« フィリピン 世界4位・・・日本は 95位・・・なんと後進国なんだ | トップページ | フィリピン・バギオで 仙台流? 伊達政宗? 七夕祭りで AKB48 ?  »

2015年7月12日 (日)

散髪と髭そり 185ペソ - フィリピン・バギオの床屋で何があった!?

いつも行く床屋なんです。

バギオ市の目抜き通り セッション通りにあって、
バギオ大聖堂のすぐ横にある PORTA VAGAっていうビルの一階。
このビルは聞くところによれば、バギオ大聖堂の聖職者が経営している
貸しビルみたいなんです。

まあ、それはともかく、この床屋で 今日散髪してくれたジュンちゃんは
駄目だな・・・

椅子が10席ぐらいある床屋なんですけどね、
席ごとに 担当の理容師が一応決まっているみたいなんです。

ここ一週間以上台風の余波で雨が降り続いているんです。
外出するのは嫌だったんですがね、明日から日本語の授業を
やんなくちゃいけないんで、雨が本降りの時に出ていったわけ。

こんなに雨が降っているから、床屋は暇だろうと思っていたら、
なんとその10席の中でジュンの席しか空いていなかったわけ。

別にいつも指名しているわけじゃないから、誰でもいいんすけどね。

・・・で、最初に
カットと髭そりと耳かき やって欲しいんだけど・・」
って聞いたんですよ。
「へえ、よーがす」
・・・っていったかどうかは分かりませんが、まあYESだったわけでんな。

耳かきは過去にもやってもらったことがあるんですよ。
メニューにあったしね。

・・で、散髪が始まりまして、しばらく経ってからですよ、
隣の席で仕事をしている理容師と何やらボソボソと話していたかな
・・・と思ったら、
お客さん、耳かきは出来ないんですけど・・・」

「あら、やってないの? そりゃあしょうがないね・・・」

まあ、なんとなく、耳の中が
「そろそろ 耳かきしたほ~~が いいんじゃね?」
って言っているような感じなもんだから、床屋に行くんなら
ついでにやってもらおうと思ってたんすよ。

やってくれないとなると 気になるもんですよね。

それに、「やる」と言っておいて、「できない」ってのはないっすよねえ。

料理屋で 注文とっておいて、売り切れです、ってのとは違うんだからさ。

以前 NHKのテレビで 耳かきは出来るだけしない方がいい。
放っておいても自動的に出てくるもんだ、って医者が言って
いたんです。
下手にはると、自動的に外に出てくる耳垢を押し込んじゃって
耳の奥で固まって、ひどいめに会うこともある、ってな話だったんすよ。

まあ、だから、耳かきしなくったって いいっちゃ いいんですがね。

今日だけ出来ないの?
・・・って聞いたら、今日だけじゃなくて、メニューから削除ってことらしい。

なんかトラブルでもあったんでしょうかね。

それは、まあ、いいんですよ。

 

このジュンちゃんね、髭そりが駄目

以前やってもらった理容師は、カミソリが結構スムースで
いい感じだったんで、わざわざ 「切れ味がいいね」ってんで
カミソリを見せてもらったんすよ。
確かジレットだったかな、
「いいの使ってんですよ・・・」
ってドヤ顔してましたけどね。

ところが、今日のジュンちゃんの髭そりは、
ヒリヒリしちゃって、痛いんです。

なんだか、シェービング・クリームとまではいかなくても
ちょっと泡みたいなの使ってくんないかな~~って思ったりも
したんですけどね・・・水みたいなのを 指でちょちょいのちょい
ってやるだけよ。

それで、ヒリヒリしちゃって・・・・
終わった後に 手で触ってみたら、まだ剃り残しもあるしさ。。。

ってことで、JUNという名札の席には 次回から座らないことにした。

締めて 185ペソ。 今の為替レートだと 550円弱ってとこですかね?

日本だったら、この5倍以上ですかねえ・・・まあ、仕方ないかな。
カットだけの店だって 1,000円ですもんね。

話は変わるんですがね、
私の隣の席から 英語が時々聞こえてきたんです。

子どもの声・・・
子どもの散髪をしながら、その理容師も英語で対応しているわけ・・
おや、珍しいなって思ったんです。

目をつむったまま、二人の話を聞いていたら、
どうもその男の子は韓国人だったんです。
英語も時々抑揚が韓国語のそれだったんです。

その男の子がお姉ちゃんだかお母ちゃんに何か言ったんです。
それが 「アモ~~」とか「」なんとかって聞こえたんですけどね。

そうしたら近くの理容師のお兄ちゃんたちが、
「アモーレ」「アモーレ」と言いだしたり、
「パロパロ」「パロパロ」と笑いながら言ってるんです。

まあ、「アモーレ」の方はいいですけどね、
パロパロは 蝶々のことだよ・・・」
と言いながら、男同士で笑っているんですねえ・・・・

もちろん パロパロは蝶々のことなんですがね、転じて「浮気者」って
大人の意味もあるんですねえ・・・
それで、韓国人の子どもの回りで 大人が大笑い。。。

・・・で、最後に 散髪をしていた男が その子に聞いたんです。
君、日本人なの?」
「いいえ、韓国人ですよ。」

おいおい、バギオには圧倒的に韓国人がいるだろうよ・・・
韓国語も巷にあふれているだろうよ・・・

それなのに、ああそれなのに、それなのに、
韓国語と日本語の区別がつかないの~~~~~?

私は静かに 目をつむって 声を出さずに笑っておりました・・・とさ。

まあ、私も タガログ語と イロカノ語の違いは分からないし、

偉そうなことは言えないっすけどねえ・・・

 

|

« フィリピン 世界4位・・・日本は 95位・・・なんと後進国なんだ | トップページ | フィリピン・バギオで 仙台流? 伊達政宗? 七夕祭りで AKB48 ?  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/61878174

この記事へのトラックバック一覧です: 散髪と髭そり 185ペソ - フィリピン・バギオの床屋で何があった!?:

« フィリピン 世界4位・・・日本は 95位・・・なんと後進国なんだ | トップページ | フィリピン・バギオで 仙台流? 伊達政宗? 七夕祭りで AKB48 ?  »