« 卒業発表 「私が作る日本料理」 - 日本語教室でこんなのあり?? | トップページ | バギオ・フラワー・フェスティバル PANAGBENGA2015 - 見るんじゃなくて参加する・・ »

2015年2月28日 (土)

日本語研修 550時間修了・・・さて、N3模試の合格は何人か?

昨年の7月に始まった 7か月にわたる550時間の日本語研修が終了.

2月27日に「卒業試験」のN3模擬試験をやりました・・・

N3_012

・・このN3という日本語能力試験が どんなレベルなのかっていいますと・・・

日本にある日本語学校のカリキュラム・スケジュールを ちょっと覗いてみると・・

http://www.okinawajcs.com/zyugyo/long_1.5-2.0.htm

http://www.naganuma-school.ac.jp/jp/courses/university.html

http://hajl.athuman.com/course/long.php?code=130071

N5 = 3か月

N4 = 6ヶ月 (およそ400時間)

N3 = 1年  (およそ800時間)

N2 = 1年6ヶ月

N1 = 2年 (日本の大学留学レベル)(およそ1,600時間)

・・・という感じで、これは私が過去10年以上教えてきた経験からも

まあ、平均的にはそんなもんだろうな・・と思う学習期間なんです・・・

N3_003

・・・で、バギオでの私たちのクラスなんですが、

去年の7月から550時間ですから、上記の平均的尺度で考えれば、

N4とN3のちょうど真ん中くらいの時間数になるわけですね・・・

・・で、結果なんですけど、N3の模擬試験の合格者は 6名中2名・・・

まあ、なかなかの成績だと言うべきでしょうね・・・

後の4名は、全員N4に合格してもらわないといけません・・・

頑張ってちょうだいね・・・

まあ、それはともあれ、、、一応 卒業だってんで・・・・

001

・・・はい、カラオケに行きまして・・・

002

みんな とりあえず ホッとした面持ちです・・・

019

・・・日本へ留学することが決まっている生徒は、日本語の曲の練習をしているそうでして・・・

030

・・といいながら、本当は 英語の曲がほとんどだったんですけどね・・

もちろんタガログ語の曲もあるんですが、

バギオ周辺だと イロカノ語、カンカナイ語、イバロイ語などが地元の言語なんで、どっちかと言えば、英語の歌の方が 歌いやすいらしい・・・

026

・・・で、 カラオケ屋の部屋に、なんかいろいろ持ち込んでいるみたいなんですけど・・

本当は 持ち込みはダメなんですけどね、

セブン・イレブンで 飲み物なんかを買い込んで、隠して持ち込んだんですねえ・・

缶ビールを飲んだ後は、缶を潰して・・・・

 

やるねえ~~~~

・・・で、カラオケは 5pmから10pm頃まで盛り上がりまして、

最後の締めは・・・・

039

他人ドンブリ

041

すき焼き

043

カツ丼

・・・・私は、塩バター・コーン・ラーメンでした・・・・

やっぱ、仕上げはね・・・・

 

 








 

 

 


 







|

« 卒業発表 「私が作る日本料理」 - 日本語教室でこんなのあり?? | トップページ | バギオ・フラワー・フェスティバル PANAGBENGA2015 - 見るんじゃなくて参加する・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/61207282

この記事へのトラックバック一覧です: 日本語研修 550時間修了・・・さて、N3模試の合格は何人か?:

« 卒業発表 「私が作る日本料理」 - 日本語教室でこんなのあり?? | トップページ | バギオ・フラワー・フェスティバル PANAGBENGA2015 - 見るんじゃなくて参加する・・ »