカメラマンがぎっしり・・・・・

C_japan_fusion_by_kk_128

このファッションショーですけどね・・・

やっぱり、フィリピンの人たちって、こういうのが好きなんですね・・・

途中で笑っちゃったんですけど、このファッションショーのモデルの女の子たちを紹介するアナウンスが、夜のフーゾク系のお店の それにそっくりだったんですねえ・・・

フィリピンじゃあ、小学校の時から、パレード大好きで、バンドの音楽に合わせて、いろんな衣装で、腰をふったりして踊ってますからねえ・・・

まさに、海外でエンターテイナーをやるために、小学校からその訓練をやっているようなもんなんですねえ・・・

少なくとも、同じことを日本でやったとしても、

あんなに小さい子供たちに、あんな腰の振り方はさせませんねえ・・笑

小学校の子供たちですよ・・・・

だから、文化なんですね・・・

日本人の感覚とは やっぱりそこが違う・・・・

C_japan_fusion_by_kk_145

ある日本人女性が言ったんです・・・

「友達を一緒に連れてくるのに、コスプレのイベントだって言えなかったんですよ 日本だったら、コスプレって 凄くオタクだから、普通の人は 引いちゃうじゃないですか・・・」

・・・はい、確かに、日本だったら 引いちゃうと思います・・・

私みたいな、元々の堅物は、特にそうです・・・

日本だったら、絶対興味は持たなかったと思いますよ・・・

でも、ここはフィリピンなんですねえ・・・

・・・

去年、日本に一時帰国したときに、秋葉原でコスプレの人がいないかなって、写真を撮りにいったんですけど・・・・

あれは、ほとんどがフーゾク系ですね・・・

写真を撮ろうとすると、顔を隠すんですねえ・・・

バギオじゃ違いますよ・・・

「撮ってちょうだ~~い」

って感じで、ポーズをしてくれますからね・・・

まさに、「健康的」なコスプレです・・・

なんたって、大学公認のコスプレ・サークルですから・・・

C_japan_fusion_by_kk_154

・・・もちろん、こういうコスプレ・ブームを、フィリピンの夜のお店も取り入れているとは思うんですが、日本のような「暗さ」はないと思います・・・

それは、やっぱり フィリピン人の明るい国民性からくるのかもしれませんが・・・

E_japan_fusion_by_kk_165

・・さて、浮世絵のブースも、5pmを迎えるころ・・・

そろそろ、店じまいを始めようというころに、このコスプレの二人が塗り絵に来てくれました・・・

この右のコスプレ美女ですが・・・

グループの中でもリーダー挌の一人で、

先のバギオ・フラワー・フェスティバルの折の コスプレ・パレードでは、

「あんた達! だらだら歩かないで、ちゃんと整列して歩きなさいよ!!」

などと100人ぐらいもいたコスプレの連中に 激 を飛ばしていましたからねえ・・

かなり気合の入った女性です・・・

彼らの、想像力、創造力、企画力、運営力には、いつも感心するばかりです・・・

・・・

そして、日本文化をここまでリスペクトしてくれるフィリピンの若者たちに

頭を下げたい気持ちです・・・・

===============

ところで、このイベントの 「表」 情報は、こちらのサイトでどうぞ:

http://janl.exblog.jp/19580765/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« フィリピンの歴史教科書から学ぶ 24 : 1カバンって何リットル? 1年は13ヶ月 | トップページ | フィリピンの歴史教科書から学ぶ - 17~19の授業 酔っ払いは柱に縛り付ける »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« フィリピンの歴史教科書から学ぶ 24 : 1カバンって何リットル? 1年は13ヶ月 | トップページ | フィリピンの歴史教科書から学ぶ - 17~19の授業 酔っ払いは柱に縛り付ける »