« 散髪と髭そり 185ペソ - フィリピン・バギオの床屋で何があった!? | トップページ | 眠れぬ夜の夢 ー これは現か幻か・・・ »

2015年7月12日 (日)

フィリピン・バギオで 仙台流? 伊達政宗? 七夕祭りで AKB48 ? 

さてさて、2015年の日比友好月間のイベントが7月19日から 始まるんです。

やっと 公式ポスターが公表されまして・・まだ印刷は来週なんですけど。

2015_philippine_japan_friendship_mo

今年のテーマは 「伊達な七夕、楽しまずんば 是如何!」

ってことになりました。

去年から 仙台七夕を目標にやろうってことで、数年間は毎年アイデアを考えて行かなくちゃいけないんです。

去年は とりあえず かの有名な 仙台七夕の七つ飾りを試してみたんです。

初めての試みだったんで、どうなるか不安だったんですが、まあ、なんとか格好ができました。

今年は、「伊達な・・・」とやり、「WHY NOT KABUKU AND ENJOY」って英語にしたんですけど・・・ 伊達政宗の漢詩が元になっています・・

そして、ちょっと「かぶいて」みようという主旨にしたんです。

「かぶく」って言葉は、日本人なら大体聞いたことがある言葉なんですけど、

辞典でひいてみると、

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/44157/m0u/

かぶ・く【傾く】            

          [動カ四]《「かぶ」は頭の意》

  1. かたむく。頭をかしげる。
    • 「―・けるは稲のほの字ぞ京上﨟/城次」〈貝おほひ
  1. 勝手な振る舞いをする。奇抜な身なりをする。
    • 「―・きたる形 (なり) ばかりを好み」〈伽・猫のさうし〉
  1. 歌舞伎を演じる。→歌舞伎 (かぶき) 
    • 「いざや―・かん」〈伽・歌舞伎草子〉

「かぶ」=「頭」というのは初めて知りました。

一応、「かぶく」っていうのは「歌舞伎」の動詞だよと フィリピンの人たちに説明したんですが、 2番目の意味 「奇抜な身なりをする」ってところも 今回は大きな意味があるんです。

というのは、バギオ市での七夕祭りを 盛り上げてくれているのが バギオ周辺の大学生やハイスクール生を中心とする コスプレーヤー だからなんです。

彼らのパワーとアイデアなくしては、バギオ市の「七夕祭り」はありえません。

今年の 「コスプレ七夕祭り4」は、その名のとおり、コスプレ団体が主催する4年目の七夕祭りなんです。

そんなものどこから持って来たの?

と言うぐらいに、日本の縁日を彷彿とさせるイベントをやってくれるんです。

マニラにはたくさんの日本人がいますから、やることは簡単なのでしょうが、 日本人が数十人ぐらいしかいないバギオ市で バギオの人たちを巻き込んで 日本の文化を華々しく紹介できるというのは 彼らOTAKUたちの力なくしては非常に難しいことなんです。

バギオの若者たちに感謝・・・・

バギオでの日比友好月間のイベント情報は、こちらのサイトで確認してください。

http://janl.exblog.jp/21437494/

歌舞くついでに、今年は 「コスプレ七夕祭り4」の中で

AKB48をバギオでもってことで、BGO48 の一日結成を目論んでいるんです。

何チームがチャレンジしてくれるか分かりませんが、

「恋するフォーチュン・クッキー」を課題曲にして コンテストが行われる予定。

https://www.youtube.com/watch?v=dFf4AgBNR1E

なんと、パンガシナン州のハイスクールで 通常授業として日本語を教えているそうでして、そこの先生方を始めとして 「七夕祭り」を楽しみたいと、大挙してバギオへやってきてくれるそうなんです。

・・・さて、夢が実現するかどうか・・・お楽しみです。

 

 

|

« 散髪と髭そり 185ペソ - フィリピン・バギオの床屋で何があった!? | トップページ | 眠れぬ夜の夢 ー これは現か幻か・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/61879416

この記事へのトラックバック一覧です: フィリピン・バギオで 仙台流? 伊達政宗? 七夕祭りで AKB48 ? :

« 散髪と髭そり 185ペソ - フィリピン・バギオの床屋で何があった!? | トップページ | 眠れぬ夜の夢 ー これは現か幻か・・・ »