« フィリピン・バギオで コスプレ七夕祭 仙台七夕を追いかけろ! パート2 | トップページ | 仙台の七夕飾りに似てるかな? フィリピンのバギオ市で・・・・七夕祭りが根付くか? »

2014年7月23日 (水)

フィリピンの教育制度の変更は どうなっちゃうの? 先生たちは?

K12という名のフィリピンの教育制度の変更が始まっている・・・

今迄は小学校6年間の後、ハイスクールが4年間だったが、
それが2年間延長され6年間になる・・・
日本などと同じように、小学校から高校までを通算12年の制度にするためだ.

たまたま、先日 大学の先生と話をする機会があって、以前から気になって
いたことを聞いてみた:

「大学は、2年間は新入生が入ってこなくて困るんじゃないですか}

「そう、2016年と2017年は 新入生がいなくなるんですよ」

「それとは反対に ハイスクールの方は、2年間は在校生がどんと増えちゃう・・」

「大学のカリキュラムをハイスクールに移していくんですけどね・・」

どんな授業が大学からハイスクールに移されるんですか

「例えば、ホテル・レストラン経営学科などは、調理などの授業、つまり、実習的な
授業をハイスクールに移します」

「大学の方は、3年次、4年次のカリキュラムを新しくしないといけませんよね」

「はい、そちらは よりマネジメント的なものを増やそうとしています」

「調理なんかは、大学に調理室があるわけですよね・・・
調理室の設備なんかはどうするんですか」

ハイスクールの生徒が、今の大学の調理室にやってきて授業をすることに
なるでしょうね」

先生たちはどうなるんですか

「そこがまた大変なところなんですよ・・・」

「大学の先生たちがハイスクールの先生になるんですか」

「小学校やハイスクールの教師は教員免許が要るんですけどね、
大学の場合はそういう免許というものはないんです」

「移籍する大学の先生は、ハイスクールの免許の試験を受けなくちゃいけない・・」

「はい、だから、大学の先生たちの中でも、職位の低い先生たちは
戦々恐々なんですよ」

恐らく大学を出ている大学の先生たちにしても、修士や博士などで
そのアカデミックなレベルが決まるのだろう・・・

以前から感じていたことなんですが、フィリピンの大学はかなり実践的な
ものが多いように見え、日本でいうならばいわゆる専門学校で教えるような
カリキュラムが大学で教えられているのではないかと思うんです.

大学に追加される2年間の中身がどの程度までアカデミックなものに
なっていくのか.  そしてその高度にアカデミックなものを教えるだけの
能力を備えた教授たちがどのくらいいるのか・・・
その新しい分野を教える能力を持つ外国人教授が導入されることになるのか・

アセアン諸国の間での自由貿易協定の行方によっても、
フィリピンの大学教育の中身が左右されることになりそうです・・・

 

 

|

« フィリピン・バギオで コスプレ七夕祭 仙台七夕を追いかけろ! パート2 | トップページ | 仙台の七夕飾りに似てるかな? フィリピンのバギオ市で・・・・七夕祭りが根付くか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/60033277

この記事へのトラックバック一覧です: フィリピンの教育制度の変更は どうなっちゃうの? 先生たちは?:

« フィリピン・バギオで コスプレ七夕祭 仙台七夕を追いかけろ! パート2 | トップページ | 仙台の七夕飾りに似てるかな? フィリピンのバギオ市で・・・・七夕祭りが根付くか? »