« 仕事か家族か  フィリピンの万聖節・万霊節にインターネットが・・ | トップページ | フィリピンの歴史教科書から学ぶ 42-44 第16回目の授業 - フィリピンの荘園制度 »

2014年11月 5日 (水)

それって「ちがくない」、「きれくない」 ??   日本語教師症候群

最近とっても気になること・・
NHKテレビのレポーターや出演者が・・・

違(ちが)く見えるんですけど・・・」
 動詞 「違う、違います、違っています、違いました・・・」
  だから 「ちがって見えるんですけど・・」じゃないかなあ~~

きれくないですか?」
 な形容詞(又は形容動詞) 
  「きれいな人、きれいです、 きれいではない、 きれいじゃない・・・」

   「高くないですか?」のように い形容詞の場合だったら
   「高い服、 高いです、 高くない、・・・」だから
   「XXくないですか?」でいいんだけど・・

   これと同じ間違いが 「好きな」ですね・・・
   な形容詞なのに、「好きじゃない」が 「好きくない」に
   なっちゃってるし・・・

まあ、日本語教師の病気なんですけどね・・・
正しい日本語は そうなんだけど、
日本人は 「めちゃくちゃしゃべっているからね」って教えるしかないんだなあ・・・

   

|

« 仕事か家族か  フィリピンの万聖節・万霊節にインターネットが・・ | トップページ | フィリピンの歴史教科書から学ぶ 42-44 第16回目の授業 - フィリピンの荘園制度 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/60600012

この記事へのトラックバック一覧です: それって「ちがくない」、「きれくない」 ??   日本語教師症候群:

« 仕事か家族か  フィリピンの万聖節・万霊節にインターネットが・・ | トップページ | フィリピンの歴史教科書から学ぶ 42-44 第16回目の授業 - フィリピンの荘園制度 »