« えっ? 本当なの? 「お袋の味」がないの? 日本料理とフィリピン料理 | トップページ | えっ? 本当なの? 「お袋の味」がないの? その2 :  日本料理とフィリピン料理 »

2015年2月 5日 (木)

日本語教室で 「刺身の盛り合わせ」 デザイン画 ??

日本料理の基本・・ってやつを、日本語教室で教えることになったんですが・・

いや、なかなか面白いもんです・・

003

生徒たちが 何を書いているかっていいますと・・・

日本料理の盛り合わせの基本っていうページがありまして、

英語と日本語で解説があるんですけどね・・・

何が盛り合わせのポイントなのかを 絵を描いて日本語で説明しなさいって課題にしたんです・・・

012

この絵は、焼き物の魚と 刺身の盛り合わせで、ツマをどう使ったらいいかっていうのがポイント・・・刺身の重ね方もポイントなんですけど・・・

008

こちらの絵は、なかなか アートになっていますね・・・

「日本料理はアートなんだよ!」

ってなことで 頑張ってもらいました・・・

014

これも盛り付けの説明の中にあった 魚の切り方と盛り付けの関係を 私が絵にしてみたんですが・・・

なかなか難しい・・・

・・けど、なんとか分かってもらえたようです・・・

ところで、魚の場合食べるところは 「身」なんですかね、「肉」なんですかね??

皮と肉なのか、皮と身なのか・・・

魚肉なんて言葉もありますからねえ・・・???

私がしゃべるだけじゃ 生徒が飽きてしまうので、いかに生徒にやらせて、自分は楽をするかを考えております・・・・

とりあえず、楽しそうにやってくれたんで ほっとしています・・・

 

 

|

« えっ? 本当なの? 「お袋の味」がないの? 日本料理とフィリピン料理 | トップページ | えっ? 本当なの? 「お袋の味」がないの? その2 :  日本料理とフィリピン料理 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/61091032

この記事へのトラックバック一覧です: 日本語教室で 「刺身の盛り合わせ」 デザイン画 ??:

« えっ? 本当なの? 「お袋の味」がないの? 日本料理とフィリピン料理 | トップページ | えっ? 本当なの? 「お袋の味」がないの? その2 :  日本料理とフィリピン料理 »