« 祝・介護福祉士合格 で カラオケ in バギオ | トップページ | 世界遺産の霊場・・吉野の山で桜見物・・・寒かったけど・・流石の風情 1日目 »

2015年4月 2日 (木)

沖縄出身の人に訊いた話・・・・・ノンポリの素朴な疑問・・・

沖縄と大阪のハーフの人に会った・・・
変な言い方だと思う・・・
しかし、その人の、あるいは沖縄出身の人の意識としては、
「沖縄と日本」という感じの話し方だった・・・
日本の福島県とか、日本の長崎県とかいう感覚とはかなり違っていた・・

元々は独立国・琉球王国、その後薩摩あるいは日本に従属し、
そして、アメリカの植民地となり、日本に復帰したことになっている・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%96%E7%B8%84%E7%9C%8C%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2

どちらかと言えば、日本よりフィリピンに近い雰囲気もある・・
実際、フィリピンと沖縄はアメリカの植民地で、フィリピン人と沖縄人の
交流は多かったようで、バギオ周辺にもそういう時代の沖縄人の
お婆ちゃんたちが住んでいるらしい・・・

なぜ沖縄に興味を持ったかといえば、ふたつ理由があって、
ひとつは私の日本語の生徒が沖縄の専門学校に行くというのに
私自身はいっさい沖縄のことを知らなかったこと・・
二つ目は、最近の日本政府と沖縄県との抜き差しならない関係が
ニュースで報じられていることなんです・・

http://tr.twipple.jp/p/fc/c9d1b7.html
仏紙「ル・モンド」は26日付で基地「沖縄の孤独な闘い」を報じた。
日本政府が沖縄に米軍基地を集中させている現状を「軽蔑的な現実主義」と報じ、
「東京の無関心はアイデンティティーを求める声を強め、自主独立への要求を
膨らませる」と分析した。」

私は基本的には ノンポリで不勉強なんで、自分なりの主張なんて高尚な
もんは無いんですが、佐世保という元海軍基地の町出身だということが
あるからでしょうか、沖縄に基地を押し付けたままにしないで、
もっと他の「内地」の県は 日本を守るというんなら痛み分けしろよと言いたくなるわけです・・

「最近 沖縄独立論なんて話があるんですって?」

「えっ?  そんなこと初めて聞きましたよ・・・」

「ああ、そうなんですか、地元の人が知らないんですね・・」

「辺野古の基地の話で かなりもめているじゃないですか.
あれって どんな雰囲気なんですが、地元じゃあ・・」

「あれは、内地からの人たちが かなり入っていますからねえ・・」

「へえ~、そうなんだ・・」

「実際のところは、今さら基地を止めて、土地を返還するとか言われても
返された土地をなんに使ったらいいんだって話もあるんですよ・・・」

「経済的にはどうなんですか・・」

沖縄は仕事がないですからねえ・・・基地がなくなったら 飲食店なんかも
お客が減って困るわけですよ・・」

「私も佐世保が米軍基地の町だから分かります・・」

「仕事なんて、サービス残業当たり前みたいな感じですよ. 仕事ないから」

「・・・だから、内地に出稼ぎに行く?」

「東京とか大阪に比べたら、沖縄の月給なんて発展途上国みたいな
レベルじゃないですか・・・」

「沖縄からみると、本土というか内地は 遠い感じですかね?」

「沖縄からみると、内地は外国ですよ・・・輸出、輸入です・・・
ちょっと前まで パスポートが必要だったし・・・」

「輸出っていうと・・・」

「オクラとか、パイナップルとか、そういうの・・・」

「フィリピンからの輸出品に似ていますね・・」

「肉といったら 基本は豚・・・鳴き声以外は全部食べる・・」

「なんですか、それ・・」

「豚は、血とか骨とかも全部食べるって意味・・」

「それもなんだか、フィリピンに似ているなあ・・豚と鶏だけど・・」

「言葉なんかは どうなんですか、私の生徒が沖縄に行くんですけど・・」

「若い人たちは、内地とほぼ同じですけどね・・・イントネーションは違いますね」

「英語なんかは 結構よく話す人がいるんですか?」

「はい、私の友達なんかでも多いし、飲食店なんかも メニューに英語
入っていないと お客の数が全然違いますからね・・・」

「沖縄周辺って 方言っていうか、言語が フィリピンみたいに多いらしいじゃないですか」

「はい、島によって言葉は違いますからね・・
私の爺ちゃん、婆ちゃんの話を聞いても 半分ぐらいしか分かりませんよ・・
親の世代とは問題ないですけどね・・・」

「私の生徒たちは、クリスチャンなんですけど、キリスト教会なんてありますよね?」

「米軍基地の中にはあるけど、沖縄の基本は 先祖崇拝ですからねえ」

「仏教とかは?」

「ほとんど先祖崇拝です・・年中行事とかいろんな儀式は全部それ・・・」

・・・不勉強だったんで、ちょっとカンニング:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%89%E7%90%83%E7%A5%9E%E9%81%93

琉球神道は琉球で自然発生的に生まれたと考えられている。いつ頃発生したかは
史料が皆無であるため明確ではないが、7世紀にはすでに原型はあったと考えられて
いる。[要出典] ノロ、ユタが原始的な世襲型、召命型のシャマニズムであること。
御嶽は古代集落が原型と考えられ、御嶽信仰は祖霊崇拝が変化したものと考えられる
こと。また、おなり神信仰は、古代の母系社会や女性上位社会の変化と考えられること。
これらのことから、専門家の間では、琉球神道は古代信仰の形式をとどめていると考えられている。」

http://www.asahi-net.or.jp/~qk3m-knk/oki-zatu04.htm

ユタとは祭司、お告げ、占いなどを行う巫者での事です。つまりは恐山の「いたこ」の
ような一種の呪術師とも言えます。
病気や家庭内の不幸、旅行や受験など、沖縄の女性はなにかにつけてユタのところに
出掛け、吉凶や不幸の原因を占ってもらう習慣があり「女のユタ買い」という言葉があるくらいです。」

「最近は 内地から沖縄への移住も結構あるんですよ・・・」

「どんな人たちが来ているんですか?」

「リゾート気分の人たちかな・・・」

「退職者みたいな人たちですか?」

「そういう人もいるし、若い人たちでリゾートに来て沖縄が好きになって・・・
・・・でも、結局は 仕事がないからねえ・・・」

「東日本大震災で原発の放射能が怖くて 避難してきた人とかいませんか?」

「います、います・・結構来ていますよ・・・」

「ああ、やっぱりね・・・バギオにも そういう人たちが下見に来たりしていましたよ・・」

・・・・ってなことで、とりとめもないことになってしまいましたが、
沖縄県を何にもしらない男の とっちらかった情報ってことで お許しください・・

わたしの生徒たちが沖縄で落ち着いて勉強をしているころに
来年にでも一度行きたいなあ・・・と思っているところです・・

沖縄県全図はこちら:
http://wikitravel.org/ja/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Map-okinawa-pref.png

興味深々・・・

                       

|

« 祝・介護福祉士合格 で カラオケ in バギオ | トップページ | 世界遺産の霊場・・吉野の山で桜見物・・・寒かったけど・・流石の風情 1日目 »

コメント

ああ、そうですか・・・
私が3年間単身赴任していた時は そういうのがあったかもしれませんが、記憶にないぐらいですね・・・
少なくとも 気になったことはありませんでした・・
もしかしたら、出張とかでいなかったのかもしれないですけど・・・


   

   

投稿: させ たもつ | 2015年4月 3日 (金) 19時52分

記事とはあまり関係ありませんが、大分の日生台(ひじゅうだい)では毎年実弾演習があり地響きがすごいです、日出におられる時聞かれたことは?

投稿: [E:#x1F417]anami | 2015年4月 3日 (金) 17時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/61378825

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄出身の人に訊いた話・・・・・ノンポリの素朴な疑問・・・:

« 祝・介護福祉士合格 で カラオケ in バギオ | トップページ | 世界遺産の霊場・・吉野の山で桜見物・・・寒かったけど・・流石の風情 1日目 »