« フィリピン・バギオで 仙台流? 伊達政宗? 七夕祭りで AKB48 ?  | トップページ | 危険: フィリピン・バギオ市への山岳道路ケノン・ロードは雨が続いたらがけ崩れ »

2015年7月13日 (月)

眠れぬ夜の夢 ー これは現か幻か・・・

基本的にリタイアしていますんでね、無職なんです。
たまに仕事があるんです。

ボランティアのイベントの準備で忙しくはしているんですがね、
そういう時に限って ひょっこりと仕事が来たりするんです。

Img_0015

で、久々に午前中の日本語の仕事が入りまして、
早起きしなくちゃいけなくなっちゃって。
まあ、日頃2AM過ぎに寝ている人が11PM前にベッドに
入ったところで、眠れるわけがないんですが。

今 ちょこちょこと 「宇宙が始まる前には 何があったのか?」
なんて本を読んでいるんですけど、
うとうとしながら考えていたんです・・・・

「重力ってなんだべ?」

まあ、学校で習ってきたことなんだけど、あらためて考えると
説明ができないんです・・・

それで、考えが変なほうにいっちゃって・・・

今 俺は 地球の引力に引っ張られて 丸いボールの表面に
小さな磁石みたいにへばりついているわけか・・・

確かに、身体の左側に重さを感じるなあ・・・

しかし、たまに、うとうとしていると、無重力状態みたいに
自分が右を下にして寝ているのか、左を下にして寝ているのか
分からなくなって 「おやっ?」っと思うことってないですか?

そういう時って、ちょっと不安になったりするんです。
宇宙飛行士なんて、そういう不安を感じないのかな・・・

地球の上に 月をよいしょとゆっくり降ろして 地球の表面に
置いたら、どんなことになるんだろ・・・

どんな大きさのものまで、地球の上に置くことができるんだろう・・

なんてことを考えていたら、いつの間にか寝ていたらしいんですが・・

・・・いきなり 目覚まし時計が ジリジリジリジリジリジリ・・・
って、二か所ぐらいで けたたましくなったんです。

しかし、変なんです。
寝る前に 目覚まし時計じゃなくて、携帯電話で目覚ましをセット
したはずなんで、目覚まし時計が こんなにうるさく鳴るはずが
ないなあ~~と思ったんです・・・

すると、家の三階から誰かが降りて来て、縁側に立って外を
見ているんです。

後ろ姿のシルエットが見えるんです。

それは姉だったんですがね。

「今日、旅行なのに、熱が出ちゃったよ・・・」

って、外を眺めながら言うんです。
あのうるさい目覚ましの音は 姉の目覚ましだったんです。

・・・しかし、変だなと また思ったんです。

その家は 私の生家でしてね。
三階なんて無いんです。
その無い筈の 三階からどうやって姉が 二階の縁側に下りて
来たのか・・・

変だなあ~~

と思っていたら 目が覚めたんです。

今 何時なんだろう・・・

って思って 机の上の腕時計を見たんです。
すると 11時ごろを指しているんです。

変だな・・・と思って秒針をみると・・・止まっている

別の置時計を見たんです・・・

午前1時ごろでした。
2時間ばかりしか寝ていなかったんですね。

「物質」と「反物質」とか、

「開いた宇宙」と「閉じた宇宙」とか

ダーク・マター暗黒物質とか

「宇宙は無から生まれた」とか

「宇宙は無数にある」とか

・・・こんな本を読んでいると こんな夢をみますよ・・・

ご用心、ご用心・・・

   

|

« フィリピン・バギオで 仙台流? 伊達政宗? 七夕祭りで AKB48 ?  | トップページ | 危険: フィリピン・バギオ市への山岳道路ケノン・ロードは雨が続いたらがけ崩れ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/61883127

この記事へのトラックバック一覧です: 眠れぬ夜の夢 ー これは現か幻か・・・:

« フィリピン・バギオで 仙台流? 伊達政宗? 七夕祭りで AKB48 ?  | トップページ | 危険: フィリピン・バギオ市への山岳道路ケノン・ロードは雨が続いたらがけ崩れ »