« MIDORI フィリピン・バギオ市に 社会派コスプレ・グループ誕生か!? | トップページ | 「何時のに乗るん?」 ・・・・・日本語教師症候群 「ん」 をどう教える? »

2015年1月21日 (水)

フィリピンの格言、 ルソン島北部バギオ周辺の格言 - カンカナイ語なら・・

日本語教室で 中級コースの定期試験をやったんです・・

その試験問題の中に、たまたま「格言」の意味はどれか・・なんていう問題があったんですけどね・・・

試験の答え合わせをやっていた時に、ちょっと興味があって、

「フィリピンの格言って どんなのがあるの?」

・・って生徒たちに聞いてみたんです・・・

そこで、生徒が書いてくれたのが、これです・・・・

002

まず、(タガログ語)で書いてあるものは:

MASAMANGDAMO  MAHIRAP  MAMATAY....

英語で言うと・・・・

WEEDS  DON'T  DIE  EASILY.

つまり、日本語で言うならば、

「嫌われ者ほど 長生きする」

憎まれっ子 世にはばかる

http://kotowaza-allguide.com/ni/nikumarekko.html

「悪い奴ほど 死なない」

・・・みたいな意味だそうです・・・

世界中に そういう奴は いるんですねえ~~~

・・さて、その上に書かれている格言ですが・・・

これは、ルソン島北部山岳地帯、バギオの周辺に昔から住んでいるカンカナイの人たちの言葉です・・・・

 

「カンカナイの人たちの格言ってのは あるの?」

・・・・しばらく考えてから、女の子が 何かをカンカナイ語で言ったところ、教室の生徒たち全員が 大笑い・・・・

・・・で、書いてもらったんですけど・・・

NU  WADAY  ASOK,   WADAY  APOY.. 

NU  WAY  APY,   WAY  WAT WAT...

英語に翻訳すると・・・・

IF  THERE IS  SMOKE,   THERE IS FIRE..

IF  THERE IS  FIRE,   THERE  IS  MEAT.

生徒がこれを書いているときに、途中で、 

「あ~~あ、 火の無いところに 煙は立たない・・・だな・・」

・・・と思ったんですが、

なんと その後に 「肉」 って来るじゃないですか・・・・

日本語にすると:

「煙のあるところには、 火がある. 

 火のあるところには、 肉がある.」

・・・なんだそうです・・・・

「これって、なんのことを言ってるの?」

カンニャオの時に、 煙が出ていたら、豚を焼いているよって言う意味です

「お祭りの時に 肉を料理しているから 皆さん食べに来てください、ってこと?」

招待状がないですから・・・煙でみんなに知らせるんです・・・・あははは」

 

「カンニャオっていうのは、いろんなお祝いの時にやっているけど、

そもそも、カンニャオはどういうものなの?」

「お祭りと言うより、神聖なもので、収穫の時にお祈りをすることなんです・・」

「カンニャオの定義って何? 何がないといけないの?」

村の老人、 ゴング、それと 豚 ですね」

「その3つが揃っていれば カンニャオと言えるの?」

「はい、 収穫の時や 結婚式なんかのお祝いの時にやるんです・・・」

Grand  Canao - Igorot Festvial :

http://www.aapress.at/?p=1698

 

・・・老人は おそらく、日本の神主みたいに祈りを捧げる、祈祷を行う人のことですね・・・・

ゴングは、igorot gangza=gong と書いてあります・・

イゴロットはこの地域の山岳民族の総称で、ガンサが ゴングなんですね・・・

こちらの動画で、そのゴングの音を聞いてください:

https://www.youtube.com/watch?v=7Xe7IMRePaw

 

バギオでは なにかにつけて 目にする光景です・・・・

 

・・・豚 というのは、 いわゆる生贄とされる豚で、

収穫を祝う式典などのあとに 村人みんなで食べるわけですね・・・

私自身も、結婚式や慰霊祭、何かのお祭りの際に、参加したことがあるんですが、

まさに、参加者みんなの目の前で 豚を叩き殺して、その場で解体し、大鍋で茹で上げたり、焼いたりして、参加者みんなに切り分けて食べました・・・

「命を頂く」・・・と言うのが、実感できる体験でした・・・

 

山岳民族は、そもそも肉を食べるというのは 余程のお祝いの時ぐらいしかチャンスがなくて、 日常的には、米、豆、野菜だったんだそうです・・・

その肉が 「喰えるぞ!」 というのが、この 「格言」?? の意味のようです・・・

 

 

 

 

 

|

« MIDORI フィリピン・バギオ市に 社会派コスプレ・グループ誕生か!? | トップページ | 「何時のに乗るん?」 ・・・・・日本語教師症候群 「ん」 をどう教える? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/61009621

この記事へのトラックバック一覧です: フィリピンの格言、 ルソン島北部バギオ周辺の格言 - カンカナイ語なら・・:

« MIDORI フィリピン・バギオ市に 社会派コスプレ・グループ誕生か!? | トップページ | 「何時のに乗るん?」 ・・・・・日本語教師症候群 「ん」 をどう教える? »