« one day in AKIHABARA to Mansei Bashi bridge, TOKYO | トップページ | 「進撃の巨人」Attack on Titan がフィリピン・バギオにやってくる: 8月12日か9月23日か? »

2015年5月30日 (土)

バギオは大渋滞、人の波、そしてタクシーが・・・あちこちで道路工事

今日は5月30日土曜日なんですけどね・・・

本当は街中へは出たくはなかったんです・・打ち合わせがあるんで、仕方なく。

幹線道路ケノン・ロードを通ってSMバギオの近くまで行く時から大渋滞。

ちょっと回り道をしてもらったところ、そっちも大渋滞。

どうも、マルコス・ハイウエイや、ロアカン・ロード、おまけにSMバギオの近くでも 道路工事をやっているらしくて、その影響なんですねえ。

SMバギオの手前でタクシーを降りて、打ち合わせの場所へ・・・

打ち合わせの後に、ちょっと買い物をしにSMバギオへ。

Bimg_0363

SMのスーパーの前は この有様。

手押し式のカゴに買い込んだ商品を積んだ人の列が 半端じゃない。

タクシーを待っているみたい。

Bimg_0364

まあ、土曜日ってこともあるでしょうけど、それにしても人が多い。

Aimg_0365

イベント広場では こんなこともやっているし・・・

Aimg_0374

レストランの若手代表のコンテストなんでしょうか?

Cimg_0361

私が 何を買いに来たかっていうと、醤油だけを買うつもりだったんです・・

Cimg_0362

このお店・・・このコーナーには 私が一ヶ月半日本に一時帰国する前は、

どっちかって言うと 韓国製の食品が多かったように思うんですけど・・・・

なんと、全部が日本製になっているじゃあないの。

きつねうどん、それも生めんのが売ってあったり・・・

一番ショックだったのは・・・

Cimg_0360

これ・・・・こんなものまで売っているじゃあ あ~りませんか!

一時帰国のおみやげに わざわざ日本から持って来たっていうのに・・・

Cimg_0387_2

結局、醤油にプラス こんなもん買っちゃいました・・・

Bimg_0370

さて、帰りのタクシーが 問題なんすよねえ~。

これだもんね。

Bimg_0372

この左側になんとなく並んでいるのは タクシーを待っている人たち。

この写真のさらに左奥までずらりと列が続いて・・・

やっぱりここじゃ無理だ・・・

しかし、フィリピン人は 辛抱強いねえ・・・

Img_0376

その人たちが待っているタクシーと言えば・・・・1台だけ?

街中は大渋滞だから そりゃあそうだよな。

あ~~あ。

Bimg_0377


SMから出るとすぐ目の前に・・・・おお、まさか桜じゃないよね・・

Bimg_0382

はい、もちろん 桜じゃあ ありません。

でも、なかなかいいんじゃない、これ。

街中ではタクシーは何時間待たされるか分からず。

ビクトリー・ライナー・バスのターミナルを超え、さらに遠くへ、歩く。

傘をさし、手を挙げながら、道路わきを歩いて・・・

運よく タクシーが止まってくれまして。

めでたし、めでたし・・・・

・・・

ちなみに、巷の話によりますと。

あちこちでの道路補修工事に加え、

学校は夏休み、

特に週末は 観光客がどっと押し寄せ、

おまけに、大渋滞なもんだから、

タクシー運ちゃんの利益があがらないそうで、

午後の営業をやめて、渋滞が少ない午前中や夜だけ営業しているんだとか・・・

そりゃあ タクシーが捉まらんわけだ。

大家さんによれば、地方政府なんかの予算の区切りが6月なんで、

今の時期になると 残っている予算の消化のために、

あちこちを掘り返しているらしい。。

いずこの国も同じかあ・・・・

 

 
















|

« one day in AKIHABARA to Mansei Bashi bridge, TOKYO | トップページ | 「進撃の巨人」Attack on Titan がフィリピン・バギオにやってくる: 8月12日か9月23日か? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/61670214

この記事へのトラックバック一覧です: バギオは大渋滞、人の波、そしてタクシーが・・・あちこちで道路工事:

« one day in AKIHABARA to Mansei Bashi bridge, TOKYO | トップページ | 「進撃の巨人」Attack on Titan がフィリピン・バギオにやってくる: 8月12日か9月23日か? »