« 日本への留学決定・・おめでとう!   | トップページ | フィリピンの格言、 ルソン島北部バギオ周辺の格言 - カンカナイ語なら・・ »

2015年1月18日 (日)

MIDORI フィリピン・バギオ市に 社会派コスプレ・グループ誕生か!?

RAGE  AND  FURY と言うタイトルのコスプレ・イベントがあった・・

Cosplay_midori_new_group_001

「怒りと激怒」と言う意味らしい・・・

その下には、 Think Green  「緑を考えよう」 ともある・・・

Cosplay_midori_new_group_005

私を知っているというグループの若者から

「是非見に来て欲しい」という声を掛けられ、出かけてみると、

コスプレのイベントとしては珍しく バスケット・ボール・コートだった・・

Cosplay_midori_new_group_093

ここは、バランガイ・ホールの横にある屋根付きのコートである.

日本で言うならば、町内の公民館みたいなもんである・・・

Cosplay_midori_new_group_055

おまけに、小学生ぐらいの子供たちまで集まっている・・・

これも コスプレ・イベントの常識を外れている・・・・

Cosplay_midori_new_group_104

このMIDORIコスプレ・グループの会長は上の写真の女性であった・・・

「このグループは、何人ぐらいメンバーがいるの?」

「今のところ、出来たばかりなんで、17名なんです・・・」

Cosplay_midori_new_group_028

「どこか 特定の大学とかが多いの?」

「はい、セント・ルイス大学と コーディリエラ大学です・・私は卒業生なんですけど・・」

Cosplay_midori_new_group_041

「なんで 子供たちがいっぱいいるの?」

「小学校に行っていないような子供が結構いるんですけど、そういう子供たちを呼んでいるんですよ・・・」

Cosplay_midori_new_group_067a

バギオ周辺には 私が知っているだけで、7~8のコスプレ・グループがある・・・

Cosplay_midori_new_group_014

・・・しかし、このグループのように、

「緑のことを考えよう」 とか、「子供たちを招待する」 とか言うのは、初めてである・・

Cosplay_midori_new_group_042

コスプレの活動が、なんらかの社会的活動の ひとつの手段として使われ始めたということだろうか・・・・

Cosplay_midori_new_group_059

今までに 私が関わってきたコスプレ・イベントは、もっぱら

日本とフィリピンの文化交流のようなものである..

Cosplay_midori_new_group_050

日本でのコスプレのイメージは、私のように頭の固い日本人には、どうしても「水商売」との関係を連想させる・・・

Cosplay_midori_new_group_056

・・・しかし、ここフィリピンで 日本大好きの アニメ、漫画、コスプレの「オタク」連中には そういう暗いイメージは感じない・・・・・

Cosplay_midori_new_group_036

元々、フィリピン中の あちこちのバランガイで、ミスコンなんかは当たり前、グループでダンスを踊るのも学校の授業でやったりしている・・・・

Cosplay_midori_new_group_021

コスプレというのが、こんなに健康的な広がりを持っているのも、そういう伝統的な背景があるからなのかもしれない・・・・・

Cosplay_midori_new_group_085

子供たちも 数名がステージに登っていた・・・

かなり恥ずかしそうではあったが・・・・

Cosplay_midori_new_group_110

わざわざ招待してくれたからには、何か返礼でもせずばなるまい・・・・

Cosplay_midori_new_group_114

子供たちに「おやつ」をおごって、誤魔化すことにした・・・・

Cosplay_midori_new_group_002

どうも、お誘いいただき、有難うございました・・・・

 

 



















|

« 日本への留学決定・・おめでとう!   | トップページ | フィリピンの格言、 ルソン島北部バギオ周辺の格言 - カンカナイ語なら・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/60995421

この記事へのトラックバック一覧です: MIDORI フィリピン・バギオ市に 社会派コスプレ・グループ誕生か!?:

« 日本への留学決定・・おめでとう!   | トップページ | フィリピンの格言、 ルソン島北部バギオ周辺の格言 - カンカナイ語なら・・ »