« 戦後70年 バギオの絨毯爆撃 Cafe by the Ruins 廃墟のカフェ | トップページ | フィリピン、犬、猫の”人生”? に見る無常 - 小太郎の今 »

2015年6月25日 (木)

Photo Map of Military Cut-Off road, Baguiio city バギオの地図 写真で歩く

今日は バギオ市の ミリタリー・カットオフ・ロードを歩いてみましょう。

Img_0698_2

ミリタリー・カットオフ通りは、ケノン・ロードの一番上、Baguio General Hospital(バギオ総合病院)、Baguio Medical Center (バギオ医療センター)から、ロアカン・ロードや キャンプ・ジョンヘイへ抜ける道です。

Img_0699

ミリタリー・カットオフという名称は、おそらく ケノン道路から 昔の米軍の基地であったCamp John Hay へ抜ける近道・・とでも言う意味合いではないかと思います。

Img_0700

これが Baguio Medical Center で、この写真の左側に BGH(バギオ総合病院)があります。 

Img_0701

ミリタリー・カットオフ・バランガイ(バランガイは地区の単位)の入り口には ZONTAクラブという女性で構成された団体のバギオ支部があります。

このゾンタ・クラブは女性の地位向上や福祉活動に力を入れている世界組織で、女性版のライオンズ・クラブ、ロータリークラブといったところでしょうか。

Img_0702
こちらは、Sacred Heart Community の看板がありました。

キリスト教関係の集まりがある場所のようです。

Img_0705

左にこんなお家を見ながら、数分歩きます・・・

Img_0706

道路の右側にはほとんど建物はなく、バギオの水源地として保護されています。

Img_0707

さらに少し歩くと、左側にこんな建物が・・・

アメリカンの 1950年代の雰囲気を売りにしている ハンバーガーのお店です。

バギオ市には このお店が2軒ありますが、どちらのお店も、観光客などでいつも混みあっています。 ガイドブックなどで良く知られているようです。

Img_0708

そのお隣には、Kubong Sawali という フィリピン料理のお店。

ここの料理は なかなか美味しいとの評判です。

Img_0709

さらに隣にあるのが このお店。

Sakura Terras (桜テラス)は もちろん 日本料理。 日本人経営です。

そのお隣は Zio's という ピザハウスになっています。

ここには マッサージの SPAもあります。

Img_0712_4

そして、こんな歩道をしばらく歩きましょう。

Img_0713_2

左側に Car Repair Shop 自動車修理のお店があります。

Img_0715_3

さらにこんなところを歩いて・・・

このミリタリーカットオフ通りは、まだまだ緑が残っています・・

Img_0717_2

ちょっと花でも楽しみながら ぶらぶら歩いていきますと・・・

Img_0718_2

こんな感じのカーブが見えてきます。

左側には 2~3の キリスト教系の施設などが並んでいます。

Img_0719

右側に降りて行く道は HILLSIDEロードです。

くねくね道が ケノン・ロードに繋がっています。

Img_0721

そのちょっと先で 右側に脇道があります。

ここを入って行くと、左がわに イミグレーション(入管)の事務所があります。

入管の前を通ってそのままどんずまり辺りまで行くと、CONVENT (修道院)の綺麗な庭園があります。

Img_0722

脇道に入らずに、そのまま真っすぐ進みましょう。

左側には 今は工事中ですが Small World スモール・ワールドというキリスト教系の幼稚園、小学校があります。

Img_0724

そのすぐ前、右側には Cafe Pino がありますね。

Img_0725_3

そのお隣は Cafe Sage

サンドイッチ、コーヒー、デザート と書いてあります。

Img_0727

そのお隣は index というカフェ・・・ コーヒー、本、ギフト・・・とありますね。

ここは いわゆる「地産地消」を目指しているカフェのようです。

コーヒーの LOCAL の豆を使っているようですね。

Img_0728

indexカフェは、このホテルの建物の一部になっています。

Palazza d' Bliss   Hotel and Restaurant ですね。

Img_0730

そして、さらに真っすぐ、しばらく歩いていきますと・・・

Img_0753

左側には・・・・

Img_0749

こんな石垣が続き・・・・・

Img_0745

こんな生垣もあり・・・・・ 

Img_0733

右側には、こんな アート作品と・・・・・

Img_0734

落書き・・などがあります・・・・・

Img_0735

道のカーブのところに CHALET Hotel  シャレーバギオホテル・・・

Img_0736

PINES ECON という ホテルとレストランがあります・・・・

Img_0737

ホテルと同じ並び、道の右側には こんな 韓国焼肉のお店があります。

Wood Nymph Korean Restaurant です。

SMバギオの中にもありますが、こういうローカルな雰囲気もたまにはいいかも・・・

Img_0738

焼肉屋の前には Baguio City SPED Center バギオ市の特別教育センター

Img_0740

バギオ市 工芸&トレード学校 ・・・ってのがあります。

Img_0739

そして、この右側にちょっと気になる 看板が・・・・

FREDS serviced apartments ってなんでしょうね・・・・

はい、こちらにそのサイトがありました・・・・

サービス付きのアパートのようです。 グループで自炊するのに向いているような。

この看板の後ろの脇道を入ったところにあるようです。

Img_0741

さて、ミリタリーカットオフはここまで。 ここから先は三つの方向に分かれていきます。

Img_0744

左に行くと セッション通り、SMバギオ。

右に行くと キャンプ・ジョンヘイや フィリピン・ミリタリー・アカデミー、経済特別区など。

真っすぐ行くと、バギオ・カントリー・クラブや マインズ・ビュー・パークになります。

====

一応 終わりなんですが、

気になる Sakura Terras Japanese Restaurant  桜テラス 日本料理店に戻って 見ましょうかね?

Img_0758

山下ラーメンの 姉妹店ですね。

Img_0763

二階に上がって左側にあります。

Img_0764

はい、桜・・・・です。

Img_0771

メニューを チェックしましょう・・・・

Img_0772

どんぶり物も いろいろあります・・・ 天津丼、いけました・・・

Img_0773

基本的には 山下ラーメンと同じメニューのようですが、

こちら独自のメニューも ありました・・・・

Img_0769

いいっすねえ・・・・サバの塩焼き・・・・ナスの味噌炒め・・・

食べたい・・・・

以上、報告 終わり・・・

 

 

 

|

« 戦後70年 バギオの絨毯爆撃 Cafe by the Ruins 廃墟のカフェ | トップページ | フィリピン、犬、猫の”人生”? に見る無常 - 小太郎の今 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/61792840

この記事へのトラックバック一覧です: Photo Map of Military Cut-Off road, Baguiio city バギオの地図 写真で歩く:

« 戦後70年 バギオの絨毯爆撃 Cafe by the Ruins 廃墟のカフェ | トップページ | フィリピン、犬、猫の”人生”? に見る無常 - 小太郎の今 »