« 2014年7月20日 - 2014年7月26日 | トップページ | 2014年8月24日 - 2014年8月30日 »

2014年7月28日 (月)

仙台の七夕飾りに似てるかな? フィリピンのバギオ市で・・・・七夕祭りが根付くか?

フィリピンのルソン島北部山岳地帯の高原都市バギオ市で

七夕祭りを市の一大イベントにまで育てていきたいと勝手に思っているんです・・

一応 バギオ市の条例で 「バギオ市の毎年の行事のひとつにする」ということを市議会で決めていただいたんですけどね・・・・

さて、どうなりますやら・・・

詳しいことは こちらのサイト(http://janl.exblog.jp/20042264/ )でご覧いただくとして、

ここでは、「仙台七夕飾り作り」のワークショップから、スナップ写真をいくつかご覧いただきましょうか・・・

A_027

A_031

A_036

A_037

A_040



A_042

A_043

A_051

A_052



A_055

A_058

A_087

A_099

A_102

A_106

A_110

A_119


  

ちなみに、教材とした「仙台七夕かざり」の作り方は、こちらを使わせていただきました:

http://www.kk-kikuchi.com/tanabata2.html

YOUTUBEにも 作り方があるので 助かりますねえ・・・

短冊、折鶴
http://www.youtube.com/watch?v=3-eS1mE-AeU

紙衣
http://www.youtube.com/watch?v=mhcFPHeCv1Y

巾着
http://www.youtube.com/watch?v=Em2Ae4xgrNA

投網
http://www.youtube.com/watch?v=enXiGG3B520

くずかご
http://www.youtube.com/watch?v=ZR_EIElDexU

吹き流し
http://www.youtube.com/watch?v=3c50NfVXt74

さて、仙台の七夕飾りは 一式で数十万円から中には百万円以上のものもあるそうですので、到底 そういう豪華なものには及びませんが、これがフィリピンのバギオ市に根付いてくれると嬉しいなあ~~~!!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月20日 - 2014年7月26日 | トップページ | 2014年8月24日 - 2014年8月30日 »