« SAKURA in FUKUSHIMA 福島で花見 : 三春の滝桜、会津鶴ヶ城、花見山、合戦場のしだれ桜、二本松・霞ヶ城公園 | トップページ | 東北へ、桜前線に遅れて・・・仙台青葉城、多賀城、盛岡城、九戸城、根城、弘前城、久保田城 »

2015年5月 4日 (月)

東北へ、桜前線に遅れて・・・仙台青葉城、多賀城、盛岡城、九戸城、根城、弘前城、久保田城

== 第一日目 ==

今年の桜前線はえらく早く北上したそうで、
ゴールデン・ウィークをあてこんだ各地の桜の名所は
すっかり意気消沈かもしれませんが、

Cimg_8251

乗り遅れギリギリで 宮城、岩手、青森、そして秋田を
パッケージ・ツアーで歩かされて来ました・・・

Cimg_8229

まずは、新幹線の「系」のお勉強・・・

Cimg_8232

ふなっしーが牢獄に入れられているのを眺め・・・

Cimg_8237

新幹線「やまびこ」で とりあえず仙台まで・・

Cimg_8259

仙台と言えば、もちろん青葉城なんですが、

Cimg_8261

今回は、バギオで「仙台七夕祭」にどこまで迫れるか
ってことをやっているので、宿題があったんです・・・

Cimg_8268

今回のパック・ツアーでは、それぞれの場所で
「ボランティア・ガイド」という方がたに案内して
もらったんですけど、

Cimg_8299

そのガイドさんが持っていた資料の中にこの写真が
あったんです・・

これは、戦闘をする時の装束だそうで・・・
三日月が大きく、上腕の部分には硬い鎧はないもの。

Cimg_8300

これは 戦闘が無い時の格好なんだそうです・・
三日月が小さく、上腕の部分にも硬い鎧があるもの。

宿題ってのは、伊達政宗がどんな装束だったのかという
ことを調べること・・・
今年のバギオ七夕祭の展示に これを加えようという
魂胆なんです・・・

Cimg_8291

もうひとつは、青葉城の石垣の形・・・
これは整然として石垣ですけど、

Cimg_8282

政宗の当時は、こういう「野面積み」の石垣だったそうな・・・

Cimg_8302

・・・そういえば、桜は終わっていたな・・・

そして、次に向かったのは 多賀城

Cimg_8310

昔、陸奥国府が置かれていた東北地方の中心城柵だそうです。

Cimg_8323

こちらも桜の姿はなく・・・・

Cimg_8328

発掘された階段を埋め戻し、その上に再現された階段・・・

Cimg_8336

これが多賀城の中心部の復原模型・・・
写真の後ろに見えているのが発掘された礎石の復元・・・

Cimg_8342

発掘調査のことが書いてあります・・
8世紀前半が始まりのようです・・・
869年の大地震で崩壊したとありますね・・

Cimg_8345

次にやってきたのは、 「北上展勝地」

Cimg_8346

しか~~し、メインの桜並木は もう この状態・・・

Cimg_8348

やっと、数えるほどの 桜が残って・・・

Cimg_8363

「さくらまつり」の看板や旗印が 寂しげ・・・

Cimg_8365

「ジジ・ババ岩」? の上に かすかに残る桜が・・・・

Cimg_8353_2

しかし、北上川の風情は 捨てたもんじゃあありません・・

Cimg_8358

ところで、この植物は 何かご存知ですか??

Cimg_8368

パック・ツアー 第一日目の中で、桜らしく咲き残って
いたのは ここの この桜でした・・・

・・・

さて、初日のお泊りは 盛岡駅の近くの ビジネス・ホテル・・・

Cimg_8387

・・・これは ホテルじゃないっすよ・・・・

月が撮りたかっただけ・・・

Cimg_8374

駅の周辺を 晩御飯を求めて ぶらぶら・・・
パックツアーで、自由晩飯ってのがあるんですね・・

Cimg_8388

そこで見つけたのがこんな電光掲示板・・・
河の流れが速いなあ・・と思っていたら
こんな事情があったんですねえ・・

Cimg_8390

その川沿いに こんな花壇が整備されていまして、
良い散歩道です・・・

Cimg_8407

盛岡は 「じゃじゃ麺」ってのが有名らしい・・・
それに チータンタン って何??

Cimg_8412

これが じゃじゃ麺 ・・・

Cimg_8414

これが チータンタン というスープ・・・・
じゃじゃ麺を食べた後に その皿にスープと玉子を入れて
作るのが こだわりのやり方 ??

Cimg_8415

結構 いい感じのお店でした・・

Cimg_8409

== では、二日目へ どうぞ ===

|

« SAKURA in FUKUSHIMA 福島で花見 : 三春の滝桜、会津鶴ヶ城、花見山、合戦場のしだれ桜、二本松・霞ヶ城公園 | トップページ | 東北へ、桜前線に遅れて・・・仙台青葉城、多賀城、盛岡城、九戸城、根城、弘前城、久保田城 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/61537854

この記事へのトラックバック一覧です: 東北へ、桜前線に遅れて・・・仙台青葉城、多賀城、盛岡城、九戸城、根城、弘前城、久保田城:

« SAKURA in FUKUSHIMA 福島で花見 : 三春の滝桜、会津鶴ヶ城、花見山、合戦場のしだれ桜、二本松・霞ヶ城公園 | トップページ | 東北へ、桜前線に遅れて・・・仙台青葉城、多賀城、盛岡城、九戸城、根城、弘前城、久保田城 »