« 日本語を話す人は 貯蓄にいそしむ? 言語と貯蓄の関係 TED | トップページ | 猫との共存は 色即是空、心頭滅却すれば火もまた涼し・・である »

2014年11月 8日 (土)

浮世絵師 ・ 葛飾北斎は マリファナ(大麻)を吸っていた 疑惑???

最近アメリカの州が マリファナ(大麻)を合法化するというニュースがあった・・

「ワシントン(CNN) 4日の米中間選挙に合わせて実施されたオレゴン州、
アラスカ州と首都ワシントンの住民投票で、マリフアナ(乾燥大麻)合法化が
承認される見通しとなった。」
http://www.cnn.co.jp/usa/35056162.html?ref=rss&utm_source=dlvr.it&utm_medium=facebook

某映画監督から聞いた話・

映画監督がアメリカで修行をしていたころ、マリファナというのがどんな
ものなのかに興味をもったらしい・・
アーティストの中には マリファナを吸う者が多いらしい・・・

しかし、ただ試しに吸うだけでは面白くない・・
そこで、自分の脳がどう変化するのかを客観的な尺度で見ることが
できないかと考え、吸っている間 時計をチェックすることにしたのだと言う..

吸ってみた・・・そして、時計を見た・・・
すると、秒針が えらくゆっくりと動いていることに気付いたそうだ・・・

「こりゃあ、まずい・・・」

時計は正確に動いているはずだから、オカシイのは自分の頭に違いない・・・
ゆっくりと動いているってことは、正常な時よりも脳が高速で動いて
ハイ・スピード・カメラのように映像をとらえているに違いない・・と思ったそうです・・

・・・ってことは、もしかして、逆のこともできるんじゃないか・・
そして、意識をその方にもっていくと、なんと案の定、時計がどんどん速くまわる
ようになったのだとか・・・

監督いわく、ビルの7~8階から飛び降りた奴が、死ななかったという話がある・・
要するに、飛び降りた際に、映像がゆっくり動くものだから、自分がどういう
ふうに落ちていっているのかがしっかり見えるのだという・・・
だから、着地の時に 極力怪我をしないように体勢を整えることができたの
だろう・・・

マリファナを吸っている奴は、何時間でも飽きずに同じことをやるそうだ・・
正常な人間がみていると、ボ~~ッとしているように見えるらしい・・
その間 吸っている本人は ハイ・スピードで脳を使っていることになる・・・

だから、マリファナを吸った後は、1~2日間寝込んでしまうのだという・・
それだけ、脳をハイ・スピードで 酷使していたことになる・・

監督は、マリファナをやるアーティスト特有の共通した傾向を
かれらの作品の中に感じるのだという・・

「そういうのは私は嫌いだから・・・それ以来 マリファナを吸っていないよ・・」

・・・そこで、私はふっと思い出した・・・

葛飾北斎の あの波・・・

Hokusai_wavethemeandroid311478_480x



http://www.ota-bunka.or.jp/facilities/ryushi/past-exhibition/post-104.html

富士山を背景に 大きな波が その先端で砕ける様子まで
緻密に描いたあの浮世絵・・・
まるで高速度撮影で切り取ったのではないかと思うようなあの絵・・

(実際、随分前だが、NHKでハイ・スピード映像を北斎の絵と比較した)

常人に見えるわけがない、その波形・・・

こりゃあ マリファナをやってたんじゃないか?
それ以外には考えられないだろう・・・

・・・と思ったんです・・・
「葛飾北斎、マリファナ疑惑だ!!」

しかし、一方で、こんなことも考えられるのかな・・

つまり、ビルから飛び降りたマリファナ男が死なずに着地できた・・・
着地といえば、体操選手のフィニッシュだ・・・

もしかしたら、あの体操選手のように、自分の身体をコントロールできる
人間なら 動いている物を 高速度撮影するように 対象物を見ることが
できるんじゃなかろうか・・・

もしかしたら、葛飾北斎は 体操選手のような眼を持っていたのか?

 

 

|

« 日本語を話す人は 貯蓄にいそしむ? 言語と貯蓄の関係 TED | トップページ | 猫との共存は 色即是空、心頭滅却すれば火もまた涼し・・である »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/60617529

この記事へのトラックバック一覧です: 浮世絵師 ・ 葛飾北斎は マリファナ(大麻)を吸っていた 疑惑???:

« 日本語を話す人は 貯蓄にいそしむ? 言語と貯蓄の関係 TED | トップページ | 猫との共存は 色即是空、心頭滅却すれば火もまた涼し・・である »