« フィリピンの歴史教科書から学ぶ 40 メキシコからどんな影響を受けたか | トップページ | フィリピンの歴史教科書から学ぶ 41 星占い師がフィリピンを経営していたの? »

2014年7月 3日 (木)

フィリピンの歴史教科書から学ぶ 39-40 第14回目の授業 - なに! バギオの松の木はアメリカが植えた???

HISTORY OF THE REPUBLIC OF THE PHILIPPINES

WRITTEN BY GREGORIO F. ZAIDE

 

毎週一回2時間、教科書を元に教授とのQ&Aと雑談をしています・・・

 

シリーズ39の部分

第六章 メキシコとの関係

 

p96

「メキシコのフィリピン人」

 

― フィリピン人の族長5名がメキシコに追放されたとあるが、

  そこは刑務所のようなところであったのか?

 

この著者はexcile(国外追放・亡命)と書いているが、もっと正しくは

Banished(罰として国外へ追放された)の方が良い.

追放されたメキシコでは、刑務所に入れられたわけではなく、

フィリピン人が集まった村などで生活していた.

 

― ガレオン船からフィリピン人船員が逃亡したとなるが、

  なぜマニラではなくてアカプルコで逃げたのか?

当時のアカプルコは貿易の中継地として大いに栄えていて、

当時としては大都会だったと思われる.

 

― フィリピン人がココナッツ・パームやしから造った酒が

  スペインの醸造産業を脅かしたため、メキシコの全ての

  フィリピン人を逮捕するように嘆願したとあるが、

  経営者がフィリピン人であるわけがないのに、これは

  筋違いではないか?

フィリピン人の中でも酒の造り方を知る者だけがその技法を

メキシコ人あるいはスペイン人に教えただけのことである.

― Coconut Parmsと書いてあるが、coconut の木と parmの木は

  別の木なのではないか?

ココナッツの木は、細くて高い木で、葉っぱは大きくない.

幹からとれるジュースからTUBAという酒がつくられ、

丸い果物のジュースからはBASHIという酒がつくられる.

一方、パームヤシの木は、でっぷり太った木で、その葉っぱは広く

大きいので屋根を葺くのに使われる.

この幹にはジュースがあってそれがTUBAにされる.

― 宗教裁判のところで、白人だけがメキシコへ送還され、

  フィリピン人や中国人はexempted(免除された)とあるが、

  これはスペイン人の寛容さを著者が表そうとしているのか?

フィリピン人や中国人は、メキシコでの宗教裁判所では処理

されずに、フィリピン国内にいた宣教師(多くはメキシコ人)に

よって裁判が行われた.

p98

「ガレオン貿易の廃止」

― ガレオン貿易が廃止された時の貿易の状況はどうなって

  いたのか?

ガレオン貿易には スペイン王室直営の公的なもの(スパニッシュ・

ガレオン)と 民間経営のもの(マニラ・ガレオン)というものが

あって、廃止になったのは公的なものだけである.

アメリカや他のヨーロッパ諸国が行っていた貿易は

ガレオン貿易とは呼ばれていない.

 

シリーズ40の部分

p99

「フィリピンへのメキシコの影響」

― Achueteとは何か?

これはアチュイトではなくアチュエテと読む.

赤い着色をするために種だけを使うもので、パエリアやMEDUDO

などの料理に使われる.

― camachileとはどんなものなのか?

これは果物であり、大きな木に10センチばかりのさやに豆の

ようなものが入っていて、それが熟すとさやが割れて果肉と種が

出てくる. 

 

― magueyとはどんなものか?

マゲイではなくマギーと読む.

マロンガイに似ている木であって、野菜や果物として食べる.

 

― メキシコの花で、フィリピンに多量にあるものは

  ビジネスとしてフィリピンに導入されたものなのか?

メキシコ人がフィリピンの友人にあげたりしたものが広まったと

考えられる・・

カラチュチやアズセナなどの花は 主にお墓に供える花である.

― フィリピンに元々あった植物にはどんなものがあるのか?

ナラ、ヤカール、アピトンなどの堅い木がある.

 

ちなみに、「松の都」として有名なバギオ市の松の木

元々あったものではなく、アメリカがバギオに持ち込んだもので

ある.

(じぇじぇじぇじぇ・・これには驚きました)

教授によれば、それはバギオ市の建設が始まったころの写真を

見れば分かる・・とのことです.

1890年代の写真??

(1905年以降じゃないかと思うが・・・)

=== この話はいささかい信じられない話だったので、検索しました・・

      ありました、ありました・・こんなページが・・・

      http://www.cityofpines.com/history.html

It was sometime in the first half of the 19th century when Spanish colonizers started to explore the mountains of  Northern Luzon. What they saw was a land of fertile valleys, pine-clad hills and mountains, lush vegetation, and  an abundance of minerals such as copper, gold and ore.

これによれば、まだスペイン時代だった19世紀の前半に、ルソン島北部まで手を伸ばそうとしていたとき、そこにスペイン人が見たものは、

「肥沃な谷、松に覆われた丘と山、青々とした植物と豊富な鉱物、例えば銅、金と鉱石」

と書いてあるんですねえ・・・・

・・・だから、アメリカが持ってきたと言う教授の説は・・・・

― メキシコからフィリピンへ入ってきた動物が書いてあるが、

  牛というのはどんな種類か?

牛の中でも、タマラウは元々フィリピンに居たもので、

水牛のカラバオは持ち込まれたものである.

普通の牛はもちろん持ち込まれた種類である.

― 昔からフィリピンにいた動物とは?

鹿はキリノ州周辺にいた. 豚には牙があった.

昔は猿もいた.  フィリピンの元々の犬は白黒のスポットがある.

有名な小さい猿 タルシア(または、ターシャ)

マレーシアとフィリピンで見られる.

 

― 国民性としては、メキシコの影響はどうだったのか?

フィエスタ(お祭り)好きはメキシコからの影響であった.

 

― 第二次大戦中に大切な聖人の像が破壊されたと書いてあるが、

  フィリピンの国宝については、他にどのようなものが破壊

  されたのか?

 

フィリピンでは、国宝にかんする記録がなく、どのようなものが

失われたのはは分からない.

多くは教会に保存されているものである.

 

― 聖人の像への信仰は、日本人が仏像を美術品として鑑賞

  している感覚と少し違うような気がするが、フィリピン人に

  とっての教会にある聖人の像はどんな対象になっているのか?

 

フィリピン人の中にはファナティック(熱狂的、狂信的)な人々

も多い. 

カトリックでは、 

― 神 - イエス - 聖書 であり、

― 教会の中で祈り、崇拝するということを旨としているが、

聖人の像などを熱狂的に信じている人たちもいる.

例えば、聖クリストファーの像は、旅行者の守り神だとされている.

 

フィリピン人は真剣であって、奇跡は起こるものだと思っている.

 

== 続く ===

 

 

 

|

« フィリピンの歴史教科書から学ぶ 40 メキシコからどんな影響を受けたか | トップページ | フィリピンの歴史教科書から学ぶ 41 星占い師がフィリピンを経営していたの? »

コメント


発見しました・・・スペイン時代に既に
松に覆われていたという記事がありました.

http://www.cityofpines.com/history.html

It was sometime in the first half of the 19th century when Spanish colonizers started to explore the mountains of Northern Luzon. What they saw was a land of fertile valleys, pine-clad hills and mountains, lush vegetation, and an abundance of minerals such as copper, gold and ore.

投稿: sase tamotsu | 2014年7月 5日 (土) 17時09分

そうですよねえ・・・私も信じられません・・・
かなり広い範囲ですもんねえ・・

爆撃機で種でも蒔いたんでしょうかねえ・・・笑


  

投稿: sase tamotsu | 2014年7月 4日 (金) 01時00分

面白いですね、ただ松の木をアメリカが持ってきたのはすごい話ですね。 マウンテンプロビンスも含めたCAR地方すべてに植えたってことですか? まさかね。

投稿: ささき | 2014年7月 4日 (金) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« フィリピンの歴史教科書から学ぶ 40 メキシコからどんな影響を受けたか | トップページ | フィリピンの歴史教科書から学ぶ 41 星占い師がフィリピンを経営していたの? »