« 「ご飯食べた?」 って、猫に分かるわきゃね~~よなあ~~ | トップページ | 日本への留学決定・・おめでとう!   »

2015年1月 7日 (水)

フィリピンの子供たちの 伝統的な遊び - 日本語で発表

私が教えている日本語教室で、年末年始の宿題にしていたんですけど・・・

フィリピンの子供たちが今でもやっている伝統的な遊びを 日本語で発表してもらったんです・・・

私が子供のころにやった遊びに近いものもありました・・・

Bsf_002

日本で 多くの人たちの前で 何かを発表する機会もあるでしょうから、それを想定しての練習です・・・

Bsf_004

じゃんけんで順番を決めて ひとりひとり別の遊びをプレゼン・・・

Bsf_003

これは、牛の背中を飛び越えるという遊び・・・

Bsf_012

この遊びは、日本にもありました・・

Bsf_009

いわゆる 「ゴム飛び」 ですね・・・

足はゴムに触れてもOKですが、手で触れてはいけないというルール・・

Bsf_017

これは、日本では聞いたことがない遊び・・・

Bsf_014

高さ10メートルの竹に 油を塗って、一番上に賞品を置いて、それを登って取りに行くという遊び・・・

賞品のスポンサーは 大人だそうです・・

Bsf_022

これは 鬼ごっこ ですね・・・

Bsf_021

鬼以外のメンバーは どこかに隠れ、鬼に見つけられたら捕虜になっちゃう遊び・・

細かい日本でのルールは忘れましたが、 似た遊びはやったことがあります・・

Bsf_027

これも 鬼ごっこ の一種・・・

Bsf_026

「フレッシュ」と言いながら鬼が他のメンバーを捕まえ、

「ミルク」といいながら捕虜を助ける・・・というゲームだそうです・・

Bsf_028

最後の発表者は たくさん書いてきてくれました・・・

Bsf_029

Bsf_030

これも 鬼ごっこなんですけど、 ちょっとでも高いところに 乗れば

鬼に捕まらずに済むというゲーム・・・

Bsf_034

まだまだ N4レベルの実力の生徒たちなので、難しかったと思いますが、

発表する方も 見ている方も 大変楽しくやれました・・・

Bsf_039

皆さん、宿題 ご苦労様でした・・・・

毎日の 問題集の予習も しっかり頼むよ!

 

 

 

|

« 「ご飯食べた?」 って、猫に分かるわきゃね~~よなあ~~ | トップページ | 日本への留学決定・・おめでとう!   »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/60934410

この記事へのトラックバック一覧です: フィリピンの子供たちの 伝統的な遊び - 日本語で発表:

« 「ご飯食べた?」 って、猫に分かるわきゃね~~よなあ~~ | トップページ | 日本への留学決定・・おめでとう!   »