« 2014年1月5日 - 2014年1月11日 | トップページ | 2014年1月19日 - 2014年1月25日 »

2014年1月17日 (金)

長崎県佐世保市: 「鶴瓶の家族に乾杯」が行く - 速水もこみち

「ふるさとは 遠きにありて 思ふもの、そして かなしく うたふもの・・・」

・・ってことで、フィリピン・バギオから NHKのテレビ番組を見たのであります・・・

Casa_valliejo_012

 

ここは、弓張岳の展望台・・・

わたしが生まれた家からは、佐世保港をへだてて向こう側・・・

Casa_valliejo_021

「行ったことはないけど フランスのニースみたい・・・」

私も行ったことはないけど、もしかしたらそうかも・・・笑

Casa_valliejo_014

はい、特に日没の夕焼けの時は サイコ~~ です.

Casa_valliejo_031

もこみちさんは、軍師官兵衛に 槍の名手として出演だとか・・・

「黒田節」の元になった人物らしい・・・

「さ~~あけ~~は~~ の~め~の~め~ のむ~な~ら~~ば~~」

ですね・・・

Casa_valliejo_034

さて、佐世保のご案内です・・・・

Casa_valliejo_043

九十九島には 実際には 208の島がある・・・ 知らなんだ・・・笑

「九十九島せんべい」は うまいっすよ・・・小さい頃よく食べたもんです.

なに、「せんべい」じゃなくて 「せんぺい」だったのか・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E5%8D%81%E4%B9%9D%E5%B3%B6%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%BA%E3%81%84

フィリピンには 「ハンドレッド・アイランド」という名所があるんですけど、そこは観光や海水浴で賑わっています・・・

こっちは本当は島がいくつなのかな??

http://www.japph.com/kokunaikannkou%20/hanndorextudoair.html

 

 

さて、この「とんねる横丁」ですが・・・

Casa_valliejo_046

ここは、私の生家から 一番の繁華街である四ヶ町に行く途中の 戸尾市場ってところにありまして、生家からは歩いて15分くらいかな・・・・

よく買い物で歩いたもんです・・・

Casa_valliejo_047

「とんねる」っていうのは 戦争時代の「防空壕」だったんですね・・・

結構長いですよ・・・・

http://www.mapple.net/spots/G04201014704.htm

 

Casa_valliejo_078

その防空壕のひとつが このお店なんですね・・・

私も こんな店の奥までは 入ったことはありませんけど・・・ふむふむ・・・

佐世保市は 天然の良港だというんで、元々 軍港として作られた町ですしね・・・

その前は 寒村だったらしいです.

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E4%B8%96%E4%BF%9D%E5%B8%82

だから、軍港と造船の町だったんです・・・

それで SSKと言われた佐世保重工業という造船会社は 主要産業だったんです

何度も造船不況で経営不振に陥りましたが・・・・

http://www.ssk-sasebo.co.jp/ssk/jp/home/index.html

今は、ハウステンボスなんかがあって、観光が主要産業になっているみたいですね.

http://www.huistenbosch.co.jp/

ここも何度も経営不振になりましたが・・・今は HISが入って イベントが盛んになって、大盛況のようです・・・嬉しですね・・・

 

 

Casa_valliejo_092

「四軒目食堂」・・・昔々・・姉に連れられて食べに行ったことがあります.

Casa_valliejo_096

ちゃんぽん、旨いです・・・多分 いなりずしもあったような気がします.

今でもいなりずしが好きなのは このお店の影響かも・・・・

まさに 庶民の食堂です.

Casa_valliejo_097

そして、この穴倉のお店の中に・・・・・

Casa_valliejo_100

窓を開けると、 防空壕の 手掘りの様子が 博物館のように・・・・・

 

Casa_valliejo_057

さてさて、次は 今や全国制覇? の「佐世保バーガー」.

私が大きくなってから、比較的最近 1~2度食べました・・・

Casa_valliejo_059

こんな 馬鹿でかいのは 見たことないですけどね・・・・

たしかに 普通のハンバーガーよりは 旨いです.

http://www.sasebo99.com/sight_sasebo/bgmap.shtml

このサイトを読んでみると・・・・

「佐世保にアメリカ文化「ハンバーガー」がやってきたのは、昭和25年頃のこと。  当時、アメリカ海軍から直接レシピを聞いて作り始めたのがはじまりで、外国人バー街を中心に、基地の外には、たくさんのハンバーガーショップが並んでいたそうです。」

・・とあります.

私が生まれた頃から あったんですね・・アメリカ・スタイルのハンバーガー.

うちの生家のすぐ前や隣近所に、米軍の将校家族族やら水兵が住んでいましたけど、コカ・コーラとポテト・チップスを初めて飲み食いしたのは、その米軍の家でした.

コカ・コーラを飲んだ時は、「なんだこの味は?  なんで子供に酒を飲ませるんだ?」 と思ったことを覚えています・・・

Casa_valliejo_060

この 「ステーキ・バーガー」 は まだ食べたことないな・・・・

次回 田舎に帰ったら 喰ってみよう!!

 

Casa_valliejo_086

ここは、佐世保で一番の繁華街 四ヶ町のアーケード街なんですけど・・・

Casa_valliejo_088

「グリル門」 ってお店へ・・・

Casa_valliejo_089

「レモン・ステーキ」 を目指して来たのが、満席で入れず・・・・・

しかし、この 「門」 にしても、「四軒目食堂」にしても、インターネット・アクセスが爆発して、お店には 観光客の列が 当分できるんじゃないですかねえ・・・

http://blogs.yahoo.co.jp/bonbontyutyu55/54041567.html

おいも並びたか~~~!!!

レモン・ステーキ 喰いたか~~!!!

私がまだ20歳ぐらいの時には、佐世保駅前に 喫茶 「門」 ってのがあったんですけどねえ・・・なくなっちゃったみたいですねえ・・・

もちろん、高校時代は 「喫茶店は不良の行くところ」 みたいな雰囲気がありましたからねえ・・・高校時代には行ったことはないですよ.

上京してから新宿の風月堂だったかな、喫茶店に行きました・・・

その当時は 店内は 煙モクモクでした・・・笑

こちらに その当時の風月堂のことが書いてありました:

「新宿の風月堂といえば、当時の三越南館裏の中央通りあって、戦後の新宿を代表する著名な喫茶店でした。「…新宿の中央口に『風月堂』つていう喫茶店があってさ。そこに入りびたってた。新宿でも有名な店で、変なのがいたよ。大学中退とか、卒業しても就職しないでブラブラしてるのとか、いわゆるドロップアウトしてる連中が多かった。」

http://www.tokyo-kurenaidan.com/takeshi-shinjyuku1.htm

こういう時代でした・・・

 

 

 

Casa_valliejo_065

いよいよ、佐世保の夜です・・・・・

山の上にあるホテルからだったら、夜景もなかなかいいですよ・・・

Casa_valliejo_068

私が佐世保を出たのは 高校を出てすぐでしたし、その当時は生真面目な高校生だったんで、ジャズを聴きに行くってこともなかったんです・・・だから、知りませんが・・

これも行ってみたいよなあ~~~.

Casa_valliejo_066

これも やっぱり、米軍の基地だからなんですね・・・

Casa_valliejo_070

大人はやっぱ ジャズ っすねえ~~~

Casa_valliejo_067

昭和30年ごろの佐世保・・・・

たしかに昔は 米海軍の水兵の姿をたくさん見ました.

http://www.city.sasebo.nagasaki.jp/rekisi/12/12_01.htm

こちらのサイトには 佐世保と フィリピン・スービックの関係にも触れています・・・

http://www.asyura2.com/0403/nihon13/msg/410.html

占領軍が写した「終戦直後の佐世保」

http://www.hokuseikai.jp/openspace/senryougun.shtml

 

連合国軍占領下の日本(れんごうこくぐんせんりょうかのにほん)は、第二次世界大戦終結からサンフランシスコ講和条約締結までの間、連合国軍の占領下に置かれた日本である。」

1951年(昭和26年)9月8日、日本政府はサンフランシスコ講和条約(正式名:日本国との平和条約)に調印した。同条約は1952年(昭和27年)4月28日に発効し、日本は正式に国家としての全権を回復した。」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A3%E5%90%88%E5%9B%BD%E8%BB%8D%E5%8D%A0%E9%A0%98%E4%B8%8B%E3%81%AE%E6%97%A5%E6%9C%AC

・・・つまり、私は 連合軍による日本占領時代に生まれていたわけか・・・

ところで、私は今 フィリピン・バギオ市におよそ10年間住んでいるんですが、なんとなくバギオ市という場所が 居心地がいいのは、佐世保に似て 坂が多く、山肌の夜景があり、アメリカの植民地であった時代に開発された バギオ市の アメリカンな雰囲気が 一種の懐かしさを感じさせるから なのかも しれません・・・

http://en.wikipedia.org/wiki/John_Hay_Air_Base

海は見えませんけど、1時間ちょっと行けばビーチにも行けるしね・・・

The arrival of the Americans in the early 1900s spurred development in the City. The American Governor Luke E. Wright commissioned Architect Daniel H. Burnham, a prominent Urban Planner to develop a plan for a health resort where the American soldiers and civilian employees could find respite from the sweltering lowland heat.

http://www.baguio.gov.ph/?q=content/about-baguio-city

ー おわり -

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月12日 (日)

まったく知らないフィリピン人女性とのチャット - フェイスブックのびっくり

基本的に私は FACEBOOKの友達リクエストを 明らかに怪しい場合以外は
OKすることにしているんですけど、 私の側の目的は、主に 自分のことと
言うよりは、日本とフィリピンの文化交流に役に立つような情報を知りたいと
いうことと、日本側の情報を フィリピンの人たちに紹介するってことを
考えてのことなんです・・・・・

今日は、友達リクエストが来て、承認した途端にこんなおしゃべりに
なっちゃいました:

相手はフィリピン人女性で、ま~~ったく知らない人・・・・・

こんにちは、お元気ですか?

はい、お蔭様で・・・

今はどこにいるんですか? 私はフィリピン人ですけど・・・

バギオです

バギオでビジネスをしているんですか?

退職者です・・

奥さんはバギオに居るんですか?

日本です・・・

(( あれれ、もう いきなり その質問ですか・・・・
   でも、一応 私が妻帯者だってことは 既に調べているわけね・・))

奥さんはフィリピン人? 日本人?

日本人・・・

日本で 今 あなたは何をやっているんですか?

日本で・・・?

ごめんなさい、バギオで 今・・・・

(( 多分この質問は 仕事のことを訊いているんだと思うんですが・・
   ちょっと とぼけて・・・ )))

テレビを見ています・・・あははは

友達か誰かと一緒に?
(( 全く見知らぬ人が、いきなりこんなことを訊くんですねえ・・・
   ちょっと 考えてから 答えました・・・))

猫と・・・
(( もちろん、これは嘘なんですけど・・・誰かと一緒かと
   訊かれて、ここで本当のことを言う人って いますかねえ??
   だれといようが てめ~~~には関係ね~~だろ~~~
   って感じでしょうか?  ))

家を持っているんですか?
(( これって、日本国内だったら 随分な質問じゃないですか?
   持家ですか、賃貸ですか・・・みたいな質問ですもんね?? ))

いいや、下宿屋です・・・

(( 期待に応えられずすんまへんなあ・・))

おおお、 バギオに どのくらい住んでいるんですか?
((ふむふむ、これは 一般的、常識的、無難な質問ですね・・・))

10年近いですね・・・

子供はどうですか?
(( おいおい、見ず知らずが 身元調査するつもりか?? ))

あははは、 これって就職の面接ですか?

いいえ、 済みません、 ただ質問しているだけです.
(( おい、やっと気づいたか・・・笑))

日本に 孫たちがいますよ.
時々 日本語を教えたり、翻訳をしたり・・・・

ああ、いいですね.
多分 来月 バギオに行くと思います.
(( ・・・だから、どうしたいわけ、いきなりに・・・??))

どうやって私のことを知ったんですか?
それと、なぜ私に興味を持ったんですか?

フェイスブックに 名前があったので 友達登録をしました.
怒っていますか?

(( まあ、かなり常識外れの質問の連続ですからねええ・・・・
   自己紹介もしないでいて、身元調査はね~だろう・・・とは
   思いますわね・・・  怒っちゃいないけど、変な感覚を
   持っている人なのかなあ~~とは思いますよね・・・))

いや、全然・・・・
あなたのお仕事は ?
(( まあ、全然ってこともないんですけどね・・・
   質問を受けるばかりじゃ フェアーじゃないしね・・・))

小さなインターネット・ショップをやっています.

それはいいですね・・・何のインターネット・ショップ ?

大学の近くなんで、学生さんたちの・・・
どうして?

文房具でも扱っているんですか?
(( お気づきかと思いますが、 オンライン・ショップのことかと
   おもったんです・・・・))

いやいや、コンピューターショップですよ.
コンピューターを貸しているお店.

(( 日本じゃあ どう使い分けているんでしょうね、名称ですけど・・
   インターネット・ショップ と コンピューター・ショップ と 
   インターネット・カフェと オンライン・ショップ ?? ))

それはよさそうですね.
どうも おしゃべり有難う・・じゃあ、さよなら.

ああ、じゃあ、バイバイ.

 

==============

・・・で、日本の皆さんに質問ですが・・・

日本国内で こういう感じの 質問攻めって ありですか?

FACEBOOKとか LINEなんかの話ですけど・・・・

・・・考えてみりゃあ、不思議な世界じゃありますね.

===============

 

英語の辞書でチェックしてみたんですけど:

internet shop という言葉はありませんね・・・
internet shopping は オンライン・ショッピングとありますが・・・

internet cafe は ちゃんと英語でもありました.
お茶を飲みながら、インターネットを使うことが出来る、カフェですね.

computer shop っていうと、これは パソコンなどを販売するお店とあります.

online shop は 電子取引専門店、サイバーショップと出てきます・・・

・・・ってことは、上の会話の中で、私が勘違いしたのも無理はない
ってことでいいですよね??

日本だと、インターネット・カフェと呼ぶんでしょうね・・
お茶を飲めるし・・・

しかし、お茶などを出さないお店だったら、どう呼んでますか?
パソコンを使えるだけのお店・・・・

インターネットショップですか???

==============================

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月5日 - 2014年1月11日 | トップページ | 2014年1月19日 - 2014年1月25日 »